マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来月初めて韓国へ行きます。友達と2人で行くのですがお互い海外へ行くことが初めてなのでとても不安です。空港での流れや、韓国について色々調べていますがわからないこともありとても不安です。そこでいくつか質問させてください、、
①機内に液体を持ち込むには100mlまでなど決まりがありますが、キャリーバックに入れる時は決まりはないのでしょうか。また、キャリーバックに化粧水、ヘアアイロン、ヘアスプレーは入れても良いのでしょうか
②だいたい出発の何時間前に空港に到着するのが良いのでしょうか
③キャリーバッグの中身はすべて見られるのでしょうか、もしも持って行けないものがあったらどうなるのでしょうか
④出発前の審査?や検査は初めての人でも迷わずに行けるのでしょうか、、
もう不安で不安で仕方がないです、、、色々なサイトで勉強していますが、読むだけではわからないので実際に行ったことのある人のお話を聞きたいと思い質問させていただきました。
こんなことも知らないのかと思われると思いますがどうか回答よろしくお願いします、、、。

A 回答 (1件)

1.預託荷物になら量は気にせず液体を入れることは可能ですが、割れ物(例えばガラス瓶)で壊れると、中はビショビショ、下手すると他の人の荷物を濡らす可能性もあり、注意が必要です。

化粧水、ヘアアイロンは大丈夫ですが、スプレーはガス式の(金属缶が多いと思います)は不可です。指で押して空気で押し出すスプレーなら大丈夫です。
http://ta-bi.net/posts/azukeire/
2.どちらの空港から出発されるのか判りませんが、初めてなら出発の2時間前に着いていれば大丈夫でしょう。チェックインカウンターが混んでいるとそこで30~40分、出国手続きにも20分程度掛かり、全ての手続きが終わって出発まで1時間を切ることも考えられます。
日本国内で両替するとか、ゲートが遠いなどがあると焦りも出ますから、2時間前が良いでしょう。出発前に食事したり買い物するならその時間をプラスすればよいです。
チェックイン時に指定されますが、出発ゲートには30分前に行っておくのが良いでしょう。
3.キャリーバッグは韓国行きなら、そんなに中味見られることはないと思いますが、心配な物があるなら、上記サイトでチェックすることと、チェックイン時に聞くことです。
4.少なくとも日本の空港で迷うことはまずありません。チェックインカウンター、出国審査場、その前の保安検査場も表示がありますからわかります。
ゲートはターミナルとゲート番号を間違わなければ大丈夫で、それは国内線も同じです。
韓国のインチョンかキンポかわかりませんが、そちらも表示はありますから大丈夫です。
むしろ現地市内で、ハングルに面食らう(思いのほか英語表記が見づらいです)方が多いんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき本当にありがとうございます!!
すごく勉強になりました。