ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

成人式の晴れ着届かず…レンタル業者がとんずら。松任谷由実さんの実家が被害者の救済に!ご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/nation/s …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (21件中11~20件)

流石、ユーミンの実家だね

呉服屋さんだからね。
ユーミン、着物似合うし、着物顔だしね。
成人式の晴れの日に着物きれなかった方々、本当に悔しい、哀しい気持ちだったと思うと、逃げた会社が憎いです。
    • 2

障害者の方に対する配慮が、されていない会場も多かったらしく、ヘルプも断られて、出席出来ない人もいた事も忘れずにいて欲しいです!(=

^ェ^=)
    • 6

うちの娘も成人式行きましたが、前々からスーツで行くと言ってたので(元々姉〜妹まで、着回したものしか無かったからかも)、注文も何もしませんでしたし、する暇も無かったので良かったなぁと思いました。

話を聞いたら、娘以外みんな(女子)は振袖姿だったらしいですが。裏事情は知りません。
    • 1

> 成人式の晴れ着届かず…レンタル業者がとんずら。

ニュースによると、少し前から従業員を減らして幹部とアルバイトだけで無理やり営業していた営業所もあり、前日(?)には本部から全営業所に対して『成人の日は営業をしない様に」とトンズラの指示をしていたようですね。
そんな中でも・・・確か福岡だったかな?・・・自主的に営業所を開けて「着付け」だけは対応しようとした方々も居た。

今の段階では被害者側を取り上げた報道だけしか見ているために経営者[経営陣]に対する怒りを感じます。

とはいえ、10数年前に中がスカスカな「おせち」が届いたという騒動が有り、当初は詐欺だと報道されていましたが、だいぶ経ってから「今だから言える、その時に何が有ったのか?」みたいな番組で元経営者の話を聞くと、
 ①「おせち」の注文を受けるのは初めてだった。
 ②大量注文に対して、必要な機材数や所用時間・手順を見誤った
 ③オーブンが故障して、調理が間に合わなかった
この様な事が有り、1週間近く昼夜を徹して作っても間に合わず、疲労から正常な判断も出来なくなって、タイムアップから不完全なモノを発送したと言う事になった。
それを見たら多少は誠意と言うモノも感じられたので、今回も経営者の釈明や調査報告がほしいです。

> 松任谷由実さんの実家が被害者の救済に!
他の方も同様の事を書かれていますが、八王子にある荒井呉服店は、松任谷由美の十かとしてだけではなく老舗として有名であり、「着付け」が出来る人も多いのかもしれません。
ですが、当日のニュースをみると、多くの呉服店・理容店・着付け教室が各地で同様の事をしており、着物が用意できない無い方にはレンタル品だけではなく、個人[職員本人など]が持っているモノを善意で貸したというところもあります。

見返りを求めての行動ではないと思いますが、そういうところに配慮した見出しが欲しかったです。
    • 4

お金返してほしい

はれのひが晴れの日を台無しにしてどうする
一生に一度の日なのに

って、自分が被害者の立場になるようなことがあれば、思います。
    • 1

一生に一度の成人式が台無し業者が何の説明もなしにトンヅラ?これはカンペキ詐欺に近い(泣)

• 2

素晴らしいとしか言えません!(=^ェ^=)沢山の着付けできる方が、来てくれたらしいですが、着物とかも提供したのかな?詳しく知りたい

ですね!(=^ェ^=)せっかくの思い出の日に、業者が、許せない!
    • 2

荒井呉服店ですね、立派です。

トンズラした業者は、文春砲で叩きのめしてほしいです。
    • 2

中国や韓国では、こうした卑劣な手が日常茶飯事だから。

• 1

業者が逃走した背景を詳しく知りたいです。

それとこの一件、功労者は松任谷由実さんの実家だけですか?
救済のため業界でどのような動きがあったかも掘り下げてほしいですね。
    • 3