今まで敬語で話していた人と付き合うとやはり敬語の状態が長いのでしょうか?
うーーーーん・・・・
経験者の意見求む!

A 回答 (7件)

敬語を外す立場で考えると。


僕の場合、相手が年下の時は付き合う前から敬語を使うことはほとんど
ありませんが、年上の場合でもなるべく早くはずして
ると思います。あんまり意識してないんですけど(笑)
やっぱり敬語よりタメ口のほうが話しやすいですし。
いきなり大きな態度とらなければいいんじゃないかなと思います。
今まで「~ですよね?」っていってた人が「~だろ?」はまずいかなぁと。
やっぱり「でしょ」から「だよね」くらいにしといた方が。
でも関西で男が「だよね」っていうと気持ち悪いって言われますけど。。

あと呼び捨てにするのっていつからすればいいのかってありますよね。
「~ちゃん」に一度するとか、そのまま名前で呼んでいいか聞くとか
人によって違うと思いますけど、僕の場合はだいたい冗談言った時とか
相手がボケた時つっこむ時とか、どさくさ紛れにいって、そのまま呼び
捨てにしてると思います。そういえばその時敬語も使ってないですね。
    • good
    • 0

私はそうでしたよ。


小学生の頃から短大まで体育会系の部活だった為、年上や初対面の方、特に親しいわけではない方には敬語を使う事にまったく違和感がありませんでした。

当然、主人と出会った時も敬語でした。
主人も体育会系の人なので特に気にする風でもなくそのまま結婚、それまで「○○さん(名字)」と呼んでいたので結婚後の呼び方ではとても戸惑いました。
とは言ってもさすがに結婚4年目の今は敬語ではありません。

「敬語じゃなくていいよ」と言ってくれる方も沢山いますが、私の方が違和感があってなかなか変える事ができませんでした。
でも付き合いが長くなれば自然と敬語ではなくなったような気がするので少し時間がかかるかも知れませんがそのうち変わると思いますよ。

(私はけんかや言い争いをした頃から主人には敬語を使わなくなったような気がします(≧∇≦))
    • good
    • 0

 まだ付き合って2ヶ月弱ですが相手(年下)は敬語つかってます。


 でも、無理して敬語やめさせるのはナンセンスですんで、自然のままでいさせようと思ってます
    • good
    • 0

付き合いが長くなれば、そのうちそんなことを気にしていた自分たちが不思議に思えてくるのではないでしょうか?


別に付き合い始めたからと言って、急にタメ口で話すこともないし、今まで通りで続けて、自然の成り行きに任せるのでいいでしょう。二人の距離が縮まるスピードで、敬語がはずれる時期が早まったり、遅くなったりするかもしれませんし、その状態が長く続くかどうかは、そのカップルそれぞれ。

でも私の知人の医者の余談ですが、その人は勤めていた病院の婦長さんと結婚し、その新婚旅行で、お互いを「先生」、「婦長さん」と呼び合っていたそうです。端から見て、2人の関係はどんな風に見えたのでしょう?
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが、私の経験と推測だと女の子、特に関西の若い年齢の子は比較的…すぐに敬語は使わなくなりますよ。

そして、男の子が敬語で話してしまうと、「敬語使わないでって言うたやん!」とツッコミ入れたりします。(笑)でも、その人との付き合い方によるんじゃないでしょうか?結婚して夫婦でも敬語で会話している人もいるみたいですし…。
    • good
    • 0

男性・・・の方、ですよね?


比較的女性は、早いこと敬語はずせる人が多いと思います。
めっちゃ具体的な経験上。
ただ、めーっちゃ長い事敬語で話してると、
はずすんは難しいみたいですね?
壁があるとか、そんなん抜きにして。
言い慣れてもーた、って事で。
あああ。私も周りの人々が敬語をやめてくれないのが悩みです・・・
壁を感じるんですよね。言いようのない・・・
て回答で愚痴ったらあきませんね(笑)
方法としては、ゲームみたいにすると、
結構はずしやすい、らしいです。
達人いわく。
使ったら「あー」とかいって、軽くにらんでみたり、
もちろん愛嬌のある睨みをきかせるんですけれどね?
そうやっていくうちに、普段も敬語抜きで会話ができるようになる「みたい」です。
ワタクシは逆に怖くなってしまって「ええよええよ」てなってしまうんですが(笑)
お前の話はええって!(自分つっこみ)
そんなわけで、女性なら、かるく「あー。また敬語なってるーしくしく」とか
たまに言うてあげれば、すぐに馴れる思います!
    • good
    • 0

こんばんわ。

敬語でお話してた方とは、目上の方(年上の方)なのでしょうか?
かなり親しくなっていても、仕事関係などでしたらそのまま敬語を使った方が良いと思います。

私の憶測ですが、、、恋愛感情が入っている年上の方で、結構お付き合いが進行しているのでは?
間違っていたら失礼ですが、そうでしたら相手の方から「敬語でなくて良いよ。」と言われるのでは?
その時すぐ切り替えるのではなくて、また少し敬語で話して、「あっ、敬語になってしまいました。」と言ってみるとか。

私(女)の立場の経験ですが、後輩(女)が、親しくなって旅行も一緒に行ったのにも係わらず、ずーっと敬語を使っていたので、敬語でなくても良いとアドバイズしました。その後もまだ彼女の会話が敬語だったのが、とてもいじらしかったと印象があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの敬語の使い方

 企業の方へメールを送る際ですが、敬語の使い方に自信がありません。
こちらから企業へ、質問やセミナー申込みのメールを送る際ですが、
件名に"○○に関するご質問"、"会社説明会のお申込み"という敬語の使い方は、正しいのでしょうか。
 それとも、この場合は「ご」や「お」を使用しなくてよいのでしょうか。  
 また、「返信」を丁寧語にする場合は、ご返信とお返信のどちらが正しいのでしょうか。。
 お恥ずかしいのですが、このように、敬語の使い方に自信がありません。 どなたか、ご指導よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

自分がする行為には丁寧語にしないのはお分かりになったと思います.

ご参考までに,
件名の"○○に関する質問"、は,「○○について(質問)"とやります.最近はタイトルに,~の件とはしなく,~についてが通常となりました.そして後ろに括弧書きで内容が分かるように記載します.

返信の事ですが,質問すれば返事来ますので,ご返信をお願い致しますは要らないと思います.(督促がましいですね.)
(お願い致します より,お願い申し上げます の方が目上の方にはいいと思います.)

Qバツイチ子持ちの付き合う相手(経験者のご意見を!)

バツイチ子持ちの30代の女です。(子供は、中学生の男の子二人)

事情があり二人目が産まれてスグ、子供達を連れて離婚し、その後は、どこか、過去の結婚生活の辛かった事を考え過ぎて、そこまで至らずにきました。そんな私も30代!子供も大きくなってきたし、手に職も無い私に、今、三つの選択肢があります。
皆さんが、私の様な立場になったとしたら、どの道を選びますか?
出来ましたら、バツイチの方・もしくは、バツイチの方とお付き合いした経験のある方にアドバイスしていただければ幸いです。

1、私の状況を知り、付き合いを申し込んでくれた二歳年下・バツイチ男性。定職を持ち、子供も大好きで、誠実で優しいが・・・M的要素が強く、何度か目の時に、赤ちゃんの様に甘えられ(肉体関係は無し)かなり、気持ち的には引いてます。

2、一年付き合った元彼。子供が居る私を受け入れられず・・・神経質で、口うるさく、女にだらしないので私から離れた・・・が、今は、淋しいのか常に頼りにされ、昔の様に、付き合わされるが・・・お互い復縁する気も無く、まだ気持ちが残ってる私に、色んな女の話をしてくる事が苦痛。私は都合のいい女状態、頼られると助けたくなる人。

3、誰も頼らず、相手も、私と子供を受け入れてくれる本当に好きな人が現れる日が来ると信じて、頑張る!(現れる保障も無いけど・・・)

(1)の好きでも無い相手と、付き合って、好きになろうと努力するのがいいのか?それとも、このまま一人かも?と思いながら、一人頑張るのがいいのか?どうしたらいいのか・・・分かりません。
ズルイ考えかもしれませんが、正直この先が不安で・・・。
年内中に、(1)の方に、付き合うかどうかの返事をしなくてはいけないので・・・あせっています。
こんな私に、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

バツイチ子持ちの30代の女です。(子供は、中学生の男の子二人)

事情があり二人目が産まれてスグ、子供達を連れて離婚し、その後は、どこか、過去の結婚生活の辛かった事を考え過ぎて、そこまで至らずにきました。そんな私も30代!子供も大きくなってきたし、手に職も無い私に、今、三つの選択肢があります。
皆さんが、私の様な立場になったとしたら、どの道を選びますか?
出来ましたら、バツイチの方・もしくは、バツイチの方とお付き合いした経験のある方にアドバイスしていただければ幸いです。

...続きを読む

Aベストアンサー

1、私の状況を知り、付き合いを申し込んでくれた二歳年下・バツイチ男性。定職を持ち、子供も大好きで、誠実で優しいが・・・M的要素が強く、何度か目の時に、赤ちゃんの様に甘えられ(肉体関係は無し)かなり、気持ち的には引いてます。
■引いちゃうような相手と一つ屋根の下に暮らせないでしょう?ママのオッパイもみもみしたいでちゅ~
とか言われたら、あなたの子供も引きますよ。

2、一年付き合った元彼。子供が居る私を受け入れられず・・・神経質で、口うるさく、女にだらしないので私から離れた・・・が、今は、淋しいのか常に頼りにされ、昔の様に、付き合わされるが・・・お互い復縁する気も無く、まだ気持ちが残ってる私に、色んな女の話をしてくる事が苦痛。私は都合のいい女状態、頼られると助けたくなる人。
■結婚生活で一番みじめなのは
女にだらしが無い男と暮らすことです。

3、誰も頼らず、相手も、私と子供を受け入れてくれる本当に好きな人が現れる日が来ると信じて、頑張る!(現れる保障も無いけど・・・)
■これが一番いいと思います。
保証は無いけど、一生男性とめぐり合わない確率の方が
かなり少ないですから。
と、言うより私は子供のことが心配ですね。
中学生といえばかなり多感な時期です。
体は大きいですが心はまだまだ3つ4つの子供と
たいした変わりはありません。お母さんのことが
一番スキなのです。ただ恥ずかしくて言えないだけですが
まだまだお母さんを独り占めしていたい年頃です。
この時期に男だ恋人だ結婚だと騒がないほうが良いと思います。
うまく行きッこないです。
他人な男が入って来て ハイハイお父さんですよ なんて言っても
ウザイだけです。
私だったらお付き合いするのは子供が成人してからにします。

その頃は30代後半か40代前半でしょう?
恋愛も妊娠も美貌もまだまだ全然十分にOKですよ。

自分の幸せはともかく まず子供を第一に考えてあげるべきです。
自分の気持ちを犠牲にしてでも・・・。

そうすればいい子に育ちますし
大きくなれば子供もあなたに感謝してくれると思いますよ。
男より僕達のことを優先に考えてくれたって。

辛いですが、もう少し3人で頑張ってみては?

今お付き合いしている腑抜けな2人では
あなたも子供も幸せになれません。

×一経験者ではなく
二児の男児の母の意見でした。^^

1、私の状況を知り、付き合いを申し込んでくれた二歳年下・バツイチ男性。定職を持ち、子供も大好きで、誠実で優しいが・・・M的要素が強く、何度か目の時に、赤ちゃんの様に甘えられ(肉体関係は無し)かなり、気持ち的には引いてます。
■引いちゃうような相手と一つ屋根の下に暮らせないでしょう?ママのオッパイもみもみしたいでちゅ~
とか言われたら、あなたの子供も引きますよ。

2、一年付き合った元彼。子供が居る私を受け入れられず・・・神経質で、口うるさく、女にだらしないので私から離れた・...続きを読む

Q敬語の使い方に自信はありますか?

皆さんは自分の言葉使いに自信はありますか?

例えば敬語です。
世間では本当に間違った敬語の使い方をしてる人が多いですよね。
一流企業の受付ですらそうです。
そういう私も敬語はあまり分かりません。
皆さんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

無い。
極力丁寧に使おうとはしているが文法的にも変かもしれない。

Qこの人でいいのか?と迷った経験のある人、ご意見聞かせてください。(とても長いです)

こんにちは。20代半ばの女性です。
仲良くなって3年、付き合って2年半という彼がいます。最近3ヶ月ほど同棲していました。私は後数年学生を続ける予定、彼は一時的に働いていますが、また院に行きたいそうです。
彼とは知り合ってすぐ気が合い、大親友でしたが私は他に好きな異性がいて、彼は友人としてみていました。私の好きだった異性に振られた後、数回告白されましたが、最初は気持ちがなかったので断り、結局半年後、彼の人間性や、誠実さは大好きだったため、付き合い始めました。最初は明らかに彼の私への気持ちのほうが私の彼への気持ちより強く、アンバランスな交際が続きましたが、私も気持ちもだんだん強くなり、今まで交際は続いています。彼は奨学金返済が200万ほどあり、今働いて一年目なので、デートは私のほうが多く払うか、ファーストフードでお茶いっぱい買って半分子、ということも少なくない状況です。いわゆる、素敵なプレゼントや、ロマンチックなデートに誘われておごってもらうといったような経験は出来ない交際関係ですが、彼の誠実さとまっすぐな人間性は何者にも変えがたいと思い、ずっと関係を続けてきました。
しかし、私の転校が原因で、これから飛行機でも彼と5時間は離れたところに移ることになってしまいました。お互いの状況を考えると、どちらかが多大な人生計画変更をして引っ越す等しない限りは、このまま半永久的な遠距離が確実、という状況で、選択を迫られています。
彼は、私以外は誰もいらないから、一緒になりたいという気持ちがはっきりしており、経済的に二人を支えられる目処がついたら、正式に君に僕の気持ちを申し込みたい、と言われています。しかし私は、迷いがないと言っては嘘になります。金銭的なことでは一切なく、一緒にいて、たまに物足りなさを感じる事があるからです。
一緒にいて楽しいし、いないときは彼のことばかり考えているし、何してあげよう、これあげたら喜ぶかな、と言ったことは常に頭にあるし、彼の笑顔を見るとうれしくなります。そして、ぎゅっとハグしてもらうと、すごくうれしくて幸せに感じます。 でもその一方で、本当にこの人でいいのかな、という思いがあり、また大恋愛の末婚約した友人を見たときに、「うらやましいな」と思ったりします。彼らは本気で一緒にいたい相手がわかって、その人と一緒になれて幸せだな、と。そして、それって今の自分は違うのか?と不安になります。彼に「君が幸せになれるなら僕は何も要らない。もし僕とでは君が幸せになれないのなら、本当につらいけど、僕は君に幸せになって欲しいから、その時は覚悟を決める。」と言われ、こんなに素敵な男性が、こんなふうに思ってくれているのに、自分は他に何を望むの?と思い、結婚したい、とも思います。
過去には異性にぞっこんに惚れて、相手にどんな不満があっても、絶対この人とならやっていけると言う自信があったこともあります。しかし、今の彼とだと、不満があるとすぐ腹が立ち、他にいい人がいたりして…なんて頭を過ぎってしまいます。冷静に考えれば、以前は夢見てただけなのが、今いよいよ結婚が可能な年にも環境にもなって、現実的になっただけかもしれませんが、不安です。

長くて読みにくく申し訳ありませんが、このような状況になられた方や、結婚を決めるときに迷われた方がいらっしゃったら、参考までにご経験をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは。20代半ばの女性です。
仲良くなって3年、付き合って2年半という彼がいます。最近3ヶ月ほど同棲していました。私は後数年学生を続ける予定、彼は一時的に働いていますが、また院に行きたいそうです。
彼とは知り合ってすぐ気が合い、大親友でしたが私は他に好きな異性がいて、彼は友人としてみていました。私の好きだった異性に振られた後、数回告白されましたが、最初は気持ちがなかったので断り、結局半年後、彼の人間性や、誠実さは大好きだったため、付き合い始めました。最初は明らかに彼...続きを読む

Aベストアンサー

NO15です。
たびたびすみません。

ただ、迷う瞬間と、やっぱりこの人!って思いと、行き来しています

私もそうでした。年齢も20代前半~半ばくらいまで
そんな気持ちでいました。
似ていますね。
私の場合、最低なことなんですが・・・浮気しました。
でも他の人と比べると
やっぱり彼が一番だと思ったり。
彼に愛されているのは十分感じてたんですが、
結局物足りなかったんだと思います。
かなり土壇場になってから別れを
切り出したので、彼も自分もズタズタになるほどの
別れになってしまって、最後はとても穏やかだった
彼が豹変してしまい、本当に申し訳ないことをしました。

他にいい人がいたりして・・
という気持ちがあるときは、
結婚すべき人が他にいるような気がします。
結婚すべき人とは、色々とタイミングが合う気もします。
よく聞くように、結婚てタイミングだなって
本当に思うんで。
この感じを言葉でうまく伝えられなくて申し訳ないです。

pijiu_1983さんの転校は決まっていて、
彼とは離れてしまうんですよね。
遠距離になったら今より気持ちは
はっきりするんじゃないかな?
自分の生活を変えてでも彼の近くに居たいと思うか、
彼とは結婚できないと思うかは
分からないんですけど。

今から不安になることもないと思います。
彼が本当に必要だったら遠距離やさまざまな事も
乗り越えて結婚するでしょう。
でも、ダメなときははっきりと、
この人とは結婚できない。
と思いますよ!
どんなに大切にしてもらってもダメなときはダメでした・・・
結局自分の気持ちには逆らえないものです。

NO15です。
たびたびすみません。

ただ、迷う瞬間と、やっぱりこの人!って思いと、行き来しています

私もそうでした。年齢も20代前半~半ばくらいまで
そんな気持ちでいました。
似ていますね。
私の場合、最低なことなんですが・・・浮気しました。
でも他の人と比べると
やっぱり彼が一番だと思ったり。
彼に愛されているのは十分感じてたんですが、
結局物足りなかったんだと思います。
かなり土壇場になってから別れを
切り出したので、彼も自分もズタズタになるほどの
別れになって...続きを読む

Q敬語の使い方についてお尋ねです。

敬語の使い方についてお尋ねです。
相手からなされる行為での「ご案内」「ご依頼」・・・には敬語として「ご」をつけますが、自分からの行為は「ご」をつけるのは間違いでしょうか?
相手に対して「ご案内いたします」と普通に使われます。では、相手に何か依頼する文書を発送する場合、「ご依頼です」という使い方は間違いでしょうか?
「お願いします」の「お」も自分からなす敬語だと思いますし。

ご教授願います。

Aベストアンサー

「ご」や「お」は一般的に「美化語」と言われるもので、
名詞をていねいに美しく飾るものです。
「ご」は元々中国から伝わってきた「漢語」につき(例外多数)、
「お」は日本で発生した「和語」につきます(例外少数)。
名詞の美しい飾りですので、自分側にも他人側にも使用できます。

例に挙げられた「ご案内いたします」ですが、
本来は「(私が)ご案内をいたします」が正しく、
「を」が省略されて定着したものです。
(厳密に言えば「を」を除いたことで二重敬語となり、
 不適切な敬語なのですが、現代では許容範囲とされています。)

もとの語は「案内」(名詞)“を”「する」(動詞)となります。
相手に対して敬意を示す意味での敬語(尊敬語もしくは謙譲語)としては
動詞を変化させます。
この文の主語は「私」ですので「する」は謙譲語として「いたす」もしくは「させていただく」と変化します。
一方、名詞は相手に敬意を示す為にそのものの形を変化させることはありません。
あくまでも丁寧さと美しさをあらわす意として「案内」を「ご案内」と美化しています。
つまり「案内をする」の正しい敬語表現は
「(私が)ご案内をいたします」「(私が)ご案内をさせていただきます」となります。

これをふまえて。
「(これはあなたへの)依頼です。」を敬語に変えるならば、
「依頼」は名詞ですので、美しく「ご依頼」に出来ます。
(しなくてもOKです。)
大切なのは動詞「です」を変化させ「でございます」にすることです。
すなわち「(ご)依頼でございます。」が正解です。
※主語が人ではなく物ですので、尊敬・謙譲はありません。
ただ、「これはあなたへの依頼です」というのは
ビジネス的にはあまり使わない言い回しではあります。
「(私はあなたに)ご依頼をさせていただきます。」
あたりが良いのではないでしょうか。

おまけですが、「お願いします」も先の例にならい
「(私はあなたに)お願い(名詞)“を”する(動詞)」の
「を」が省略された形です。
この文の主語は「私」ですので、謙譲語の表現としては
「お願いをいたします」「お願いをさせていただきます」が適切です。

「ご」や「お」は一般的に「美化語」と言われるもので、
名詞をていねいに美しく飾るものです。
「ご」は元々中国から伝わってきた「漢語」につき(例外多数)、
「お」は日本で発生した「和語」につきます(例外少数)。
名詞の美しい飾りですので、自分側にも他人側にも使用できます。

例に挙げられた「ご案内いたします」ですが、
本来は「(私が)ご案内をいたします」が正しく、
「を」が省略されて定着したものです。
(厳密に言えば「を」を除いたことで二重敬語となり、
 不適切な敬語なので...続きを読む

Q長く付き合った恋人と別れた経験のある方アドバイスください。

4年付き合ってる彼がいるのですが、昨日、別れよう(一ヶ月考えさせて欲しい)と私から言いました。

付き合い始めた頃は休みが合えば会っていました。
1年前に私が就職してからなかなか会う日も合わず、
長いときは月に一回しか会ってない時もありました。

ここ数ヶ月、会わないせいか、仕事で疲れてるせいか、ホントに好きでなくなったのか、
彼に対して自分がどう思っているのかわからなくなってきて、
意外と別れても平気なのかな?とか思う事が多くなっていました。
倦怠期ってのもあると思うのですが、
あまりにも期間が長いので、もうダメかなって思います。

昨日彼に思いを電話で告げました。
彼は「○○のこと好きだから別れたくない。でも○○が好きって気持ちがないのに付き合ってても楽しくないよね。だからキッパリ別れようか」と言ったのですが、
私が「いきなりは怖い。少し連絡をとらずに考えたい。」
と言って話し合った結果、一ヶ月間をあけることになりました。

電話を切ってから、色々彼との事を思い出し、
涙が止まらないのですが、
好きだからなのか、ただ長年付き合ってた人と別れるからなのか自分でもわかりません。

今は自分がどうしたいのか、どう思っているのかが
わからないです。
一ヶ月待ったからって答えがでるのかもわかりません。
どちらかというと彼のことを愛しているという気持ちが戻って来ることを願っているのですが、
そんな気持ちも、ただ自分が楽をしたいだけなのではないかと思っています。

長年付き合ってても恋人のことをずっと
「愛している」と感じるものなのでしょうか?
気持ちが薄れていくのはよくある事なのでしょうか?

文章の意味がよくわからないかもしれませんが、
こういった経験をされた方から何かアドバイスや経験談を教えて頂きたいです。

4年付き合ってる彼がいるのですが、昨日、別れよう(一ヶ月考えさせて欲しい)と私から言いました。

付き合い始めた頃は休みが合えば会っていました。
1年前に私が就職してからなかなか会う日も合わず、
長いときは月に一回しか会ってない時もありました。

ここ数ヶ月、会わないせいか、仕事で疲れてるせいか、ホントに好きでなくなったのか、
彼に対して自分がどう思っているのかわからなくなってきて、
意外と別れても平気なのかな?とか思う事が多くなっていました。
倦怠期ってのもあると思うので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。読んでいて7年付き合っていた元彼のことを
思い出しました。 付き合って2、3年目ともなると当初の
新鮮な気持ちは色あせてきますよ。そこから本格的な
愛情を育む時期になると思います+そこから2人で向上して
いけるか否か(ここまでくると結婚みたいになっちゃい
ますが。苦笑)。一緒にいて楽しい、はもちろん一緒にいて
落ち着ける、癒される、損得関係なく居心地が良ければ
「幸せ」....と考えるのが個人的な意見です^_^;)
 元彼には別れを切り出された方なのですが、何が一番
辛かったかと言うと付き合ってきた生活パターンが
なくなってしまうってことでしたね。週末はお出かけして
お互い何か接点の持てる趣味があれば一緒に楽しんだりして...
その繰り返しで長年お互い向上し合えたと思います。
 いつもこちらの掲示板を拝見していてどうして
別れてしまうのか、という質問があるのですが結論としては
当初の新鮮感を失ってしまって飽きてしまったor倦怠期を
2人で乗り越えられなかった、努力が足りなかったのでは
ないのかと思いますよ。 でも質問者様は彼と別れると考えた
際に涙を流したんですよね?それが全てを物語っていると
思います。がんばって下さい。

こんばんわ。読んでいて7年付き合っていた元彼のことを
思い出しました。 付き合って2、3年目ともなると当初の
新鮮な気持ちは色あせてきますよ。そこから本格的な
愛情を育む時期になると思います+そこから2人で向上して
いけるか否か(ここまでくると結婚みたいになっちゃい
ますが。苦笑)。一緒にいて楽しい、はもちろん一緒にいて
落ち着ける、癒される、損得関係なく居心地が良ければ
「幸せ」....と考えるのが個人的な意見です^_^;)
 元彼には別れを切り出された方なのですが、何が一番
辛か...続きを読む

Q敬語の語源や由来、間違った使い方などを教えてください。

社会人になって改めて敬語の難しさを思い知ったのですが、その反面敬語について色々と知りたくなりました。

「敬語」は言葉の通り、敬う時に使う言葉だと思うのですが、そもそもいつ頃から使われるように
なったのでしょうか。また、語源や由来などのエピソードをご存知の方教えてください。

そして、本当は間違っている使い方なのに、現代では正しい表現、使い方と定着してしまった敬語はありますか?

どんな情報でもいいのでよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

歯医者さんの接客マナーのサイトに次の様な問いが載ってました。
 問 『どうぞ、お座りください。』は正しい表現方法でしょうか?

http://www.dentalsupport.co.jp/archives/08web/?s=top 接遇マナーセミナー008【敬語、間違いやすい敬語表現】

正解は『どうぞ、お掛けください。』だそうです。【お座り】は犬に命令する時につかう言葉の印象が強いため、人に対しては使えないそうです。
 その他には、【あちらで伺ってください。】【お申し出ください。】が載ってます。

 私個人としては、過去形で話されるのが気になります。喩えとして『○○さんのお母さんってお優しい方だったんですね』って『勝手に殺すするなって、まだ生きてるよ』って言いたくなります。

Qあなたがこんな場合どうしますか?意見、経験談、アドバイス、おふざけ、なんでもいいのでご意見ください。

こんにちは。いつもこちらの掲示板でお世話になっています。

今日は皆さんに「あなたがこんな立場だったらどうしますか?」という質問に対してのご意見をいただきたいです。
参考にしたいだけなので、意見、経験談、アドバイス、おふざけ、なんでもいいのでご意見ください。

(1)結婚するといっていた彼に振られた。
(2)現在ついている職業は自分は全く興味のない分野。
(3)都会が嫌いなのに、その彼のために都会で就職してしまった。
(4)100時間残業⇒20時間分しかもらえない。
(5)しかし会社の人たちの人柄や環境はとても良い。
(6)問題な同僚がいる。(嫌い。人生に関わって欲しくない)
(7)唯一の趣味であったスポーツのチームも就職のため卒業。(場所が遠い)
(8)現在心療内科通院中。(来月からカウンセリングに突入)
(9)近くに友達いない。

良い:悪いが9:1くらい?です。
こんな場合皆さんならどうしますか?
今後の参考にしたいので、何でもいいのでご意見ください!!


※ちなみに自分が改善しようと思って、ここ1年がんばってきて変わった状況といえば…

(1)結婚するといっていた彼に振られた。
⇒憎しみは消えてません。これからカウンセリングでなんとかしていくつもりです。
(2)現在ついている職業は自分は全く興味のない分野。
⇒2年経ったら彼の地元へ行こうと思ってたので、なごりおしくなくすぱっとやめたかったのでこんなことに…。
なんとか興味を持とうと勉強中…。向いてるのか分からず。
(3)都会が嫌いなのに、その彼のために都会で就職してしまった。
⇒これ、一番最悪です。自然があるトコでのんびり暮らしたかった。結構しんどいです。引っ越す費用もないです…。(社会人1年目、奨学金返済中、カウンセリングに費用かかります)
(4)100時間残業⇒20時間分しかもらえない。
⇒社長に相談したけどだめでした。あきらめるか。
(5)しかし会社の人たちの人柄や環境はとても良い。
⇒これは◎。いさぎよく会社を辞められない理由。
(6)問題な同僚がいる。(嫌い。人生に関わって欲しくない)
⇒私が外で半年本社を空けていたときに、私がリストカットしたことなどを暴露。悪口三昧。しかし媚まくり、仕事しない、私の悪口ばかり、で現在役員会議にかけられ中。ほっときます。
(7)唯一の趣味であったスポーツのチームも就職のため卒業。(場所が遠い)
⇒近くのチームに参加させてもらったりしましたが、いまいち雰囲気になじめず…。(競技変えようかな…)
(8)現在心療内科通院中。(来月からカウンセリングに突入)
⇒少し良くなってきた感じ。このまま治療続けます。
(9)近くに友達いない。
⇒うーん…趣味を通じて友達できたらなぁ…。

こんにちは。いつもこちらの掲示板でお世話になっています。

今日は皆さんに「あなたがこんな立場だったらどうしますか?」という質問に対してのご意見をいただきたいです。
参考にしたいだけなので、意見、経験談、アドバイス、おふざけ、なんでもいいのでご意見ください。

(1)結婚するといっていた彼に振られた。
(2)現在ついている職業は自分は全く興味のない分野。
(3)都会が嫌いなのに、その彼のために都会で就職してしまった。
(4)100時間残業⇒20時間分しかもらえない。
(5)しかし会社の人たちの...続きを読む

Aベストアンサー

年配者からの意見です。

結論から言えば、
「人生なんてそんなもの。生きてる限りなるようになる。
というより、なるようにしかならない」

救いようの無いアドバイスですが。

でも、私自身は、少なくとも私の周囲は、そういう風に生きてます。

自分の問題は自分で何とかできますよね。
あなたの場合は、
2、3、8、ですか。

しかし、他人の問題や置かれた状況はどうにもなりません。
自分の力じゃどうにもならない。
そういう場合は「じっと待つ」しかありません。

待つ間は「今できることを精一杯やる、小さなことにも感謝する」

「幸せかどうかは自分の心が決める」ので。
全ては心の持ちようです。

彼と別れたことで新しい出会いが開けるかもしれない。
今の職業を続けることで新しいチャンスが訪れるかもしれない。

この先どうなるかは誰にもわかりません。

ただ、どう転がって行くかを決めるのは「あなたの心」です。
頭で考えて「損か得か」を決めるのではなく、「心がラクになる」方を選ぶ。
そうすればマチガイはないと思いますよ。

年配者からの意見です。

結論から言えば、
「人生なんてそんなもの。生きてる限りなるようになる。
というより、なるようにしかならない」

救いようの無いアドバイスですが。

でも、私自身は、少なくとも私の周囲は、そういう風に生きてます。

自分の問題は自分で何とかできますよね。
あなたの場合は、
2、3、8、ですか。

しかし、他人の問題や置かれた状況はどうにもなりません。
自分の力じゃどうにもならない。
そういう場合は「じっと待つ」しかありません。

待つ間は「今できる...続きを読む

Q敬語の使い方

あまりにも初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
動詞に「ご-」「お-」をつけて敬語とする場合は、
相手の動作に対して使うべきでしょうか、
自分の動作に対して使うべきでしょうか?

例えば、
(1)Aさん、私に有能な弁護士をご紹介下さい。
(2)Aさん、私が有能な弁護士をご紹介します。

どちらが正しい敬語の使い方でしょうか?
(敬語の使い方を分りやすく紹介しているサイトが
ありましたら教えていただければ助かります。)

Aベストアンサー

>初歩的な質問
ではないと思います。
間違って使われている例が多いと思います。

「御」をつけるときを下記の通り分けることが出来ます。

【一】他人の行為に対して、尊敬の意をあらわす。
【二】自分の行為が他人に及ぶ場合、その他人を敬い、自分の行為をへりくだっていう。

(1)の場合、【一】に相当します。
(2)の場合、【二】に相当します。

なので、(1)も(2)も合っていると思います。

Q今までの恋人とどれくらいの期間付き合いましたか?

皆さんは今まで付き合ってきた恋人とどれくらいの期間で別れましたか?
はじめて彼女ができ、1週間経ったのですが、付き合うのに疲れて別れたくなってきました…

彼女は私の事を大好きなので、とても言い出せません…


もう少し続けようと思うのですが、何ヶ月くらい付き合おうか悩んでいます。

Aベストアンサー

いや、それは千差万別でしょう。ひとそれぞれ・・・

ただ、言えることは、あなたに気が無いのに付き合い続けるのは、相手にもあなた自身にも良くないことです。
あなたを好きでいてくれるからこそ、キチンと別れるべき。
それが付き合うときのルールだと思います。
長引けばそれだけ相手は傷つくし、別れにくくなります。

嫌われても泣かれても、ちゃんと話しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報