アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の20日に年上の男性と伊勢神宮に行く予定です。
(二人とも20代です)近鉄が出しているお得きっぷを使って指定区間のみバス乗り放題のチケットを使って回ろうと思っています。混雑の事もありお参りをスムーズにしたいので
最初に内宮に行く予定です。

そこで質問があります。
1.駐車場混雑予想には9時、10時の時点で"混雑"とかいてありましたが内宮の中も参拝に時間がかかるほど並んでいるのでしょうか?

2.内宮のあとにおかげ横丁でふらふらしようと思っているのですが混雑状態がわからないのでその後の予定を決めかねています。周辺でおすすめの場所などありますでしょうか?時間は6時くらいには電車に乗ろうと考えています。

A 回答 (3件)

1.1月20日(土)はまだ伊勢道のIC規制と外宮・内宮周辺の交通規制がありますので、周辺道路や駐車場は混み合います。


ですが、内宮の境内はとても広いので、大勢の団体客が集中したとしても、参道自体は並ぶほどは混みません。もし混み合うとしたら、正殿の前で一時的に人が停滞するくらいでしょう。内宮は、混雑していないときでも普通にお参りして1時間くらいかかる広さがあるので、時間に余裕を見ておいてください。

2.おはらい町もおかげ横丁も、お店が開く11時頃までは空いていますが、お昼時は人も増えてかなり混み合います。
食事処の混み具合はタイミングにもよるとは思いますが、1月中の週末は、かなり混み合うことを覚悟してください。テイクアウトの買い食い系だと、回転は早いです。
ゆっくり座って食事をするなら、お薦めは内宮周辺よりも外宮周辺です。食事処は内宮周辺よりも少ないですが、お客さんも少ないので、ほとんど並ばずに入店できると思います。おはらい町やおかげ横丁に支店を出しているお店の本店は実は外宮に近いところにあったりして、なので外宮参道の支店も(数は少なくても)クオリティ的にはなかなかお薦めですよ。おかげ横丁では行列が出来ている「豚捨」も、外宮前支店ならばほとんど並ばずに済みますし。
・伊勢神宮観光情報サイト「いせ旅」-外宮参道オススメ店
http://www.isejingu-kankou.com/geku.html

おはらい町やおかげ横丁の買い食い系で軽くおやつにして、外宮に移動して、外宮参道で少し遅めの昼食にするのも良いのではないでしょうか。
外宮参拝のあと、時間があれば、近鉄の参拝きっぷを使って、二見方面や鳥羽方面、あるいは松阪方面に足を伸ばすのも良いと思います。
ただ、伊勢や鳥羽は、お店の終わる時間が早いです。午後6時頃に電車に乗る計画とのことですが、観光客向けのお店は午後5時頃には閉まるところが多いので、ご注意ください。少し遅めまで開いているお店を調べておいて、周辺のお店が閉まるのに合わせて駅に向かうのでちょうど良いかと思います。
    • good
    • 0

内宮は広く、しかも人が多いため(並ぶほどではない)スムーズに歩けない。


そのため入り口まで戻ってくるには1時間くらいは掛ります。
少しあちこち見ていれば、それなりにかかってきます。
   
おかげ横丁は入り口付近はかなり混雑しています。
奥へ行くほど人は減るので、食事などは奥へ行った方がゆっくり出来ます。
手こね茶屋本店まで行けばゆっくり食事が出来ると思います。
http://www.tekone.co.jp/page01.html
http://www.tekone.co.jp/page05.html
    • good
    • 0

内宮は列ができる程の混雑はないと思います。

おかげ横丁は終日混んでいると思いますが、ある程度並べば買い物も食事もできると思います。
お気をつけて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!