プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚に詳しいかた
離婚したく別居しようと実家に帰りましたが、調停しても進まず実家からも他人扱いされて旦那の元に戻ってきました。
旦那の態度、ごはんも食べれないくらいのカツカツな生活がいやなので子供と母子になった方がよっぽど良いと思い離婚したく調停をかけました。なのに進まずです。今月の支払いが回らず来月に支払いをまわし生活費足りないのに旦那がつけた弁護士費用11万支払いがあるそうで間違いなく生活費はのこりません。
今米すらギリギリなのに考えてたべようともしません。
どうしたら離婚できますか?
私は実家から追い出されたため子供預けることができず仕事もやめました…

A 回答 (6件)

離婚話が進まないみたいですね。

なぜ生活苦、こういう状況なのか。貴女の浮気や浪費など非が無いとして、夫が生活費を渡さないのは、離婚理由になると思います。
なぜ、稼いだお金を取り上げられるのか?夫は生活費を出さないのか。弁護士費用ってなに?
貴女の質問は不可解です。
が、それはとにかく、あなた自身は、夫の口車や法律のプロにやり込められ、閉じ込められているなら、弁護士を雇う必要がある。費用は、扶助を受ける制度もあるので、弁護士に相談しては?
文面からすると、貴女は何をどう説明していいか、
自分の状況がどう悪いのか、整理が出来なくて困っているようです。それは、大きい問題で心がすさんで来ているからかも。

でも、この、「教えて」に書き込み、ネット接続出来るほどの生活状況なのですね。

それも不可解ですが、何せ離婚したいのが希望なので、夫が生活費が出せないのは、結婚を続けられないと、離婚届を突きだすことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

go-go12様ありがとうございます。実話この質問を書いているのは、本人に相談を受けているものです。もちろん本人には許可もらってます。
旦那がいくらもらって何に使い生活費がなくなるのかもわからない状態みたいです。
弁護士費用は調停のときに旦那がつけた弁護士の費用です。
本人も思ったことをはっきり言えない性格で私に相談をしてきてます。

お礼日時:2018/01/09 22:36

とにかくお金に困っている様ですが、その原因がわかりません。

ご主人が生活費を入れないのが原因で離婚したいのであれば、自立の方法も考えた方が良いと思います。あなたは、あなたを養ってくれるところを探して彷徨っている様に見えます。ご主人、ご実家、行政…。真剣に離婚をお考えなら、お子様を抱えてこれから一人で育てていくには、仕事は必須です。仕事をして、お子様はご実家に昼間見て貰いながら別居して、婚姻費用分担の請求をする方法もありますが、まずは離婚が可能な理由なのかもう少し調べてみてはいかがですか?また、第三者がわかる様に、これまでの経緯を時系列でまとめてみてください。現状を客観的にみることも必要です。また、市役所や県の家庭相談を利用して、受けられる福祉についても相談して見てください。今まだ同居中の様なので、離婚原因となりうる証拠は、にっこやメモでも良いので、今のうちにしっかり残しておきましょう。
    • good
    • 4

ご質問の中で一番大切なこと「離婚したい理由」及び「調停が進まず」と、いう事の内容が、ひと言でかたづけられていますので、あなた方夫婦の実情が分からなくなっています。



お金がないのが離婚原因になるのか、他の原因があってお金がないような状態になっているのか、何も分かりません。調停は何がどの様になっているので前に進まないのでしょうか。
    • good
    • 2

まず社会福祉協議会や女性相談センターを活用すべきだろう。


母子家庭での受給を考えているのだろうが それは役所にとっては嬉しくない話なので 率先してやるはずもない。
「子供が食べることも出来ず 困っています」として 自分の生活苦を先に考えないこと。
旦那が生活費を入れず 自分も生活するに足る金を稼げず 指導と補助を必要としていると訴える。
役所もただの無駄遣いのアホには援助なんてしたくないから まずは渋るのは当然。

さて 離婚調停が上手く行かないのは 貴女にも問題がある。
離婚したいからとすぐ実家に帰るなど 家庭の放棄だ。
態度がイヤとか 生活がわびしいとかも それがDVと言えるだけの証拠や根拠がなければ ただの貴女の身勝手だ。
相手を攻める時は 当たり前だがこちらにも備えがなくてはならないのだ。

実家から追い出されるとは 貴女は今まで実家に援助をしてこなかったのだろうか。
貰うときばかり「だって実家だから」という理屈は せいぜい20歳までだ。
それが嫌でまた戻るのもあまりにも場当たり的で問題行動だし ポイントは下がっている。
実家が悪いかのような説明は 良識ある人間のするべきことではなく 各センターや相談所もそれだと悪評価だ。

しかし 唯一子供の生活だけは保護を訴えれば 児童相談所の生活指導と合わせて保持をを受けられる可能性はある。
というか 一番高い。
離婚の成否とは別で。

貴女自身の生活習慣や考え方にも難がある以上 勝手な離婚は 相手の非を作らない限り おそらく不可能。
暴言でも暴力でも しっかり記録を取れる環境で誘発するくらいしか 方法はないかと思う。
    • good
    • 0

役所に相談するしかないですね。


お子さんがどうしても負担になるなら、
それも含めて、相談。
なぜ、実家に追い出されたのでしょう。
お子さんと貴女の居場所が無かった、
実家にとってふたんになったのかな。
親御さんからすると、結婚生活を
続けて欲しいとおもっているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家も生活ギリギリでやしなってく余裕がないといわれました。仕事も見つけたのですが四万そこらの給料も、全部とられ足りないそうです。養育費とって実家にいれてくれ、ともいわれてるので離婚に反対はしてないと思います。
相談もいきましたが今の状態ではなにも進まないと返されてしまいました…

お礼日時:2018/01/09 11:41

貴女が実家との関係を良好に保ってないから、実家には頼れません。



計画性がなく出ていった方が貧困になっている時点で色々終わってます。

子供を施設に預け一人で暮らしたら?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!