アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信費を節約するためスマホを格安simに夫婦で買い替えようと思っているのですが、固定電話を初期投資が安く、月額も安くする方法をご存じでしたら教えて下さい。
使用中のキャリアは私がau、妻がSoftbankです。文章がわかり辛くて申し訳ありません。

A 回答 (4件)

まず「通信費」を抑えたいなら



スマホで電話する事を止めるのが鉄則です

次に固定電話も捨てれば劇的な経済効果が見込めます


そもそも論として「通話費」と「通信費」を一緒にするから

高額出費になっているだけ という単純問題なので

通話利用の為に「ガラホ」、通信利用の為に「スマホ」

という2台持ち(適材適所、使い分け)運用に切り替えるのが正解です


切り替えのタイミングとしては

端末代金の支払いが終わっているなら

いつ機種変更してもOKです

但し、奥さんに限っては

更新月にauへ転出させる必要があるので

それまでは現行プランを継続する方が良いです


今現在、お二方が利用している端末が明示されていないので

不正確な回答になりますが

SIMロック解除に対応したモデルを利用しているなら

契約中に「SIMロック解除」の手続きは完了させて下さい

SIMロック解除 非対応モデルを利用しているなら

その端末は捨てる判断を下すのが正解です

どうせバッテリーは劣化し、動作も不安定になってる筈なので

無理して使い続けるより「切り捨て」を断行した方が経済的です


端末の新調に付いては「データ通信専用」契約で利用する

MVNOがセット販売しているモデルを選択すれば

「使えない」という不安は少ないので安心できると考えます
    • good
    • 2

この質問ってスマホは特に関係ないですよね。


固定電話をできるだけ安く引くには、ってことですよね。

NTT東日本でもNTT西日本でも「ライトプラン」というのを用意していて、それで契約すれば初期投資はむっちゃ安くなります。
月額の回線使用料は普通に契約するより若干高くなりますが微々たるものですので、一度NTTに直接問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

>固定電話を初期投資が安く、月額も安くする方法をご存じでしたら教えて下さい。



一般固定電話なり一般加入電話なら、
NTT東日本とNTT西日本とソフトバンクって3社しか提供していない。
NTT東西なら、電話加入権の有無により料金が異なる。
電話加入権がないなら、ソフトバンクとなるでしょう。

固定電話にIP電話も含めているなら、FTTHのオプションサービスでFTTHが契約出来る。
MVNOによっては、光コラボも提供している会社もあるので、同じ会社にすれば、若干だが割引はされる。割引は、数百円程度だから、人によってはほぼ誤差の範囲として無視する人もいるでしょう。

MVNOって、安価になる場合もあれば逆に高くなることもあり、利用方法により異なる。
利用方法によっては、MNOの方が安価になったりする場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/09 20:53

今どき固定電話が必要な家庭ってどの程度あるのでしょうね



お宅はなぜ固定電話が必要なんでしょうか
無くて済むならゼロ円ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!