プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロッテのチョコレートでラミーやバッカスってアルコールが3.2%ほど入っていますが
酒ではありません。未成年者でも販売できます。いっぱい食べて車を運転しても飲酒運転にはならないんですかね?

A 回答 (4件)

よく考えてほしいのは、%って重量比なのです。


ラミーやバッカスは1箱100gであり、同アルコール含有比率のチューハイ350g缶一本分のアルコール摂取するには3.5箱以上食べないと同じアルコール量の摂取をしません。
食べようと思えば食べられますが、嗜好品として一気食いするには現実的な量ではないですよね?

>「バッカス」や「ラミー」には洋酒が入っていますので運転時はご遠慮下さい。
>また、お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳時の方もご遠慮ください。
だから注意書きがされているのであり、アルコールチョコをいっぱい食べた場合でも、血中アルコール濃度が、1ミリリットル中0.3ミリグラム、又は呼気1リットル中0.15ミmg以上のアルコール量が検出された場合は、酒気帯び運転および飲酒運転で罰せられます。
    • good
    • 3

運転してて、アルコールが検知されれば、飲酒運転になります。


逮捕か検挙かの違いは、その時の運転者の対応で違って来ます。謙虚に!
アルコールによる酔いは、個人により差があります。アルコールに強い人は、アルコール分解酵素を多く持ち、弱い人は少ない。全く持って無い人も居ます、それらの人に対しては、アルコールは毒でしか有りません。アルコールに対して、強いか弱いかを判断するのに、パッチテストが有ります。
カットバンをアルコール や酒で湿らせ、皮膚の柔らかい所へ貼ります。10分程して剥いでみて、赤くなって居れば、アルコールに弱い人です。変化の無い人は、分解酵素の働きで処理されたと見ます。販売については、お酒を売ったからと言って、運転しながら飲むとは考えません。チョレートの場合も同じです、要は個人のモラルや常識に委ねられる問題です。
オロナミンCで酔った人も居ると聞いたことが有りますし、ノンアルコールでも 酔ったと同じ症状はでます。この場合は、アルコールが含まれて無くても、脳が勘違いすれば酔った症状がでます。
    • good
    • 0

アルコールの臭いがしていると、酒気帯び運転を疑われます。


菓子類に含まれているお菓子でも、車運転時には食べない方が無難です。
人の体質により、微量でもアルコール反応が強く出る人もいます。
    • good
    • 0

韓国ドリンク・バッカスってバイアグラみたいな危険な飲み物では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!