アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚がやっているブリジストンという自転車屋さんでロードバイクを買おうと思っています。
親戚の人に2018年版の国内(日本メーカー)のロードバイクのカタログがもうすぐで出るから少し待っててと言われたんですが、その今年の国内(日本メーカー)のメーカーのロードバイクのカタログは大体いつ頃出るんですか?なるべく早く欲しいと思っています。そのカタログを見て取り寄せという形で購入するつもりなんですがそのカタログは1月中には出ますか?
あと国内メーカーの関西の方で有名なロードバイクメーカーのものを買うといいよと言われたんですが、関西の方で有名なロードバイクメーカーってなんのメーカーのことかもし知っていたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

既に2018モデルがBRIDGESTONE アンカーのサイトに表示されていますので、別に紙のカタログなんて待つ必要は無く、ソレを見て選べば良いだけです。

その親戚の自転車店の人と一緒にサイトを見ても良いし、必要に応じて紙にプリントしても良い。

因みに、BRIDGESTONEの製品は小売業として極端に販売店の粗利益率が低く設定されているので、親戚と言えど大して値引きは望めません。

具体的にはコレが23%程度しか無く、年度落ちでもカラーが違う程度で、古いカラーも確実に需要があるから、特には値引き対象にもなりません。
コンポの世代が更新されたタイミングならば、古い世代のコンポを搭載した商品が もし残っていれば、多少は値引き幅が大きくなりますが、コレを敢えて選ぶ意味は有りません。

あと、その関西のナントカと言うのは、多分、世界的に圧倒的なシェアを持つ部品メーカーのシマノの事でしょう。そうじゃないと文脈が繋がりませんので。

因みに、BRIDGESTONEもシマノも日本のメーカーではあるけれど、殆ど全ての製品は国外製造です。

BRIDGESTONE アンカーだと、最上位のクロモリフレーム 1モデルと、非常に高額なフルオーダーのカーボンフレームの1モデルの製造行程の一部だけが 国内で製造されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくANCHORの2018年版のカタログ見ました。恐らく親戚の人は紙の方で見せたかったのだと思いますがこっちの方が早かったですね。
シマノのことだったんですね。私もいまいち何を言ってるのか分からなかったので助かりました。

カタログは、もうそろそろ出てくると思いますが

親戚が自転車店なら 2017年モデルの在庫でサイズの合うもので モデル型式と色で探してもらった方が安く買えますたぶん申請なら50%でしょう
2016、2017年と売れ行き低迷で 売れ残り在庫をそうとう抱えてました。
もう中古店などに売却しちゃったかな?

BSならアンカーになります。
関西のメーカーって? Cr-Moのハンドメイドビルダーなら 居るかもしれませんが
腕が良いかは???
普通メーカー品を買います。 アルミフレームやカーボンフレームは、ハンドメイドビルダーでは、出来かねると思います。アルミは、溶接して半年以上寝かさないと固さが戻らない(柔らか過ぎる)
関西の販売店ショップなら沢山あるでしょうけどう BSアンカーを売ってもらえば良いので 新世紀から買った方が良い様に思いますが 親戚の自転車店さんは、何を言いたいんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうそろそろ出るんですね。
特に私としてはなるべく最新とか旧式とかにこだわりはなく、なるべく早く手に入れたいので在庫があるならば2017年やその前のモデルの在庫を探してもらおうと思います。
その親戚の自転車屋はロードバイクを扱ってなくて在庫を取り寄せるらしいです。
関西で有名なロードバイクメーカーというのは私もよく分からなかったです…。