アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家は、室内でAMラジオをなかなかクリアにキャッチできません。

通信系を学んできた子どもは、
「ラジオのアンテナはFMの物だからAMとは関係なくて、
AMはラジオの本体の向き(方角)を
電波が入ってくる方向の直角に置くのであーる」と言います。

私は、本体の向きとともに、
本体の傾きも調整して、よりクリアになったところを毎回探します。
傾きで明らかに差が出る事を実感しています。

でも子どもは、傾きは全く関係ない、と言って、
私が実演してみせようとすると「「いい」と言って
一緒に確認しようとはしません。

さて、よりよく受信するには
傾きはアリなのかナシなのか
教えてください。
(私は別に、子どもを打ち負かそうという気はなく、ただクリアに聞きたいだけです)

A 回答 (7件)

FMならアンテナは1方向からしか電波が飛んできませんが、AMは様々な方向から反射して届く場合がありますので、傾ける事でそれで受信感度がよくなることがありますので、アリです。



通信を学んだ者なら誰でも知ってる事です(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリなのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 14:41

補足しておくと、AM波は垂直偏波です。


また、昼は直接波は放送局から数kmで減衰して
消えるので、地上波のみが伝わります。
地上波は原理的に垂直偏波なので結局昼間は垂直偏波だけを
考えれば充分です。

電界の垂直偏波は磁界の水平偏波なので、バーアンテナを水平に置く
必要が有ります。するとバーに垂直な方向から電波が来ないと
感度が落ちることになります。

夜は電離層反射が加わるので、最適な向きは結構
複雑になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度もご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 14:43

内蔵バーアンテナでAMを受信する場合、バーアンテナは八の字指向性


があるので、ラジオの向きで受信感度が大きく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向きだけですか?

お礼日時:2018/01/10 14:42

AMとFMとでは周波数帯の差から、


FMは周波数がより高いので、専用アンテナを用います。
テレビも専用アンテナが有るのと同じです。

AMは周波数が低いので部屋内にも回り込むため、
直接受信ではなくても良いので、アンテナは本体内にあります。

通信電波は偏波面と言うのが有り、電界振動は縦と横が有ります。※
AM受信では、アンテナ部分を同調回路が兼ねることが有り、
この方向が受信感度にも左右します。
あっちこっちで反射しているAM電波に最適同調させるラジオの最適姿勢は、
あなたがいじくっている姿勢になります。固定的ではないということです。

※ 偏波面と言い、地上通信では固定的ですが、
宇宙通信では受信地域により方向が定まらないので、回転偏波が利用されます。
傾きは、こんな影響が有るお部屋(受信場所)なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に、どうもありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2018/01/10 14:42

AMはラジオの本体の向き(方角)を変えれば感度も変わります。

でも私なら電線でもいいからアンテナ代わりに張りますけれどネ。そのほうが感度アップが顕著です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 14:41

アンテナの種類によるでしょうね。


バーアンテナが横向きに内蔵されているなら傾きは関係ないでしょうし、ループアンテナやロッドアンテナなら傾き関係あります。
もちろん内蔵バーアンテナでも、本体の構造によっては基盤や電池の位置の関係で傾きが関係する可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能背はありかもしれないのですね
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 14:40

送信所のアンテナが、垂直偏波で送信しているか、水平偏波で送信しているかが一つのポイントかと思います。


その上で、電波伝搬上販社をすることになりますが、この時に送信時の偏波が崩れてゆきます。

受信地点により、垂直でもなく水平でもない状態になっていると思います。

バーアンテナを、垂直か水平か、はたまた斜めにするかは、受信地点により変わってくるものと思います。

受信者宅において、受信が市場にい状態になるのであれば、こだわらなくても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傾きも関係がある可能性は、有るのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!