アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査のため採血をしました。

そのあと気分が悪くなり
数時間指が動かしにくく、手や腕がだるいです。

このようなことはありえますか?

A 回答 (5件)

追記。


針を刺したときはどうだったかな?。
神経を傷付けた場合であれば、刺したときに異常を感じるはず。
で、その状態が長く続くようであれば、明らかに異常なので、速やかに病院で診てもらうことだね。
私は6年前に舌癌で2か月間に3度の大手術をし、いったいどれだけの注射をされたことか。
優に100回は超えているはずだが、そのようなことは1度もなかったので。
今も1年に3回か4回定期的に採血しているが、何も起こらないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100回てすごすぎます!

針を刺した時は
そこまででした。
ただ、採血が初めてなので長いなぁとおもいました。

私の精神的な問題でしょうか。

次の日には治ってました

お礼日時:2018/01/10 16:46

貴方の気分的な事だと思います、採血時に腕等に力が入っていたのではないでしょ


うか、採血検査では採血管3~5本位採血しても10~20ml位だと思います。
日赤の献血では400ml採血しますが、私は20回以上しましたが気分は悪く
なった事は無いです、献血ルームで採血中その様な事に立ち会った事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献血って400もですか?

私なら気絶しそうです。

献血にいきたかったのですが
こわくてやめることにしました( i _ i )

お礼日時:2018/01/10 16:45

精神的な問題じゃないかなぁ。


献血じゃあるまいし、大量に採血したわけではありませんよね。

血液って不思議なもので、見ただけで気分が悪くなったり意識が遠のく事があります。
採血終わって、さぁ帰ろう!と立ち上がった瞬間にぶっ倒れてしまった患者さんも見ました。

昔、私自身が採血される時に先輩に、針を刺した状態で血管が見つからないとグリグリされて(医療従事者だった)、腕に電気が走ったような感覚を覚えました・・・あれが、針が神経に触れた状態じゃなかったのかなと思います。

質問者さんは、採血の際に緊張していたり、嫌だなぁと思い詰めたりはしていませんか?
明日になっても、手や腕がだるく指が動かしにくいなら病院に聞いた方が良いと思いますが。
次回からは、前回の採血の際にこのような事があったと伝えてベッドなどで採血してもらってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり異常なのですね。

血を抜かれて30分くらいしてから
気分が悪くなったのも気になります

今はうでがだるいかんじです


精神的な影響ってすごいのですね( i _ i )

お礼日時:2018/01/10 03:09

有りますよ。


極まれ ですが、神経を傷つけた場合は、起こると言われています。
数時間で治まりますが、極々僅かですが、動かなくなった症例も御座います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経を傷つけられたとか、、
怖すぎます、、

お礼日時:2018/01/10 03:08

チョット考えられない症状だね。


採血は量が少なく、体への影響は出ないはずだが。
ただ、針の挿し方が悪いとなる可能性はあるだろうが、その場合はすぐに症状が出るはずだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく
右手がぎこちないです。
だるいかんじです

お礼日時:2018/01/10 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!