アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を中古で購入しようと考えています。

子供がいますので、引っ越し時期は大型休みを希望していて、冬休みはお正月など挟むため却下。

学年の変わる春休みを希望しています。
学区は変わりません。

今購入してしまうと、2月後半か3月頭引き渡し。
んー、微妙に後数週間後なら春休みなのになぁ。

という思い。
その辺は購入手続きしてからでも、引き渡し時期は交渉出来るもんなんですか?

それとも、不可能で新しい家にも住める。
アパートにも住んでいる。
で、二重にかかってしまう月が出てきてしまいますか?


あと半月〜1ヶ月後の物件購入が一番理想なんですが、待っていたら、誰かに購入されてしまいますので、そこを悩んでいます。

A 回答 (6件)

賃貸じゃないんだから、早く手に入れたとして家賃はかからないのはわかりますよね?



それよりも、カーテンや家具の確認はすぐに終わるとしても
瑕疵担保責任にあたることは無いかとか
自分達が住む仕様に修理などしたり、
賃貸じゃないのだから全て自分達で手配しなくてはならない。
もし、修理箇所が出てきてすぐに引っ越せないとなると、
賃貸の部屋引き伸ばせないでしょう?
引渡し後すぐに入居の方がありえませんよ。

賃貸物件も退去時の家賃は日割りなの?
半月か月ごとが多いけど・・・確認した方がいいよ。

現金で購入するならいいけど
もしローンとか使うなら、そんな即購入なんてないよ。
仮契約や仮審査してから本契約。
気になる物件ならその辺も営業マンに聞いたらいいよ。
    • good
    • 0

買って引き渡しを受けてしまえば何時入居するかは自由です。


現状、賃貸にお住いなのでしたらその支払い期間が少し長くなり無駄な出費と感じられるとは思いますが。

あと、学区が変わらない(=転校が無い)のでしたら学校の休み期間にこだわる必要は無いようにも思います。週末などに行えばよいのではないでしょうか?

なお、私が子供のころ、父親の転勤による引っ越しは父親の離任日と着任日の都合でやっていました。なので学期途中での天候は普通でしたが勉強に大きな支障は無かったように記憶します。

参考まで。
    • good
    • 0

> んー、微妙に後数週間後なら春休みなのになぁ


購入するのであれば我が家なのだから、引き渡しが早くても家賃など掛らないでしょう。
早めに引き渡しを受けて、数日かかって荷物を運ぶ。
最終的に移動(引っ越す)のは、希望の日にちでOK!
   
> 二重にかかってしまう月が出てきてしまいますか?
だからローンの支払いであれば、重なる月はあるだろうけど、引き渡し日=ローンの支払いではないのだからいいのでは?
    • good
    • 0

物件購入ならば、1ヶ月早かろうが遅かろうが購入額は変わりませんよね?


半月早く引き渡されるものを望むならまだしも、引渡しが遅くなることを望む理由が良くわかりません

2000万円の家を1月1日引渡しで買って3月末に引越しするのと、
2000万円の家を3月末引渡しで買って3月末に引越しするのと、

なにか違いが有るの?
    • good
    • 1

タイミングが難しいですね、お金の事が大きいから慎重に計画的に動いていかないとダメですね!

    • good
    • 0

不動産屋さんに相談してみては?


誰かにとられるのが嫌なら、少しお金かかりますが、ご自分で調節なさるといいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!