プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月でどのくらい髪が伸びるか教えてください!マッサージをするとしない時に比べてどのくらい伸びますか??

A 回答 (2件)

理容師です。

髪の毛は,1ヶ月で約1cm伸びると言われています。
もう少し,正確な数値で言いますと,0.6~1.3cm伸びます。
これは,ある場所が0.6cmで,別の場所では1.3cm伸びるというのではなく,1.3伸びる髪の毛のすぐ隣で0.6cmしか伸びない髪の毛もあるということです。
もちろん,いろいろな要因で,そこまで伸びない場合もありますよ。

マッサージは,マッサージ方法によって違ってきますので,一概には比較出来ません。
マッサージをするのでしたら,頭皮の血行をよくするマッサージが効果的です。
髪の毛が伸びるのだって,栄養とエネルギーが必要でして,これを運んでくれるのは,血液ですからね。
ただし,普段から充分な栄養とエネルギーを体内に取り込んでいる必要はありますけどね。
    • 12

個人差はありますが、だいたい1ヶ月で1センチくらい伸びます。

したがって約2センチと考えたほうがいいと思います。
マッサージについては、育毛剤や養毛剤を使用すると
効果あります。(個人差がありますので、絶対的なものではありません。) 
    • 3