アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の日韓合意問題で韓国が発表した事は、日本にとって好都合か不都合かどっちですか?
また今回の発表についてよくわかっていないので詳しく教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

日本政府にとっては最悪です。



慰安婦問題は日本政府:韓国政府:慰安婦被害者(挺対協)の三つ巴です。
今回の合意では実質韓国政府の一人負けでしたが、最後に日本政府を道連れにした形です。

日本にとって一番都合がいいのは、韓国政府が慰安婦を説得し、合意は正しいと認めることです。
それは慰安婦問題がこれで終わることを意味します。
しかし韓国政府は慰安婦に配慮し、日本政府に追加措置を求めました。
つまり問題は終わりません。

慰安婦問題の面倒くさい点は国際社会からの批判です。
つい最近も国連人権理事会より法的賠償と謝罪をしろと勧告されました。
日本は国連に加盟している以上、勧告を無視できません。
問題解決の努力をしている姿を見せなければいけません。
日本は1996年にも国連に勧告されています
つまりもう20年以上も同じようなことを言われ続けています。

今回の合意で日本政府は肩の荷を下ろしそこねました。
今後も国際社会の批判に耐えなければいけなくなりました。
日本政府にとっては最悪の結果です。
    • good
    • 0

良かったと思います。

わが国の外交政策の見直しができるので。

先進国であるわが国は法治国家です。法治国家の振りををしている韓国は中国や北朝鮮と同じ人治国家です。人治国家とは条約や約束事ができない、極めて慎重にやらないとゴールポストが動かされるということが世界に向けて明らかになりました。

今後は、在韓米国人と在韓邦人を引き上げる、半島有事に備えることです。また中国の韓国に対す姿勢を見習うべきです。

1965年の日韓基本条約締結前の状態に戻して、静観すべき時期にきています。韓国は、北朝鮮に併合されると想像します。特別永住者などという愚かな制度は一刻も早く停止すべきです。不満な在日の方々には帰国をお願いした方が治安上良いかと思います。
    • good
    • 7

日本が懸念していた状況よりはマシですが、もともと合意していた内容からはまだまだマイナス状態です。



文在寅大統領は、国家レベルで交わした日韓合意を破棄すれば、韓国国民の多くは溜飲を下げ、大統領の株は上がるのでしょう。ですが、世界各国が韓国を見る目は悪くなりますし、交易や北朝鮮との対峙も含めて日本との関係も悪化します。つまり板挟みの状態になっているわけで、苦し紛れの「つじつま合わせ」的な対処をしたわけです。

これでは前進も後退もせず、矛盾と対立を抱えたまま、時間だけが進むという感じですね。日本政府は日韓合意内容を履行するように求めること以外の対応をしてはなりません。
    • good
    • 1

とても良かった、と思います。



「日韓合意」について、文君は、大統領選挙で好き勝手な公約を掲げました。
その通りであれば、「合意破棄」や「追加交渉」が心配されました。

実際大統領になって、国内向けの体裁から、怪しげな観測気球を上げ続けました。
日本は態度を硬化させ、歴史上かつて無い程の外交的圧力を掛けました。

結果、基本、敗北宣言に等しい内容でした。
恐らく、日本及び米国の裏からの外交的圧力に屈した、という事でしょう。

今後は、最後の「悪あがき」の「10億円」の話に話題が移ります。

「合意破棄を求めない。」「追加交渉を求めない。」と言うことが、今後の
南朝鮮の動き(悪あがき)の方向を、限定化する作用をします。

これから、「日韓合意」を否定することは出来ず、全てはそれを前提とした
行動しか出来なくなった、と言う意味が大きい。

今後、どのような政権が誕生しても、この枠を逸脱することは出来ず、
こと売春婦問題は、終了するでしょう。

南朝鮮は、苦し紛れに「10億円問題」を提示しましたが、河野大臣から
その「意味」を厳しく問われています。

南朝鮮は、手札として「売春婦問題」を残したくて、「10億円問題」を
出したのでしょうが、藪蛇でした。
日本の厳しい追求で「その意味」を問われ、逆に逃げ場を失いつつあります。

「日韓合意」に関する周辺事情、及び南朝鮮の作為的解釈余地が、自らの
行動で、明確に規定され、完全に逃げ場を失いつつあります。

例えは悪いですが、サッカー場で好き勝手に振る舞い、ゴールポストまで動かして
旁若無人に振る舞っていた南朝鮮が、「四畳半」に押し込められつつある、と言う
感じです。

今後、日本に完敗したことを認識した南朝鮮人の「火病」が楽しみです。
また、「ローソク業界」が儲かるかも知れません。
    • good
    • 6

幾ら話をしても変わらない生産力不足それをお金に頼り解決はできないのです。

このまま地獄へ行くだけなのです。だから殺しにくるのです。結局、自分達の生産力を上げない限り解決しないのです。
    • good
    • 0

日本側の対応が今のままなら好都合でしょ。


すでに抗議すると言ってますし、南鮮の言うことを聞く必要なし。
スワップも漁業協定もその他も、交渉中断のままだし南鮮が勝手に死ぬだけです。
    • good
    • 2

韓国のサッカーのルールにはゴールポストはいくらでも動かしていいというルールがあるみたいですね・・・


日本に責任ある措置をといっていましたが
10億円拠出し、安倍総理が謝罪もし、永久的、不可逆的に済んだ話です。責任ある措置をしましたがの一言でしょうか
それを韓国が反故にするのは自由です。ただ、国際的にかの国は政権が交代したら国際間条約が無効になるのですから
信用できない国とレッテルを張られますし、日韓合意はアメリカも評価したのですから、アメリカの顔にも泥を塗ることになるでしょう。
結論から日本からできることはなにもないと政府は突っぱねればいいだけです。
現在の安倍政権では突っぱねるでしょうね。それ以外にやりようがないし。
でも安倍政権が倒れお花畑の中国、韓国寄りの政治家がでてきたらわかりませんけど・・・
いっそのこと日韓基本条約も破棄してくれませんかね。その際に日本が支出した資金の返還、戦前に朝鮮半島に置いてきた資産の同価値の金額を返還してほしいです。
あと、韓国に対し優先的にしているビザなし渡航も廃止ですかね。
    • good
    • 7

他の質問でも書きましたが


「我々(韓国政府)は何もしない(民間がやる事は関与しない)
日本よ(韓国世論に配慮して)適切な対応をしろ」
これで説明は終わります

今の日本政府の対応を続けるなら好都合ですね
慰安婦問題バリアで様々な実務協議を無期延期に出来ますから
日韓関係はマネージされる関係であるって事ですよ

政権が変わって韓国に譲歩するようになると不都合ですね
はっきり書けば韓国は1000年言い続けますからね

最も、あと何年韓国が生きてるか未知数ですがね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!