プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になるなら日経くらい読んでおかないと。ということで、日経新聞を読み始めました。まだどこが重要で、どこまで細かく読んでおくべきかが分かりません。社会人で営業職などの方は、日経新聞のどの欄を特に注目して読んでいますか?また、読んだことで為になった、仕事や人間関係に活かされたことはありますか?

A 回答 (2件)

全体に目を通して、


会社の仕事や生活に関係ありそうな見出しを見つけて読めばよいです。
それが無ければ、読んでも無駄、です。一般紙でも十分です。

会社の偉い方は、みんなの前で社会情勢について述べるときには役立っているようです。
経営層が述べる社会情勢の話しの多くは、日経引用が多いです。

仕事に生かしたいならば、業界専門紙が良いです。
経済に関するそれが日経と言えるかもしれませんが、
技術分野ごと専門紙では、最新技術動向や業界動向が得られます。
    • good
    • 0

営業職なら話題作りだと思うので、気になる記事をピックアップする。

でも、まだYahoo記事の方が
面白いのでは?ネットニュースから、専門的に広げていっては?
日経読んでも面白くないと思う。見る人はそれぞれ、株価と取締役や会社の経営状況くらいでは?
教科書と思って読んでも仕方のない新聞です。
まだ、あなたの業界の新聞を読んだ方がいい。
例えば業界の専門紙です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!