プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCをシャットダウン後も ACアダプター(★入力AC100V-20VA ★出力AD12V-1000mA)が常時発熱。
(1)このままで 事故等問題なし!でしょうか?
(2)消費電力は?
 これに関すること 分りましたら教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんな装置でも、電気が流れると必ず熱を持ちます。

装置といわず、
極端な話、電線ですら電気を流すと熱を持ちます。
(熱を持たない=送電ロスのない技術を超伝導といいますが、今の科学では
 実用に至っていません)

ACアダプタは、コンセントからの電流を機器で使用できるように変換する
装置ですね。そういうことをすると必ず熱を持ってしまいます。
そこから熱を放出して、装置自体を冷却しているのです。
ですので、熱を持っていて正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 分りました。
(PCの電源落としても 発熱を続けるって言うのは やはり合点がいかないですがね…。) 

お礼日時:2004/09/30 09:25

我が家も、モデムとルーターのACアダプターは、入れっぱなしです。



触ると少し熱い感じがしますが、数年使っていて、問題有りませんので、大丈夫だと、思います。

少し、電気の無駄遣いかな・・と、思っています。

電源を切って、設定がおかしくなるのも嫌なので、そのままです。


参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れっぱなしで 大丈夫なんですね!
昔人だから 用もないのに 発熱させておくって イヤな気分です。
有難うございます。

お礼日時:2004/09/28 22:37

ADSLモデムのACアダプターなんですね?


ではPCがシャットダウンしてもADSLモデムは動いていますから発熱するのは当然ですね。
ADSLはPCが繋がっていなくても常時回線をつないでいます。
消費電力はADSLモデムの消費電力になりますので、取扱説明書をご覧ください。
発熱はどれぐらいでしょう?
手でもてないほど熱いとなると異常ですが、暖かい程度でしたら普通だと考えてよいでしょう。
どうしても気になるのでしたら、IP電話など他の用途でモデムを使っていないのであれば
PCをつながないときはコンセントを抜いておくのが良いかと思います。
ただ、電話機がモデムを経由している場合はモデムのコンセントを抜いても電話が通じるか確かめてからにしてくださいね。


PCを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。 体温より高いぐらいかですが 気になります。
家庭内をチェックしたら、ラジオ 電話機 電話機子機 目覚まし時計等…。 こんなに常時発熱していていのかなーと思います。 

お礼日時:2004/09/28 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!