アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去勢済みでオス、今年で3歳になる猫が去年の12月30日から行方不明になりました。
ポスターを配ってまわって、市役所と警察と愛護センターにも連絡しましたが
どこからも連絡がこなくて、手掛かりもないです。
心配で心配で仕方ないのにこれ以上何をしたらいいのか分からなくて、、、。

地道に根気よく探すしかないのでしょうか?できることは全部やりたいです
経験談でもなんでもいいです。自分の子はこうやって帰ってきたなど教えてください。

3年前も脱走しましたが1日で帰ってきました(近所の方が保護してくれた)
ブリーダーさんから飼った子なので外に1日中いた経験はないです。
人懐っこい性格なので誰かについて行っている可能性があります。

文章おかしくてすみません!
回答おねがいします。

A 回答 (4件)

うちはメス(避妊済み・2歳)完全家猫が網戸の閉め忘れから脱走し、数時間おきに名前を呼んで探し回りました。

とても臆病な子でしたので人の気配を感じたら一目散に逃げてしまうので本当に大変でした。

私の呼ぶ声にもまったく反応がなく、翌日近所中にビラを配り、警察、動物愛護センターへ連絡しましたが全く情報が入りませんでした。
まだ近くにいる可能性があったため、愛猫の命には代えられないと庭に防犯カメラをセットして人が寝静まった深夜などに来ていないか毎日チェックしましたが全く写らず途方にくれていました。

そのときちょうどテレビで魚を焼く匂いを毎日漂わせていたら迷子猫が戻ってきたとあったため、魚をしこたま買いこんで猫が活動しだす19時以降に換気扇全開で魚を焼き、頃合いを見計らって庭に出て、『○○ちゃんご飯よ~』と呼び続け、主人が防犯カメラで庭に現れるかを見張っていたらなんと、私の気付かない場所からひょっこり様子を伺う愛猫が防犯カメラに映っており、主人がすかさず私に場所を教え驚かさないように優しい声で『○○ちゃんご飯食べる~?おいで~』とゆっくり近づいたら私だと分かったのか、安心した鳴き声で近づいて来て、そのまま家の中まで『ご飯いる~?こっちおいで~』と誘導し無事帰宅させる事が出来ました。

最初は、近所の野良猫ばかりがやって来て心がめげそうになりましたが、いつか来てくれると信じ毎日頑張りました。
私の場合は魚の匂い&防犯カメラが無事帰って来れた決め手になったと思います。
    • 0

我家でも2度猫が失踪しました。

1度目は
ポスターを配ってまわって(動物病院とスーパーに掲示してもらって)、
市役所と警察にも連絡しましたがどこからも連絡がこなくて、手掛かりも
ないです。>で、行方不明になりました。
そのまま想い出の猫になってしまいました。

2度目は
<ポスターを動物病院とスーパーに掲示してもらって、市役所と警察にも
連絡し>、更にA5の写真入りチラシを作り、行動半径内と思われる家々に
ポスティングしました。500~600枚程度を配りました。
数件の有力情報が有り、3,4匹は猫違い、2匹程度は未確認、1件は
有力でした。
12日目に、チラシを見た人が庭に来た猫に餌を与え、名を呼んだところ
反応したので、翌日の餌の時に保護してくれました。
この間、3度雪が降り雪が積もり、寒い年でした。本当に助かりました。

アドバイスしたいのは、手数でしょうがチラシを作りポスティングする
ことです。
どこかに貼られているポスターよりも、猫好きの人はより注意して
見てくれると思います。
また、猫が迷い込んだとしても、チラシが手許にあれば「この猫を探して
いるんだ」と気づいて、連絡してくれる可能性が高まります。
猫さんを猫糞(ネコババ)される恐れは低くなるでしょう。

配布している時に、「猫さんを探しているんですね」とかいろいろと親切な
声を掛けて頂きました。
見つかった後のある日、電話が掛かってきて「あの猫さん見つかり
ましたか?」とのこと。夕方の食卓で子供が「あの探されている猫さん
無事かな?」と気にしていたので電話されたようです。
「お陰様で、見つかりました」との知らせで、子供さんとても喜んでいた
そうです。
猫迷子の原因を作り、チラシ作成・配布に頑張った娘は「チョッピリ世間の
優しさを感じた」と言っていました。

あれから3年、元放浪猫さんは後ろで丸くなって寝込んでいます。
迷子の後は、とても甘えん坊になりました。

希望を捨てずに頑張ってください。帰ってくるといいですね。
    • 0

基本、あきらめずに飼い主が探してあげるのがかえってくる確率を上げるのだと思います。

家を中心として、毎日同じルートでも探してあげるといいでしょうね。
猫も動く場合がありますし...あと上の方の可能性もゼロではないですが、
下の方に潜り込んでいた(物置の下とか大きな鉢植えの陰とか)という話のほうが
多くきくように思います。
ホームセンターやペットショップなどで、断られることも多いですが
ペットフードを販売しているところにチラシを貼ると、普通よりは
猫のことを気にしている人が見てくださる可能性が上がります。
動物病院には連絡し回りましたか?病気やケガで持ち込まれる可能性もあります。
あとは近隣の動物ボランティア(猫ボラ)さんを探して、
いらっしゃるようでしたら地域猫の餌場などに来ないかどうか、また見かけないかどうか
尋ねるなど。

あまりよくない可能性としては、猫捕り(ご存じない場合検索してください)や、
だれかいかにも血統書付きの猫なので連れ帰った可能性、
交通事故などでも市役所などに連絡が行かないルートでどうにかした場合
(たとえば道路清掃などや、環境課などに連絡が行かないのに
自力でどなたかどうにかされた場合)は、どうしようもないかもしれません。
農薬や除草剤などがまかれたところを歩いた足をグルーミングして、
体調が良くない場合、どこかにじっと潜り込んで動いてない可能性もあるのかも。
他所の猫と喧嘩をしたりして、どんどん遠方に弾かれる可能性もゼロではないので、
予想より遠方までの捜索をなさったほうが良いと思います。

とにかく、無事であるということに基づいて探してあげないと、
自力で戻ってこない(迷っていたり、外に出てテンパってしまって
飼い主の呼び声にも反応しない)こともあります。
普段懐っこくても外に出た場合、前は大丈夫だったとしても
いろいろな経験値とか、ケガなどの突発的な何かで
逃げ回る可能性もあるので、ボラさんが見つかったら捕獲器なども
お借りしたほうが良い場合もあるのかも。

あとは、http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …
戻ってきたら、脱走防止策をきっちりより厳重になさったらご安心かも...
無事に戻ってくれると良いですね。
    • 0

きつい事ですが、誰かに飼われている可能性もあります。

外を知ってる子なら、もしかして、交通事故?で誰かが保護している事も考えられます。安易に外に出しては行けないのです。保健所のホームページ、ラジオ局(大抵は無料)テレビ局でも有料ですが、時間指定で写真入りで出してくれるはずですよ。
    • 0