最新閲覧日:

はじめまして!syupapaです。
実は今度家族で博多まで旅行をすることになりました。
電車にぞっこんの息子を新幹線に乗せてやるのですが、
出来れば、駅から「全開で走行する500系・700系」の
雄姿を見せてやりたい(実は親が見たかったりもする)
のです。ひかりやのぞみの通過駅で、最も速度がのる
ポイント(新大阪から博多の間で)を御存知でしたら、
是非お教えください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

山陽新幹線には700系のひかりレールスターが走ってます。


のぞみは500系・700系が走ってますし、東海道ではなくなった0系も走ってます。
他には、100系、300系です。もしそういうことが経験したかったら、700系のひかりレールスターで福山、小郡、徳山がお勧めです。
700系のひかりレールスター最高時速は280kmなのですが前に運転士に話しをきいたら済みませんが覚えてないのですみません、姫路ぐらいまでは最高速度が出せないとききました。聞いてもらえれば教えてくれると思います。
ひかりレールスターは常に自由、指定でグリーンはなく8両編成でとも満席状態なので早めに指定をとるか、JR料金も安く、シティハイク切符博多は博多の地下鉄の一日乗車券が一枚付いてくる切符など有効期限などを考えながら、買われたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>姫路ぐらいまでは最高速度が出せないとききました。

ふ~ん、そうなんですか。
子供と旅を楽しみながら、車掌さんなり駅員さんにでも
たずねてみようと思います。
とりあえず行きはRailstarを押さえました!
またお願いします。

お礼日時:2001/07/10 07:19

最近は解りませんが、西明石はどうですか?


広島からの帰りに、良くのぞみに抜かれました(ちょうど電話するのに良いくらい停車していました)
時刻表と、地図を見て直線が続いていて、待避線がある駅がねらい目です。

こだまのみの停車駅でホームドアのある駅だと目の前を列車が通過するので、迫力があります。

関東ですが、新横浜駅は凄い迫力でのぞみが通過して行きます。(ひかりはほとんど止まるようになった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そっかぁ~。直線と待避線ですね?
西明石なら、今回の旅行でもだいじょうぶですし、
比較的近いところですので、今後も子供に見せて
やることが出来ます!
またお願いします!

お礼日時:2001/07/10 07:25

いつも新幹線の中では半分寝ているので場所は定かではありませんが、500系であれば「こちらは運転席です。

ただいま最高速の時速300キロで運転中です。」とかのアナウンスが流れます。300系では時速280キロのアナウンスだったと思います。
下りだと場所は姫路と岡山の間あたりです。確か姫路駅もその最高速で通過した様な記憶があります。相生も最高速のまま駅に突入したと思います。他の個所(広島→小倉間)でも同様なアナウンスがあったと記憶しております。

でも、念のため車掌さんや新大阪駅で電車を待っている交代の運転手さん(一番前の車両付近で待っておられます)に聞かれてみられたら?
また、一度新大阪→博多で乗車され、帰りの博多→新大阪間で途中駅に立ち寄られるのも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
アナウンスが入るんですね!
のぞみなんてあまり乗ったことがないもので・・・
時刻表で姫路・岡山間、広島・小倉間あたりを調べ
ながら運転手さんにでも聞いてみます。
またお願いします。

お礼日時:2001/07/10 07:30

あくまで私見です。


最も速度が乗る場所はあまり知りませんが、一度米原駅で新幹線が通過するのを見た事があります。
いやぁ、迫力です。
ただ、米原駅はカーブしていますので速度的にはイマイチかもしれません。
通過駅が新横浜のようにホーム脇を通過するより、4線あってホームが両サイドの端にあるような駅のほうが、速度は出ているのではないでしょうか?米原駅もこのタイプです。
どっちも反対方向ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます!
今回は九州への旅行ということで、「山陽新幹線」と
限定したのですが、居住地が近畿ですので、次の機会に
ウチのチビに見せてやることが出来ます!!
米原!!近いぞ!!ありがとうございました。
また、よろしくお願いしますね!

お礼日時:2001/07/10 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ