プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モスラ対ゴジラはどうしてモスラが先に名前があるんでしょう?

キングコングの場合は敬意を表してゴジラが後に思いますがモスラとゴジラだとゴジラのほうがあの時点では
人気が上でなかったですか?

A 回答 (4件)

いわゆる「昭和シリーズ」のゴジラ映画は「ベビーフェイス対ヒール」のタイトルだった。



ゴジラ映画の大半は、「地球(の環境や生物)を守るために戦う(都市を破壊するのはご愛敬)」ゴジラが主人公だけど、1964年の「モスラ対ゴジラ」におけるゴジラは破壊するだけのヒール。
一方でモスラは、命を削る鱗粉攻撃でゴジラを阻止しようとするベビーフェイス。
「命名ルールに従った結果」と言うコトではないか と。

なお、「キングコング対ゴジラ」は、ゲストというか、ライセンス絡みの事情があったと思われ。
    • good
    • 1

>あの時点では人気が上でなかったですか?


 そうかなぁ。
 ゴジラは、街を破壊する悪役だったから人気は下降気味で、
 子どもには悪行を阻止する正義の味方モスラの方が好かれていた気がします。

害獣ガメラなんかも、「子供や地球の味方」に仕立てられたから
それなりに人気が維持出来た気がします。
    • good
    • 0

モスラは、モスラだけで1作主役張ってます。


その勢いで、こんどはゴジラと対戦って企画でしょう。
強い一方のゴジラより、親から子への連携なんかの感動でモスラを贔屓したとか。
    • good
    • 0

それぞれ、単体の映画が有り、版権の問題が有ります。


ご招待の意味もあったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!