親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

なんで徳川慶喜は大政奉還して幕府を朝廷に返納したのですか?

徳川慶喜が大政奉還したのは坂本龍馬が暗殺されて西郷隆盛に脅されていない時期でしたよね?

なぜ返そうと思ったんですか?

別に財政が圧迫してたわけでもないですよね?徳川慶喜もこのままじゃ外国に勝てないと薄々感じていたってことですか?

西郷隆盛が攻めてきて勝てないと思って降伏したわけじゃないですよね?

A 回答 (2件)

なんで徳川慶喜は大政奉還して幕府を朝廷に返納したのですか?


   ↑
幕府は返納できません。
返納したのは「政権」です。

黒船が来襲して、徳川幕府の弱腰外交が批判されます。
その後、井伊直弼の暗殺(桜田門の変)老中の襲撃
などが発生し、幕府の権威が揺らぎます。

そうこうしている間に、幕府の味方であった孝明天皇
が亡くなったり、薩長同盟が成ったりして
幕府の弱体化ははっきりし、
やむを得ず大政奉還したのです。




徳川慶喜が大政奉還したのは坂本龍馬が暗殺されて
西郷隆盛に脅されていない時期でしたよね?
   ↑
そうです。




なぜ返そうと思ったんですか?
   ↑
慶喜は大政奉還をしても、なお政治の主導権を握ろうともくろんでいました。
慶喜は政権を朝廷に返すと表明することで倒幕派の機先を制し、
政治の経験の無い朝廷に代わり、新たな政治体制の
実権を握ろうとしたのです。
つまり、大政奉還は、慶喜にとっては
見せかけだったのであり、策略でした。

それを察知した西郷等は、王政復古の大号令をだし
徳川慶喜の政治力を奪うため、領地や官職の返上を
命じました。
しかし慶喜ら旧幕府軍は、これに反発します。

こうして戊辰戦争になったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/10 20:11

>なんで徳川慶喜は大政奉還して幕府を朝廷に返納したのですか?



大政奉還で返納したのは「幕府」ではありません。
「幕府」の定義や意味をご存じでしょうか。



>徳川慶喜が大政奉還したのは坂本龍馬が暗殺されて西郷隆盛に脅されていない時期でしたよね?

>別に財政が圧迫してたわけでもないですよね?

>徳川慶喜もこのままじゃ外国に勝てないと薄々感じていたってことですか?

・・・・・どこから説明すればいいのだろう。
とりあえず、財政は「逼迫」するものです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/10 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング