アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が冬季オリンピックに参加したいがために韓国との話し合いをするようです。
でも北朝鮮の態度は「五輪に参加したい、参加させてください」ではなく
「五輪に参加してやる、だから俺たち北朝鮮のいうことに従え」
という上から目線の態度のようです。

なぜ韓国は応じてしまうのでしょうか?
このように対応すればいいのではないでしょうか? ↓

北朝鮮「北朝鮮が参加したほうが、朝鮮半島南北の融和を世界にアピールできる。参加したらお前ら南朝鮮にメリットがある」
韓国「貴国のような、世界平和に背く国家と交流したい国家はどこにもありません。五輪に参加しなくて結構です。仮に参加を認めるとしても国家代表としてではなく、ロシアのように地域代表としてなら認めます」

北朝鮮「北朝鮮選手団が会場に行くまでの旅費がない。選手団派遣の費用を寄越せ」
韓国「どの国の選手団も自費でお越しいただいています。貴国もどうぞ自費でお越しください。地続きですから、何なら徒歩でどうぞ」

北朝鮮「ついでに北朝鮮国民への経済援助をしろ」
韓国「今すぐに貴国の国家指導者の贅沢生活を切り詰め、核開発を止めて核兵器を手放し、その費用を国民生活の改善に宛てればよいのでは? 子供でも分かる理屈です。貴国の国民は耐乏生活で大変だとは思いますが、それは国家指導者の責任のはずです。無料で食わせる米はありません」

なぜ韓国がホイホイと北朝鮮の瀬戸際外交に乗っかってしまうのかわかりません。
韓国有権者へ対する韓国大統領の人気取り政策なのでしょうか?

A 回答 (7件)

>でも北朝鮮の態度は「五輪に参加したい、参加させてください」ではなく

>「五輪に参加してやる、だから俺たち北朝鮮のいうことに従え」
>という上から目線の態度のようです。

当たり前です。
北朝鮮は夏のオリンピックはメダルを獲れる種目もあり国威発揚という面が
ありますが、冬のオリンピックは全くダメです。
平昌オリンピックの基準レベルを達成して出場枠を確保しているのはフィギュアの
ペアだけです。
このペアにしてもメダルは到底ムリなレベルに過ぎません。
その他の種目に出場したとしても全て予選落ちレベルの選手ばかりなんです。

したがって北朝鮮にとっては始めから冬季五輪なんてどうでもいい催事なんです。
それなのに韓国は必死に北朝鮮の参加を誘うので北朝鮮としては足元を見た態度
を取るのは当然の流れです。

平昌五輪の間は米韓軍事演習も延期ということになるでしょうから、カリアゲ君は
ぐっすり寝られるしその間にミサイルや核の実験準備を着々と進めて五輪後に
実験再開となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったくもってロクでもない国ですね。
それを見抜けない方もお人好しというか、なんともはや・・・ですね。

> なあんだ、現政権の人気取り政策でしたか。

はい、いつもの。
・・って言うか、韓国の政治って、建国以来、国民迎合の衆愚政治しかやってない様な。

従い、立場もわきまえず、反米政策なども平気でやっちゃったりしますね。
さすが北朝鮮と同ルーツ。

ただ、韓国や北朝鮮とか、ロシア,中国などは、いつ政権が「国民の敵」になるか判らない国なので。
力で押さえ付けるか、大衆迎合の二択にならざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

>韓国の政治って、建国以来、国民迎合の衆愚政治しかやってない様な。

そんな政府に政治・経済・外交を任せている韓国国民も馬鹿というか可哀想というか・・・

韓国の文大統領の政策が、時代遅れの「親北反日」だから・・・。

従い、文大統領の方針とは、バッチリ合致していますし、日韓合意の白紙化と同時に、北朝鮮との外交交渉を展開するのは、タイミングも良いですね。

それと最近の韓国の外交政策では、全くポイントを上げていません。
特に北朝鮮問題では、全く存在感を示せていませんので、あわよくば五輪参加問題から、そのまま北朝鮮問題全般の話し合いへと繋げられれば、文政権としては大手柄にはなるでしょうね。

ただ、五輪参加に際し、経済的扶助を条件にした場合、国連決議に反す恐れがあるなど、韓国が国際社会から孤立する恐れもあり、諸刃の剣です。
    • 0
この回答へのお礼

なあんだ、現政権の人気取り政策でしたか。

「気分屋さんの北朝鮮。

どうせまたすぐ気が変わるでしょ」ってのは確かなのでしょうが・・。
韓国的には、「どうせ気まぐれだから」が確かなら、一時的にだけでもおとなしくなって貰った方がありがたいのかもしれませんよ。

あんな国とずっと付き合ってきている韓国ですから、平和な日本人にはわからないこともあると思います。
北がミサイル1つ打ち上げたところで、韓国の反応は、日本やアメリカの反応よりはるかに薄いという現実があるのも確かです。韓国にとって「北朝鮮の脅威」も、「北朝鮮にがっかりさせられること」すらも、もはや日常なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>韓国にとって「北朝鮮の脅威」も、「北朝鮮にがっかりさせられること」すらも、もはや日常なのかもしれません。

そうなんですか、もはや韓国にはつける薬がありませんね。ご愁傷様ってところですね。

とまあ、↑これは言葉が過ぎたかもしれませんが、日本や米国にとっては北朝鮮国民は他民族なので他人なのですが、韓国にとっては北朝鮮は同一民族なので、いわば北朝鮮=家族なのでしょうね。家族だから、ドラ息子や不良娘を愛する親のように、どんなに裏切られても失敗しても世間様からさげすまれても、見捨てることができないんでしょうね。

ただし家族(韓国)が見捨てないのも養うのもご勝手ですが、それによって世間様(他国)が迷惑を被るのは勘弁してもらいたいものですね。

>裏で粛々と核ミサイル開発は続けていると思いますよ。

そりゃあそうでしょうね
裏というか堂々とやるんじゃないですかね
でも、それは五輪に参加させようがさせなかろうが
変わらないことでは?

>「核ミサイルが完成した! 既に実戦配備済みだ! お人好しの南朝鮮の諸君、騙されてご苦労さん!」と言い出すのでは?
いや、ないでしょうね
正直北朝鮮も引くに引けない状況でどうしようかと思っているんじゃないでしょうか
だから、五輪が1つの分岐点になりえるのではと私は思っています
    • 0
この回答へのお礼

>正直北朝鮮も引くに引けない状況でどうしようかと思っているんじゃないでしょうか

引くに引けない状態、というよりも、既に核兵器が九分九厘完成しているので、もう引く必要がなくなったのでは?

まあ、考えられるとすれば、核兵器は持っているだけでは意味がありません。
普通の国でも軍隊は常に訓練を怠りませんが、それでも有事が迫ってきてから本格的に戦闘配備するのでしょうけど、あの国は軍事国家ですから、「戦闘準備など不要。いつでも核兵器発射可能だ」という状態にしておく必要があるでしょう。
北朝鮮と米国間で「俺様はスイッチ持ってる」「何を!俺様だってスイッチ持ってるぞ」
との応酬がありましたが、米国のスイッチを使用してICBMを発射するにはそれなりの手続き(暗証コード入力とか、軍幹部との意思確認事項とか)が必要なようですが、北朝鮮の持ってるスイッチは発射指令室に直結しているスイッチかも知れません。下手すりゃスイッチの上にうっかり物を落としたら、それだけでミサイル点火しかねません。
そうなると軍事力の維持に相当な国家予算を割く必要があり、このままでは国家が軍事費倒れしてしまうので、そうならないだけの経済援助さえしてもらえれば、今後は常に核兵器は発射可能状態を保持し続けるつもりなのでしょう。

(もちろん経済援助を要求するためには国際社会に対しては嘘を並べ立てて誤魔化すわけですが)

日本国民としては、ミサイルが飛んでくるとか戦争になるとかって怯えているより、平和の祭典をやっててくれる方がいいじゃないですか?

せっかく平和にスポーツしようとしているのに、海の向こうからチャチャいれることないでしょ。
韓国は同じ民族であり、同胞です。
ケンカしたいわけはないです。

ケンカさせておくことを望んでいるのは、太平洋の向こうの軍需産業界と金髪の大統領です。
海の向こうのケンカが儲かることは60年前に証明済ですから。

そういえば、日本もそのおかげで戦後復興ができたんでしたね。
だから、また南北不和を望んでいるのかな、日本財界も。
二匹目のドジョウ?
    • 0
この回答へのお礼

>韓国は同じ民族であり、同胞です。
>ケンカしたいわけはないです。

北朝鮮は何かというと
「瞬時にソウルを陥落できる軍事力を持っている」
「我が国を怒らせるとソウルが火の海になる」
「日本など海に沈めてしまえ」
「米帝粉砕!」
と暴言を吐く国家です。
そのような国が「ケンカしたいわけはない」と言われても・・・

とりあえず参加させとけば

その間は下手なことはしないだろ
という感じかな?

子供におもちゃ与えるようなモンですよ
    • 0
この回答へのお礼

>その間は下手なことはしないだろ

おっしゃる通り、参加させた場合は五輪期間中は表立って目立つような派手な反米、反日、反韓につながる行動(軍事演習やテロ行為、ロケット、ミサイル発射)はしないでしょうが、裏で粛々と核ミサイル開発は続けていると思いますよ。

で、五輪が終了したとたんに
「核ミサイルが完成した! 既に実戦配備済みだ! お人好しの南朝鮮の諸君、騙されてご苦労さん!」
と言い出すのでは?