プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人目が今一歳半なのですが、二人目妊娠中です。
異常に可愛いです。怒った事はほとんどありません。ほんとに悪いことをしたときに叱るくらいです。
イライラもしないし育児に疲れたこともありません。
もう可愛いすぎて可愛いすぎてたまりません。
そんな中、夏にはお兄ちゃんになるのです。
まだまだ赤ちゃん(のよう)で、お兄ちゃんなんて呼びたくもないくらいで..二人目可愛いがれるのか不安でたまりません。
子どもが出来る前はきょうだい二人はほしいなーとか思ってましたが、実際となると、ずっとこの子だけを可愛いがりたいって思ってしまいます。
でもあまりに年の差があるのは嫌だったので、2歳差はほんとにちょうどいいと思います。
二人目が生まれても、絶対上の子を今までのように抱っこしたりずっとずっと可愛いがりたいと思ってますが、どうしても授乳や寝かす時にママと少し離れる時があると思います。それで寂しがられないかとか、もうママいなくても大丈夫 とか思わないかな?とか思うだけで泣きそうになります。
どうすればいいんでしょうか?
子供って4歳くらいまではずっと赤ちゃんみたいに甘えんぼだと思うんですよね。
だからそれくらいまでは、少しも寂しい思いをさせたくありません。
色々不安です。気持ちのわかる方だけコメントいただけませんか、、、

A 回答 (11件中1~10件)

追加です。


どんなに母親以外が可愛がっても甘やかしてもチヤホヤしても母親に勝るものは無いと思っています。普段から大切にされているからお母さんと離れてもお子さんは平気なのでしょう。
入院中はきっと聞き分けも良くて良い子です。けど全て分かってるんです。我慢してるんです。
どれだけ離れてもお母さんが1番ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ほんとに賢くてなんでもわかってて こんな小さいまだ赤ちゃんなのに私の真似もしてくれる。
やっぱりママだっこじゃないと泣いたりするし
不安ですがこの子は分かってくれそうです。
励ましありがとうございます。
こんなに賢くなってくれて、涙が出そうになりますよね。

お礼日時:2018/01/15 08:23

すみません、言葉足らずでした(^^;


悩みは尽きなくても、上の子も下の子も可愛くて愛おしい存在に変わりはありません☆

今のような気持ちも、きっと懐かしくなります(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね!すごくわかります!
私いつもその時その時で悩みまくるんですよ。
例えば出産のときとか、不安まみれでもうやばかったんですけど
いざ出産となったら想像してたのより痛くなくて、耐えれたし
なんか気も強かったです(笑)
いつもはクソ弱の注射も大嫌いな私なんですがw
すごい先輩ママにこのとうこで助けられました!
のみにーさんもありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/14 22:39

妊娠中に上の子の寝顔を見ながら泣いたりしてましたよw



今、下が2歳になりますけど、子供の年齢が変わればその都度悩みも変わってくるのでね(^^;

生まれたら生まれたで、上の子のイヤイヤが始まってまた大変かも知れませんね(>_<)
    • good
    • 0

わかりますわかります。


うちなんて7歳差なのに、もうこの子だけを可愛がれないんだと思うと切なくなってました。
下が生まれたらそんな気持ちはぶっ飛びますw
下も可愛くて可愛くて。
上の子可愛くない症候群になったりして、それはそれでまた悩みました。
そして気付いたら下もイタズラ盛りでバタバタしてそんなこと考える余裕すらなくなりましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかるひとがいてくれて嬉しい。。
妊娠わかってすぐは、なんか上の子がいなくなるくらいつらくて毎日泣いてたけど、今妊娠4ヶ月でつわりも落ち着いてきたら、また可愛い子ができるだけで、上の子も可愛いままだしと思えるようになりました!やはり妊娠したら最初は不安になるものですね。
2人とも大好きで居たいです。

お礼日時:2018/01/14 20:46

上の子が1歳6ヶ月女の子の時に下男の子が生まれました。


もうすぐ3ヶ月です。
入院中はおりこうにしていたようです。
お姉ちゃんはあまり赤ちゃん返りはしませんでしたがテーブルに乗ったり、母乳飲ませたりしてるとちょっかいかけたりいたずらとか増え起こってばっかりです

やっと寝たと思うと、どちらかが泣けば起きたりと、自分もクタクタでねむかったりで産後1ヶ月は2人見るのは大変でした。
思っていたよりも過酷だなぁ。この先もあと、数年はこんな感じなんだろう。

かわいいだけでは子育てはできないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはわかっています

お礼日時:2018/01/11 15:05

同じ二歳差の男の子と女の子の子供がいます。

上の息子は2歳半、下の娘は6ヶ月です。
同じように思っていました。男の子ってこんなに可愛いんやもん!女の子はどうかなー?と。
ですが、どちらも死ぬほど可愛いですよ!びっくりします(笑)
しかし、2歳になってイヤイヤ期と赤ちゃん返りがいっぺんに来た息子、そして入院生活でお互い離れていたせい&ホルモンバランスの崩れで、「誰?この子は?」となりました。
正直、上の子が他人の子のようで可愛くなくて悩んで涙した日もあります。
半年経ったらお互いにすっかり落ち着いてラブラブな日に戻ったんですけどね。
産まれるまでどうぞ二人の楽しい生活を送ってください。下の子が産まれるとどうしてもゆっくりと相手してあげられなくなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院中に何かが変わるのは怖いです、、
私が熱で1日隣の部屋で寝てパパに全部してもらってた時があって、意外とママがいなくても息子はちゃんとご飯もお風呂も大丈夫みたいでした。寝る時もすんなり寝てました。
でもそれが1週間となると不安です、、
結構実家にも頻繁に帰るので、パパか姉か母誰かと過ごしてくれればママのこと忘れて気づけば1週間たってたってならないかなー?とも思ってるんですけどね。
大丈夫なことを願って生活してみます。
どちらも死ぬほど可愛いって思えますように(><)

お礼日時:2018/01/10 17:10

私も同じでした。


1歳半の時に妊娠がわかり、お腹が張るので断乳しなくてはいけなくなり。
かわいすぎてかわいすぎて、この子だけを可愛がりたい。一人しか産まない人ってもしかしてこういう気持ちなのかな?わかる!とか、断乳させるのもかわいそうでかわいそうで、下の子かわいがれるのかな?と思ってました。

けど、結論下の子ももちろんかわいいです!年齢なりのどっちも違う可愛さを味わえてたまらないですよ。
今2歳4歳ですが、弟は兄大好き、お兄ちゃんも遊ぶ相手がいて毎日楽しそうです。

でも、妊娠中で自然と私も上の子も不安定になり、イヤイヤ期も重なり、妊娠中~産後2ヶ月くらいは地獄のようでした…
1歳半ならもうイヤイヤ期に足突っ込んでるくらいですね。2歳すぎると力も強いし、「言ってることがわかってもしたくないと思えば嫌」になりますから、今とは比べ物にならないくらい大変だと思います。必ずあなたの思い通りにならない、「なんでこんなに言うこと聞かないの!」っていう時期きますから。かわいくても、甘えさせてあげるのと甘やかすのは違います。泣くからって意見通してたら、泣けば要求通ると思われるし、そのへん間違えてはいけません。下の子生まれてからの赤ちゃん返りがひどくなりますよ。

ただどうしても授乳はしなきゃいけないし、下の子はどうしても手がかかるので仕方ない仕方ないと自分に言い聞かせることばかりで、上の子は特に敏感で繊細なので、癇癪とかもすごくて苦労しました。
下の子はかかりっきりになれない分、パパも好きだし人見知りもなく、おおらかで明るいです。
どっちもかわいいので安心してください。まさに一番が二人に増えるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初は不安なんですね。
甘やかしてはいません。
甘やかしてるのはおばあちゃんとひいおばあちゃんで。。
例えば、卒乳してから異常にご飯を食べてくれるようになりました。
つわり中の私より食べてるくらいです。
うどん半玉にみかん2個みたいな。
もうあげたら永遠食べるのでさすがに無理やりやめさせてます。
泣いて泣いてしますがお腹下したことがあるので、さすがに食べすぎには注意しながらあげてます。
でもひいおばあちゃんが、泣くからといって食べさせて食べさせてします。
そんな時私は叱ったりしてます。

ちゃんとダメな時だけ怒って
子育てできてると思ってます。

私も思ってました。やはりイヤイヤ期頃に産まれるから、大丈夫かな?
そのイヤイヤ期乗り越えて下の子も大きくなってきたら二人を可愛がれるようになれそうです。
なんか想像できました!!

お礼日時:2018/01/10 13:49

すごくわかります‼


二番目を授かった時、これ以上愛せるものはない!と思っているのに、お腹の子どもはどうなるのかな…と不安でした。
案の定、出産での入院中、私も家に帰ると思っていたのにバイバイだと分かってギャン泣きで連れていかれた子どもを見て陣痛より涙しました。出産後も一度は顔を見せてくれたのですが、帰宅時またもやギャン泣きだったので、夫が大変だったらしく退院まで来ませんでした……(^^;
産まれてからは、授乳中は近くで遊んだりしてので参加できる遊びは手や言葉かけをしてたし、寝る時は子どもたちの真ん中に寝ていました。おっぱいは赤ちゃんだから、お腹触りたいと言った時は冷たくてイヤだな〜と思う反面、いじらしくて可愛くて、イイよ、と言ったら、二番目が卒乳しても触って寝ていました(笑)
我が家はおっぱい以外は男もできる‼と言って、夫が居る時は上の子どもと遊ぶようにしてました。

そんな子どもたちも小学生ですが、甘えん坊は変わらないですよ。今だに抱きしめたりするとニヤニヤして嬉しそうにしてますけど、骨ばってきてつまらないなぁ〜(^^;なんて思っています。
いつまでもママは大好きなママですよ。
手がかかる時期に可愛くてしかたがないのはとても幸せなことですよね。今までは一人を見つめていれば良かったけど、今度からは二人の子どもになると、慣れるまで大変かもしれませんが、心に余裕が持てるように、周りのサポートも受けながらやっていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣きそうになりました。
可愛いすぎますね(´;ω;`)私は二人目妊娠が分かってすぐ断乳をしました。お互い1週間泣き続けました(涙)そのときも不安で不安で、、でも子どもはほんとにすごいですね、1週間したらトントンで寝るようになりました。添い乳で寝てたのが嘘みたいで、すごい楽にもなりました。今でも乳首をつまんで喜んだりしてます!吸いにこないのが少し寂しいですが、やはり最初は不安で不安で、、でも私はいつもその時になれば
あれ、案外いけるやん。ってなるので
たぶん二人目産まれても愛情とかは変わらないと思います。
でもこの先がまだ分からない今はやっぱり不安なんで書かせてもらいました。
そう言って頂けて心強くなりました。
やっぱりあまり子どもをかわいがらないような見捨てるような母でも子どもはお母さんが好きですもんね。
上の子を寂しくさせないように育児できるように頑張ります。
ありがとうございます!!
自分ならできるような気がしてきました!!

お礼日時:2018/01/10 12:08

一歳児かわいいよね~


下が産まれたら
下の子のほうが可愛い~ってなっちゃったよ(笑)不思議。
    • good
    • 0

1歳半可愛いですよね〜。

うちも長男が2歳ちょっと過ぎくらいまでは物分かりもいい、優しくて怒ることなくて大好き!って日記に書いてありました…。が、2歳以降イヤイヤ期になると、別人です(笑)自我が芽生えますからあれイヤ、これイヤ…言葉が達者になればさらに生意気に、このクソガキーヽ(`Д´)ノこらー!って思うことが増えましたよwあんなに天使のように可愛かったのに(笑)

そんな中生まれたのが次男。長男が2歳8ヶ月の時でした。兄弟の年齢差関係なくとにかく二人育児の生活は余裕ないです!上の子の為にゆったり公園で遊んだり家で過ごしてた時間が、授乳とお世話に変わります。
我が家は平日ワンオペ育児なので、上の子には罪悪感でいっぱいで涙したこともありました。でも下の子が新生児の時期は仕方ないことです。今はそう思えます。次男が4ヶ月で夜も寝てくれるようになったし、授乳間隔も空いて公園にも連れていけるので上の子と遊ぶ時間もできました!

上のお子さんを愛してる気持ちは大事にしてください。だけどこの子のために!と想いすぎると赤ちゃんが産まれると余裕がなくなったときに辛くなりますよ。もちろんですがどちらも本当に可愛いですよ!下の子は長男に顔立ちが日に日に似てくるんですけど、性格みたいなのも違うし、上の子の時はこうだったのに違う!って育児に対してもあります。
上の子との時間を持てるようご主人、ご家族、友人、自治体のファミリーサポートなど協力を得ることもできますから、一人で抱え込まずに二人育児サポートしてもらいましょう!安産お祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答にすこし心に余裕ができました!
公園に行けなくてもおうちでおもちゃで遊んだり、友達をよんだりして
楽しんでくれてたら大丈夫ですよね!
寝る時も離れるわけじゃないし!

私も旦那夜勤多くてワンオペ育児みたいなもんなので、二人目となると不安でした。
でもいけそうな気がしてきました!

ちょっと心に余裕ができてなかっただけだったかもです(><)
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/10 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!