すんませんが鉄道ファン限定で・・・

ときどき(よく?)この「教えて!goo」の回答や、またテレビ、ほかのメディア上で非電化区間なのに『この路線を走る電車は・・・』と表現してますな。

イライラっちゅうかヤキモキしませんか?

「電車」っちゅうのは電化区間を電気で走るモーターつきの列車でしょうが~~
それ以外は・・・ねぇ・・・

鉄道ファンの同志よ!あなたはどう思うか?
こんなことにこだわるのはおかしい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

年寄りは鉄道はなんでも「汽車」といいますから


蒸気機関車の無くなった今は鉄道は「電車」なんでしょう
一般的な会話での話ならいいのですがテレビなどで鉄道全部を「電車」は
訂正してほしいです、バカ芸能人なら仕方ないとも思いますが
報道的番組ぐらい言葉のプロとして自覚してほしいですね
蒸気機関車も「SL」と言うなら電気機関車は「EL」
ディーゼルは「DL」だとおもいますが「SL」しかつかいませんよね
カラオケで「あずさ2号」の画面に「ソニック」がでてきたので
突っ込みを入れると無視されてしまいました、こんな間違いするなと
思っていても、普通の人は間違いとも思わないようです
    • good
    • 0

私の近所は非電化路線と電化路線の鉄道が交わるところです。



しかし一部の人は両方の鉄道路線を「電車」・「気動車」・「客車」・「機関車」などと区別なしに「電車」と表現します。僕もイライラして腹が立ちます。ひどい時には「汽車」と言うことがあります… 本当に呆れた奴です!知恵遅れとして言うしかありません
概ね加速音や動作音などでわかるでしょう。

エンジンなら気動車・ディーゼル機関車、モーターなら電車・電気機関車としてね。
2006年現在では臨時列車や団体専用列車を除いて蒸気機関車なんて運用されていません。気動車を「汽車」と表現するのは大きな間違いです。

一般人は鉄道車両の正式名称(というか形式番号)を使わず、特急・急行列車の愛称(例:ソニック号、関空特急はるか号、新幹線のぞみ号)しか表しません。

僕は電化区間を「電車」、非電化区間を「気動車」、その他を「新幹線」、「機関車」、「客車」などと正式名称で呼びます。
    • good
    • 0

趣旨は理解できますよ。



しかし他の人ならともかく、以下の質問で木で鼻をくくったような返事をしたあなたが
一般の人にも正しい呼び方を強制させたいと考えているなら、
それは「おかしい」と言わざるを得ませんね。

>そんなに腹立つんなら、見なければ?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352885
    • good
    • 0

僕も、気動車や客車のことを「電車」と言われるとイライラします。


また、最近某チャンネルでは、「列車」と言うようになりました。
    • good
    • 0

私も電車じゃないのに電車と言われるとイライラします。

が、鹿島臨海鉄道では使用している車両が気動車であるにもかかわらず電車と言っているということを鉄道誌で読んだことがあります。ほんとかいな。
    • good
    • 0

間違った表現であることは分かってはいるのですが...会話中ではつい使ってしまいます。


東京に住んでいると、子供時代に「電車」でない鉄道車両にふれる機会がほとんどないため、このような「間違った日本語」を覚えてしまうということもあるのかもしれません。

まあ、マスコミに関しては、分野によってはあれほど些細な(と思う)言葉にこだわっているのですから、「電車」の意味にも気遣いが欲しいと思います。
    • good
    • 0

すいません、再び。


先ほど、電車がどーのという次元ではない言葉を聞いたもので。
「ほーらユウくん、汽車ポッポがいっぱいよ~」
指差す方向には【新幹線】が…。
そうか、彼女にとってアレもソレも【汽車ポッポ】か…。
と脱力してしまいました。

質問から脱線してもうしわけない!!
    • good
    • 0

イライラっちゅうかヤキモキします!



その中でも以前世も末だと思ったのは、
名古屋鉄道の特急で「北アルプス号」(JR高山線に乗り入れ)というのがあって、
これは非電化の高山線を走るため当然気動車です。
しかし、とある駅のアナウンスで、
「1番線に参ります『電車』は、特急北アルプス号です」
と言っていたときには、愕然としました。

あと「電車でGo!」の入門編が実は気動車だったり・・・

「電車」という言葉はかなり鉄道のクルマを表現する一般名詞になりつつありますが、でもやっぱり言葉は正確に伝えてほしいですよね。と、エラソーに言ってますが、実は私も非電化区間の列車のことを思わず「電車」と言ってしまい、後で、「あ、いや、実際は『電車』じゃないんだけどね」って言い直すこと、時々あります(瀧汗
    • good
    • 0

何年か前、TVで某タレントさんが蒸気機関車が牽引する列車を「電車」と言っていたのを聞いたことがあります。

さすがにものすごい違和感を感じたのを覚えています。
やっぱり普通の人にとって、線路の上を走るものは全て「電車」なのでしょうか。
    • good
    • 0

乗り物好きの息子に正しく教育?するために私も悩んでます。

やっぱ区別すべきと思ってます。

とりあえず,電化列車=電車,非電化列車=汽車で教えています。
でも,私の頭の中は汽車=蒸気機関車で,ディーゼル列車は別の呼び方をしたいです。
リニアモーターカーは磁力で走るけど電気も使うから電車なのかなぁ? ナゾは深まるばかり。

No.6のusa-rxさんへ
うちの息子には「窓枠の線が黄色いのがかもめで青いのがソニックだよ」と教えています。
他にもSとかもめのマークの違いとか。走行中の映像では見分けられなくても
写真なんかで間違い探し状態で比較させると理解できたようです。
うちの息子が理解できないのは寝台列車で牽引車がいろいろ替わる事。
「これは北斗星のトワイライトエケペプレス??」になっちゃいます。

全然回答と関係ないこと書いてスイマセンでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「クロッシング」を観た方

映画「クロッシング」を観た方
今上映されている北朝鮮を舞台とした「クロッシング」をすごく観たいのですが近くでは上映されていないんです…。観たことがある方、よければ感想を教えてほしいです。

Aベストアンサー

悲惨な結末の映画です。そのような映画ですがあなたは割り切って見る事が出来ますか?

どんなに悲惨な結果でも、見終えたあと、割り切れるというのであれば絶対にオススメです。
私は韓国映画、基本的に大嫌いなんですが、韓国にも良心的な映画製作者がいた事に大いに安心と安堵を覚えました。
所詮映画。エンターティメントですから、脱北・収容所退所・越境があまりにも安易に実現します。
韓国映画にありきたりな部分はありますが、それはそれでかなり練りこまれています。

まず、男の子・女の子の子役が素晴らしいです。
脱北した父親と男の子との携帯電話での会話。涙腺決壊です。確かに周辺の年配観客からすすり泣きが聞こえました。
特に、今幼い息子さんを持ってみえる親御さんなら相当な覚悟が必要です。かなり感情が揺さぶられます。
あの感情を男の子が表現できたことは・・・特筆物です。

あまり細かいことは申し上げられませんが、決して金正日を名指しで批判している映画では有りません。
北朝鮮の実情もあんなもんでしょう。しかし我々は何もしてあげることができません。
エンターティメントな部分を差し引いても、あの国の一面を考えるには最適な映画だと自信をもってオススメします。

なぜ単館公開的な映画なのか・・・とにかく全国的に公開すべき映画だと思います。(全館的に公開できない事情も分からなくもない。いろんな考え方や事情があるから・・・)

悲惨な結末の映画です。そのような映画ですがあなたは割り切って見る事が出来ますか?

どんなに悲惨な結果でも、見終えたあと、割り切れるというのであれば絶対にオススメです。
私は韓国映画、基本的に大嫌いなんですが、韓国にも良心的な映画製作者がいた事に大いに安心と安堵を覚えました。
所詮映画。エンターティメントですから、脱北・収容所退所・越境があまりにも安易に実現します。
韓国映画にありきたりな部分はありますが、それはそれでかなり練りこまれています。

まず、男の子・女の子の子役が素晴...続きを読む

Q架空の電車?それとも実際に走っていた電車?

今ラジオを聴いていたら「S○PER BELL”ZのMOTOR M○N」という曲が流れていたのですが、これって本当に電車の中で流れていた曲なのでしょうか?また、友達が「クハ931 DJ車輌が走っていたらしいよ」と聞いた事があるのですが、これってホント?もしホントだったら写真などが見て見たいのですが、どなたかHPとか知りませんか?
つまらない事なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れていませんし、DJ車両も実在しません(笑

ただ、いくつかの作品の中で京浜急行のものだけは同社の完全バックアップによって作られたようです。

SUPER BELL"Z
http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

参考URL:http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

Qディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?

VWの排ガス詐欺で分かったことはクリーンディーゼルというのは大嘘でディーゼル車はガソリン車に比べ排ガスが汚いということです。でも日本でも大型トラック等はディーゼルです。個人的にディーゼル車は騒音や振動が大きいが安い燃料で走れる・・というくらいに思っていたのですがディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。以下質問です。
1.ディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?
2.日本で乗用車にディーゼル車がほとんど無い理由は?

Aベストアンサー

1.
ディーゼルエンジンは、熱効率が高いので、理論上は低燃費。
2.
ヨーロッパとは異なり、日本の軽油は質が悪かった(硫黄成分が多い)ため、排気ガス浄化が困難で
一時期は、絶滅しかけました。
当時は、ヨーロッパ車も日本の軽油を使うとエンジンが壊れるので、輸入されなくなりました。
その後、軽油の質が向上しましたので、輸入されるようになりましたが、
国産車は、しばらくディーゼルエンジンの開発を止めていたので、再開するのに多大な費用がかかるため
車種が少ないのが現状です。

>ディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。

ディーゼルの方が高トルクを発生しますが、高回転にしにくい。
パワーは、トルクx回転数ですので、一概には嘘/本当とは言えません。
昔のディーゼル車は、無理に高回転化しなかったので、低パワーでしたが
高トルクの為に、実用スピードの範囲では乗りやすいエンジン特性でした。
特に、MT車の発進では、ラフにクラッチを放しても、エンストせずに発進できました。

Q鉄道における「見通し不良区間」

質問です。よくJRの線路わきに「見通し不良区間」と言う標識があるのを目にします。
しかし、その周囲を見ると(素人目には)見通しの良い場所もあります。
おそらくは保線業務者に対してのものでしょうが、何故「見通し不良」なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
この標識は、保線作業者及び列車見張員に対して注意を促す物です。
線路面に立つとわかりますが、(元列車見張員です)
傍目には見通しがきくように見えても、例えばカーブ区間で列車が接近するとすれば、
接近する列車に隣接する列車がかぶったりして、直前まで列車に気付かなかったりします。
一般的にはそういう区間には列車接近検知装置(LEDが点滅したり、警報音が鳴ったり)が設けられていますが、全区間に設けられているわけではありません。
そういった区間で作業する場合に、特に列車見張員を多く配置したりします。
実際、そういった区間で事故が起こったりします。(起こしてはいけませんが)
「こんなに見通しがきくから大丈夫」とたかをくくるのは線路に立つ者にとって一番思ってはいけない事なのです。

Qバイオディーゼル

こんばんは。今軽油に代わる燃料としてバイオディーゼルが注目されています。このバイオディーゼルは既存のディーゼル車の燃料として使っても問題はないのでしょうか。もし問題があって改良が必要な場合、どの部分を改良する必要があるのでしょうか。ディーゼル車の燃料が軽油からバイオディーゼルに変わったとき、これまでのディーゼル車は全て廃車になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

きちんと作られたバイオディーゼルで、かつ軽油に低濃度で混合して使用するのであれば、既存のディーゼル車に使っても問題ないと思われます。(軽油引き取り税は支払う必要があります)ヨーロッパではバイオディーゼルが大量に製造され、使用されている実績があります。また、エンジン改良の必要はありません。
しかし、きちんと作られなかったバイオディーゼルは問題で、あまり表にはでませんが、実はいろいろなトラブルが起きているようです。
そこで、政府は現在バイオディーゼルについての基準づくりを行っています。この基準に適合するバイオディーゼルを決められた割合で軽油に混合すれば、一般の人がガソリンスタンドで買えるようになりますが、まだその基準ができていません。

>ディーゼル車の燃料が軽油からバイオディーゼルに変わったとき、これまでのディーゼル車は全て廃車になってしまうのでしょうか。
そんなことはもちろんありません。

なお、石油精製装置をつかって、植物油からバイオディーゼルを作る方法が世界中で研究されています。この方法で作られたバイオディーゼルは石油から作られた軽油とほとんど同じものになりますので、トラブルはなくなります。これが将来のバイオディーゼルの主流になると私は思います。

きちんと作られたバイオディーゼルで、かつ軽油に低濃度で混合して使用するのであれば、既存のディーゼル車に使っても問題ないと思われます。(軽油引き取り税は支払う必要があります)ヨーロッパではバイオディーゼルが大量に製造され、使用されている実績があります。また、エンジン改良の必要はありません。
しかし、きちんと作られなかったバイオディーゼルは問題で、あまり表にはでませんが、実はいろいろなトラブルが起きているようです。
そこで、政府は現在バイオディーゼルについての基準づくりを行っ...続きを読む

Q小浜線が電化されたら東舞鶴→敦賀経由→福井への直行便は走る?

電化によるスピードアップもいいのですが、全国に都道府県は数々あれど県庁所在地に直行便がないのは福井くらいじゃないかな?と思っている一人です。

今後の計画も含めて情報をご存じの方よろしくお願いします。
関係サイトを検索してみたのですが、この件での掲載はありませんでしたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず間違いなく、走らないでしょう。
小浜線は直流電化ですが、敦賀から福井方面の北陸本線は交流電化です。
今回小浜線に導入された新型電車(クモハ125系)は直流専用ですから、敦賀より向こうへは行けません。

臨時列車や季節列車などで、直通列車が走ることもあるかもしれませんが、基本的には敦賀で乗り換えるという状況が続くものと思われます。

Qコモンレールディーゼルエンジンは高寿命?

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとでは
ディーゼルエンジンの方が高寿命といいますが

最近出てきたコモンレール方式ディーゼルはどのくらい高寿命といえますか?

ディーゼル>コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン

この式の解釈で合ってますか?

Aベストアンサー

コモンレールのディーゼルエンジンなどは燃料を高圧噴射させるために特殊な燃料ポンプを使用したり、高圧に耐えれるパイプ、インジェクターなどに替わっています。
この高圧が問題で、高圧ゆえにホースやパイプに負担がかかりやすく、また出たばかりの技術ゆえ寿命が怪しいところがあります。
なので「ディーゼル>コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン」も
正しい解釈とも言えます。
しかしながらきちんと決められた時期に決められたメンテナンスをしていれば「ディーゼル=コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン」も
正しい解釈とも言えます。
参考にしてください。

Q鉄道模型で電車が止まりません

TOMIX製のコントローラー(N-1000-CL)でKATO製の電車(313系)を走らせてみたのですがダイヤルを0にしても電車が止まりません。
試しにTOMIX製のコントローラー(N-1)を使ったところ0にすれば止まりました。
前者を使ったときに止まらないのはなぜでしょうか?
また対策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さま こんばんは
N-1000-CLは常点灯機能を持っているパワーパックです。
常点灯機能はどのような仕組みかといいますと、パワーパックから出力する電圧波形をパルス状にして、モーターが回らない程度に電気を流して室内灯や前尾灯を点灯させるわけです。
ただ、パルスの波形の電圧をかけている時間が長いとモーターも動き出してしまいます。
ほんとうは「常点灯の調整するツマミ」を“零”にするとパルス電圧の波形の時間も0となってほしいのですが、既に回答されているようにパワーパックの中の微調整用のボリュームかなにかがほどよい位置に調整されてようで、発生するパルス電圧の時間が零にならない為のようです。

他にTOMIXの点灯機能のない「動力車」だけで試してみてみてください。もし、TOMIXの点灯機能のない動力車も走ってしまえば「パワーパックに問題あり」ということで修理依頼できると思います。

ただ、KATO製の車輌だけ走ってしまうとなると既に出ている回答の通り「相性の問題」で片付けられてしまう可能性大です。
名目上はNゲージの規格であれば問題なく使えるはずなのですが、やはり常点灯機能は出力する電圧波形をいじっているので、このようなこともありえるのです。メーカーも自社製の車輌をターゲットに
してパワーパックを作っているので、「KATOの車輌がうまくはしりません」と言っても、「他社は保証範囲では無い」ということもありえます。
もし模型屋さんで買われたのであれば、事情を話して修理に出してもらうのも手だと思います。

質問者さま こんばんは
N-1000-CLは常点灯機能を持っているパワーパックです。
常点灯機能はどのような仕組みかといいますと、パワーパックから出力する電圧波形をパルス状にして、モーターが回らない程度に電気を流して室内灯や前尾灯を点灯させるわけです。
ただ、パルスの波形の電圧をかけている時間が長いとモーターも動き出してしまいます。
ほんとうは「常点灯の調整するツマミ」を“零”にするとパルス電圧の波形の時間も0となってほしいのですが、既に回答されているようにパワーパックの中...続きを読む

Qディーゼルについて

ディーゼルについて

日本はなぜディーゼルが少ないのでしょうか?
ヨーロッパではディーゼルターボが主流だと聞きます。

元々ターボは排ガスをきれいにしたり、燃費向上のために開発されました。
なので、僕自身もディーゼルとターボの組み合わせは良いと思います。

なぜ日本はハイブリッドなのでしょうか?
ディーゼルターボではだめなのでしょうか?

回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーゼルもやってる自動車メーカーで車の設計をしてます。

答えは、「ハイブリッド車よりも高くて面倒でも買いますか?」ということだと思っています。

現在のディーゼルは非常に高圧な燃料系統、ガソリン車に比べてCPUの能力で10倍以上のモノが必要なECM、超微細なセラミックのDPF、貴金属(特にパラジウム)を大量に使う触媒、尿素水系統に必要な温度管理とエア供給と、コストは確実にハイブリッド車以上になります。

また、ユーザーにとっても、DPFは一定期間毎に分解して灰を除去することが必須ですし、尿素水(ブルーテック等)は当然尿素水の補給が必要です。しかも、尿素水がなくなったときには、エンジン再始動ができなくなります。(踏切でたまたま尿素水がなくなった場合、非常に低い確率ですが、やはり神経を使うのは確かです。従って、絶対に尿素水を切らすことはできません)

ハイブリッド車は日本のお客様からは、「先進技術と高い素材を惜しげもなくつぎ込んだ最新のテクノロジー」と思ってもらえます。しかし、「ディーゼル」と聞いて、すぐに同じように思ってもらえるのは、残念ながら日本ではよほど車に詳しい人だけです。

ハイブリッド車よりも高くてハイブリッド車よりも面倒(DPFのメンテナンスや尿素水の補給等)ですが、買いますか?

欧州では、元々ディーゼル車が高いシェアを持っていたところに、国家戦略としてディーゼルの技術開発を行った結果、「ディーゼルは値段が高いけど燃費が良くて環境に良い」というイメージが出来上がっています。日本では、車に詳しい一部の方だけが、このような事情を理解しています。また、ハイブリッド車については欧州での研究開発はあまり進展していません。さらにキーになる電池メーカーの集積も、パナソニック、三洋電機、GSユアサ等を擁する日本に遠く及びません。

なお、他の方の回答に日本の中東産原油による硫黄の件が触れられていますが、これは誤解です。さる自動車評論家の方が間違った知識を喧伝された結果なのですが、実際には日本の軽油の硫黄分は世界で一番早く、10ppm以下(実質ゼロ)を実現しています。現在、日本の軽油は世界一クリーンです。(日本のほとんどの地域で2003年に50ppm、2004年から10ppm軽油が供給されており、これは圧倒的な世界初でした。島嶼部も含めた全国で2005年から超低硫黄(10ppm)軽油が供給されています)

参考URL:http://www.paj.gr.jp/eco/sulphur_free/v

ディーゼルもやってる自動車メーカーで車の設計をしてます。

答えは、「ハイブリッド車よりも高くて面倒でも買いますか?」ということだと思っています。

現在のディーゼルは非常に高圧な燃料系統、ガソリン車に比べてCPUの能力で10倍以上のモノが必要なECM、超微細なセラミックのDPF、貴金属(特にパラジウム)を大量に使う触媒、尿素水系統に必要な温度管理とエア供給と、コストは確実にハイブリッド車以上になります。

また、ユーザーにとっても、DPFは一定期間毎に分解して灰を除去することが必須ですし、尿...続きを読む

Q都内を走る電車でオススメなのは?

来年、東京で働くことになりました。
(東京のどの辺りかは未定)
(1)さほど混まずに、雰囲気の良い路線は何でしょうか?
(2)逆に「この路線はイヤだ」というのは何でしょうか?

Aベストアンサー

おもしろい質問しますね~。
(1)さほど混まずに、雰囲気の良い路線は何でしょうか?
Ans:都心に住んで都下に通勤すれば混雑しません。
  勤務地未定とのことですが、決まりましたら
  出来るだけ皇居側に住まい、県境に向かって
  出勤してください。
  
  雰囲気の良い?京王線、西部線、半蔵門線かな。

(2)逆に「この路線はイヤだ」というのは何でしょうか?
Ans:千代田線、総武線、埼京線
  ・・・線の字を戦と書きたいくらいだ。

東京は住宅地域から都心方向はかならず混んでます。
通勤範囲も広く日本橋から90分くらいは通勤圏上等!
って強いサラリーマンが日本経済を支えています。

根性すえてかかってこないと、
乗り換えリーマンにラリアート食らうゾ!


人気Q&Aランキング