ネットが遅くてイライラしてない!?

テストが近いのに全く勉強をやる気になれません。
成績は中の上の下くらいです←?
家での勉強では回りにあるものに誘惑され?(スマホ、マンガなどなど...)
こんな僕におすすめの勉強方法ありますか?
集中できるようになりたいです

A 回答 (2件)

まずは、10分だけ集中しよう!とか決めて、じゃあ10分の間にこの問題を解いてみよう、など少ない時間から問題に取り組むのはどうでしょうか?

正確に時間を測って、10分経ったら解けていても解けていなくても一旦休憩(5分ぐらい)にして、休憩が終わったらまた10分やる、とかを繰り返します。何度かやっていくうちに『解けていないまま休憩するのは気持ち悪い』って感じがして来ると思います(><)そうしたら集中力がついてきた!という証拠です^ ^どんどん問題を進めていきましょう^ ^ただし、ここでムキになって1時間も2時間もやっていくとまた集中したいときにできなくなってしまうかもしれないので、絶対に無理をせず、あくまで自分がやれそうな時に本気を出して取り組む、みたいな感じがいいと思います(><)

あとは、携帯の電源は切っておくのがおススメです!私は面倒くさがりなので電源つけるのが面倒くさくて切っておくだけで自然といじらなくなりました(^^;誘惑は目から見えない場所とかに置いておくと良いですよ!

無理せず、自分がやりたい時に目標を持って取り組むのが一番です(o^^o)
応援してます!頑張ってください!!!
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます!
ためさせてもらいます(・∀・)

まずは環境を考えるべきだと思います。

例えばマ○ドナルド、モスバ○ガーなどのファストフード店でやってみるのもいいでしょう。家には確かにいろいろな誘惑がありますからね…。わかります!私も首席ながら勉強しなさすぎて、いつも学校での勉強会に呼ばれます。あっ、学校の自習室とかあるなら集中出来るかもしれません。
それで、勉強には無理をしない方がいいと思います。始めに五分だけ十分だけと短い時間で簡単な範囲からやる方がいいかと思います。勉強はわからないと嫌が増します。けれどもわかればあんまり苦痛じゃなくなる場合もあるので。
あと、音楽を聴いてみるのはどうですか?音楽はリラックスして、出来る上にはかどりますよ!(個人差があります。)
最終手段ですが、先生に見てもらいながらやるのもいいかもしれません。プリントなど、一枚やって提出ついでにちょっと(五分くらい)お喋りなどを続けていくと喋ると疲れが吹き飛ぶことが多いのではかどると思います。
    • 2