保育園年長組の娘のことについて、お聞きします。
娘は、一人っ子で3月生まれです。母親が虚弱体質でまともに家事育児ができないので保育園に預けています。
その娘ですが、保育園の生活ぶりでは、集団遊びが得意でなくいつも一人ポツンとしていることが多く、遊べたとしても自分より下の子とだけのようです。
性格的にも、生真面目で融通が利かず神経質なところが多分にあります。
また、自宅付近が新興の住宅地で昔からの知り合いなどもないせいか、近所に友達もいません。母親が、虚弱体質のためあまり外出できないので私(父親)が、公園などにつれていって体は動かすようにしていますが、娘のつきあう範囲の人間は保育園の友達か保母さん--しかも園児全体で園児が十数人程度しかいません--か私達夫婦ぐらいしかありませんので、娘の人間関係能力が心配です。
私は、大家族の中で育ち親類などの来客も多かったのでその中でもまれたので、いまの娘をとりまく環境のことが、心配です。これで性格的に積極的な子供なら、自分から外に遊びに行くでしょうが、娘は、保育園が休みの日には、私と出かけない限りテレビを見るようなことになります。
妻は、自分の体調が悪いせいもあってか(性格的な面も多分にあると思うが)娘にこんなことをさせようとか、こうすればよいとか積極的にどうこうするつもりはないようです。

今の保育園や幼稚園年代の子供達の生活ぶりは、どんなものなのでしょうか?
このような性格の娘ですが、閉じこもりや不登校はどうでしょう?いじめは?
これも娘の個性(プラス一人っ子等の環境)でしかたないのかもしれませんがそれにしても生活体験や他人との関わりなどの面で不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。

#1で回答した者です。
長くなって恐縮ですが、もうひとつ書き忘れたので・・・。

お財布や時間にもし余裕があったら、
そろそろ習い事をさせてみてはどうですか?
年長になっているので、付き添いが必要でないものもあります。
1人で歩いて通える範囲及び送迎バスがある所で、
同年代の同姓のお友達が習っているような所が良いですね。
共通点を見出せば、自然と友達の輪の中に入っていけるかもしれません。
一度お友達との交流を「楽しい」と感じることが出来れば、
今度は自分から声をかけてどんどん入っていこうと思えるでしょう。
得意なことや興味あることを伸ばすという点からも、
そろそろ習い事は考えても良いでしょうね。
民間だけでなく、児童館や公民館主催の習い事も格安でよくあるので、
チェックされてみては如何でしょう?

いずれにせよ、小学生になるまで、あと1年弱。
小学校になったら、お友達の数がグンと増えるでしょう。
小学校では、学童保育(留守家庭保育)に預ける予定ですか?
もし預けることが可能であれば、
夕方4~5時ぐらいまで専門の先生や友達と過ごせるので、
お母様の負担は少なくて済むでしょうね。
学童保育に行ってる子は、やっぱりその中の友達同士で
仲良くなることが多いそうです。
いわゆる学校内や公園等、外での付き合い中心の友達です。
お母様の状況を考えると、
家にお友達を連れての遊びは困難かと思われますので、
(学童以外だと、こういった遊び方が多くなります)
学童保育に預ける、又はそれに代わる案等、
今から対策を練っておくべきだと思います。

小学生になれば、休日はガールスカウトに行くとか、
子供と専門の付き添い人だけで行動出来る機会も増えます。
あと、少しですね!
悲観的にならず、前向きにいきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
もと保母さんだとのこと、うれしく思います。

他の子供達も園児以外の友達は皆無に等しいと聞いてびっくりしました。私が小さい頃は歳の近い子供どうしで遊びまわっていた記憶しかなかったものですから。
娘はTVゲームはやっていないので(まだ知らない?)それだけは安心しました。
習い事は、とにかく身体だけは健康にと水泳教室へ誘ってみましたが、水が怖いようで「拒否」されてしまいました。水が怖いというのはこの年代でよくあることなのでしょうか?
しかし、保育園以外の友達と交流できるという点ではいいかもしれませんね。なにか身体を動かすようなものでいいものがあれば・・・・。ピアノなどは神経質の性格がさらに繊細になってしまうようでさせたいとも思いません。
学童保育は、確かに検討すべきですね。多分小学校にいって授業が終わったら速攻で帰ってくるような子供で、家に帰っても妻がかまえない分テレビとなるのは目に見えています。

質問をし終わった後、もう一度自分のを読み返してみましたが、あまりに悲観的な内容に我ながら驚いたくらいです。
>悲観的にならず、前向きに行きましょう!!
・・・・なかなかできないことですが、私が悲観的になると娘に伝わるでしょうから。

お礼日時:2001/07/11 01:23

私の娘も長いこと ひとりっ子で 内気で神経質でどちらかというと 自分から仲間を作っていくタイプじゃないです。

幼稚園でも学年末頃にクラスに慣れて来て 慣れたと思ったらクラス替え・・・悩みましたねぇ,私も。 しかし 小学校に入って3ヶ月くらいしてからかな?急に「お友達ができた!」と とても喜んで話をしてくれるようになりました。何でか考えましたが いままで幼稚園の先生は あれこれと手を焼いて世話してくれたし また 親と子供がパックになって 友達づきあいをしていたのが 学校に入ってからは 先生も幼稚園や保育園の先生のようには構ってくれませんし ひとりで行動できるようになり 子供自身の範疇で人間関係ができるようになったのが最大の原因だと思っています。・・・シャイな子もいれば活発な子もいますから 話し掛けてくれる子も増えたようです。小学校にはいれば状況も変わって来るとはいえ 普段の生活も大きな要因ですよね。思い切って TVは見せない!つまらなくなるでしょうが ヒントはお父様があげる。子供の想像力ってすごいものがありますよ!紙一枚でもいかようにも遊びますし やるにまかせてみたら如何ですか? お父様がお仕事などで不在の時は「絵日記」など書かせてみたり,家事も大人にとっては やっつけ仕事でも 子供にとっては 遊園地のアトラクションみたいにワクワクするみたいですよ。料理もいいですね 包丁が危険だと思うなら 使い方を教えてあげればいいんです お風呂を洗ってもらったり トイレを掃除してもらったり。そんなことでもかなり変わる気がします。近くにお店があるなら お買い物を頼んでも良いのでは?・・・でも一番大事なのは「会話」です。保育園で何した?楽しかった事は?つまらなかった事は?お昼ご飯は美味しかった?泣いちゃった子はいる?などなど 毎日聞いてあげてみては?そのうち「帰ったらお父さんにお話しよう」と色々な事に注意が向くかも。今,ウチの娘がこの状態です。親に話す事で自分を勇気づける,安心させる効果があるみたいです。・・・おっしゃるような奥様の消極的態度は決して悪い事だと思いません。ウチの場合も主人とは気にする所が全然違いますから きっと奥様も御自身なりの考えあってのことだと思いますよ。もしくは お子さんがお父様とは異なる性格ということは 奥様よりの性格なのでは!?自分と似ている性格だからこそ対処法を心得ていて構えている,というのもありますよね。ダラダラ長くなってしまってスミマセン。要は まだまだ心配には及ばない,と言う事です(^.^)チョット距離を置いて見守っていましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
内気で神経質のタイプの娘さんをお持ちだとか。日本全国に私を含めてどのくらい同じ悩みを持っている親がいることか・・・。「悩みましたねぇ、私も」の一言にどのくらいの思いを込めているか・・・。

それはさておき、保育園のことを聞いても積極的に話すという感じではないので、いまのところ保育園に居づらさを感じているのでしょうか?
手伝いについては、娘はなかなかやろうとせず、いかに気を引いて手伝わせるようにするか一苦労ですが、お風呂やトイレの掃除をするようになればホントに大したものです。
娘の性格は妻より、というのは確かにそうで下の子としか遊ばない件についてはまるで自分の子供時代のようだと不気味?なことを言っています。体質まで妻に似ないことを祈るしかありません。

質問を書いている時、「やはり人付き合いの範囲がせまいので、もっと外にださないと」と書かれそうな気がしましたが、
>まだまだ心配には及ばない、チョット距離を置いて見守っていましょう!!
とあったのですごく肩の荷が下りた気分です。

お礼日時:2001/07/11 02:08

元保母で、現在年長の女児をもつ母親です。


お母様の容態、ご心配ですね。
それをフォローされているsutakorasasaさんにも頭が下がるばかりです。

保育園という所は、多分ご存知のように、
働いている親が預けるばかりではありません。
sutakorasasaさん家のように、
色々な事情を持った保育に欠けるお子さんがやって来る所です。
ので、それを見ている保育士も、
それなりの対応が本来出来なくてはいけません。
まずは日常生活上の悩みを、保育士へ打ち明けるべきでしょう。
もし、担当保母の保育経験年数が少なく不安だったら、
主任及び園長に相談すれば良いでしょう。
娘さんの帰宅後の行動内容は、非常に重要な話ですので、
保育士は耳を傾け、そのフォローをもっと
保育時間内にしてくれるようになるはずですよ!!

また、人間関係能力については、
娘さんと会ってみないと解らないことなので、
専門の医師に相談するか、
もっと気軽な公共の相談機関を利用されることをお勧めします。
(保健所主催のものとか、療育センター等が主催しているものとか、
市町村によって違います)
発達状況を、相談担当者と簡単な質疑応答していくだけで、
能力について大体のことがすぐ解りますよ。

確かに、現代の子供は、外で遊ぶことは少なくなってますね。
通常の保育園児でも、母親帰宅後はもう時間が遅いので、
外遊びをする子は少なく、TVやゲームをして
夕食になるまでの時間を待つケースが多いようです。
ですから、園外のお友達なんて皆無に近いですよ。
幼稚園児のように、外遊びする時間がたとえあったとしても、
習い事に明け暮れたり、お友達の家をハシゴして
室内で過ごすことが多いようです。
これらが、どこまで閉じこもりや不登校に繋がっているか?は、
社会全体の問題として、別問題でありますが、
少なくとも、sutakorasasaさんの娘さんだけが特別なのでない、
ということは言えると思います。
1人っ子の家だって、たくさんありますものね。

では、どうしたら良いか・・・
私は、なるべくTVやゲーム漬けにはしたくなかったので、
帰宅後夕食を待つ間には、出来るだけ絵を描いたり、
料理作りのお手伝いをさせています。
絵を描いていると、もうそろそろ文字や数字にも
興味が出ている時期でしょうから、
横で一緒に書いて教えるとか、
「保育園のお友達にお手紙をかこうか?」と話しかけながら、
保育園での出来事などを聞き、コミュニケーションを取ると、
きっと病弱な方等ベッドの中からでも対応出来る遊び兼勉強になります。
シール貼りなどの遊びは、今、小学生の女児にだって人気なんですよ。
手紙に絵&文字を描いてシールを貼って仕上げるだけだって、
1時間ぐらいかかり、立派な遊びになります。

TVやビデオ等、一方的にしか入ってこない情報源ばかり利用していると、
どうしても人間同士のコミュニケーション不足になり易いので、
もしかしたら、sutakorasasaさんの指摘されている、
将来についての不安材料のひとつになるかもしれませんよね?
どんなことでも良いので、親子対話の時間をたくさん持つ
努力をすることが大切でしょう。
そのためには、TV等の余計な音は出来るだけ消し、
短時間でも互いに対話に集中出来るような環境で行うべきです。

また将来、弱者に対し優しい子になる部分を伸ばす意味からも、
是非お母様の家事のお手伝いをさせましょう!
これは見ている方も決して楽ではないのですが、
お母様が介助出来る範囲で構いませんから、
ちょっとずつ教えていけば良いでしょう。
野菜を洗う、米を研ぐ、ボールの中で混ぜる・・・等、
簡単なことからひとつずつ根気良くね。
また、洗濯をたたんでタンスにしまうとか、
浴槽の掃除をさせるとか・・・も、そろそろ出来ますよ。
きっと数年後には、お母様を手助けする欠かせない存在になるはずです!!

身体の具合が悪いと、どうしても行動全体が消極的になってしまいがち。
お母様のお気持ちも充分に理解出来ますが、
それをある程度承知の上で娘さんをお産みになられたんだと思います。
ご家族が手を取り、互いに悔いの残らぬような日々を送れるよう、
もう一度良く話し合ってみてください。
「子供は親の鏡」という言葉もあります。
親の本当の熱意は、子にストレートに伝わるはず。
是非、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の引っ越しについて注意点ありますか?

高齢者の引っ越しについて教えていただきたいのですが、
すでに80歳をすぎた祖母の引っ越しで、
足が悪いので重いものももてません。
歩くのも長時間できないので親切な引っ越しやさんや
または引っ越し業のいいサービスしりませんか?
また注意点等ありますでしょうか?

Aベストアンサー

高いけれどおまかせパックはどの引っ越し業者もやります。荷物の梱包や荷運び、設置、荷ほどき、クリーニングサービスなど、いたせりつくせりです。金額はかなり高いけれど、楽チンですよ。不要品の処分や段ボールの処分もしてくれます。
見積りサイトがあるから比較するのも良いでしょう。
注意点は箱はかなり小さい物を沢山使いますから数は多くなります。
また良いこととして、他人に触られたくない物は前もって箱詰め出来る事かな。下着とかお宝とか。
位牌とかは運んでくれないのでその辺は我慢かな。

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Q引っ越しの際の注意点

結婚を機に引っ越しすることになりました。
引っ越し先が車で10分以内で荷物も少ないので自分たちで引っ越しします。
冷蔵庫やベッド、洗濯機など大きな物を運ぶ時気をつける注意点などありますか?私自身、引っ越しは初めてなのでなにもわからないんです・・・。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。引越し大変ですよね。

注意したいのは冷蔵庫ですね。
ナショナルのHPをはっておきました。
そこにも書いてありますが、「水」の処理です。
自動製氷機や受け皿等の水は十分抜きましょう。(霜取りも忘れずに)
・運搬時(家→車→家以外)は横にしない(故障原因になります。振動で圧縮機を壊してしまう恐れ)
・移動後3~4時間は電源を入れない(冷却ガスが拡散しているのを下に落ち着かせるため)

電源を早めに切っておくのがポイントですね。

洗濯機は排水ホースの中の水を十分切り、万が一水がでてもいいようにビニール袋とガムテープで止めて、上向きに固定しておくのが一番です。

冷蔵庫・洗濯機のコード・アースなど運んでいるときに引っ掛けたりするのでよくガムテープで止めておくことをお勧めします。

また水物(冷蔵庫・洗濯機)とベット・家具は別々に運ばれたほうが無難です。

参考URL:http://national.jp/appliance/question/reizouko/bu059.htm

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Q二人暮らしの注意点

二人暮らしの注意点

春の引っ越しシーズンが過ぎて、6月か夏ごろから二人暮らしを始めようと考えております。
品川あたりに近い場所がよいのですが、どうも物件が見つかりません。

2K以上は欲しいのですが、オススメの地域とかありますか?
よかったら教えてください。
ちなみに予算は月12万以内(管理費込み)です!

Aベストアンサー

東戸塚はいかがですか?

品川まで直通で30分ですよ

Q保育園への入園時期 希望保育園

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。

それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。

ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。

保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。

3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保...続きを読む

Aベストアンサー

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園事情からは自分の希望した園に確実に入れる訳ではなく、悩む親も多いのが現実かと。。そういった意味で、希望の園があり、そこに入れる状況である、というのは願ってもないラッキーな状況なんですよ。

私自身も2人の子を保育園に預けていますが、上の子が通っている保育園は割と人気のある園で、常に定員いっぱい状態です。 下の子は1月生まれで4月の入所はさすがに諦めたのですが、翌年4月まで待つとまず入れないだろうと思い、10月に職場復帰しました。(#1様同様、園長先生にお願いして何とか枠を作ってもらい、入園できました)おかげで今、2人揃って同じ園に通っています。

保育料は、認可園なので所得によって違いますが、0~2歳児の最高額は60,000円位です。

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園...続きを読む

Qヤフオク、車本体の出品の際の注意点

皆さん、こんにちは。

近々ヤフオクに、車本体の出品を予定しています。

つきましては、ヤフオクに車を出品する際の注意点をなんでもどんなものでもいいので1つでも多く教えていただくことができればうれしいです。

現状引渡し、ノークレーム、ノーリターン、(場合によってはノーキャンセル)や、万が一にも自分が犯罪者になってしまわないための注意点、取引を円滑に進めるための注意点、取引後の名義変更等に関する注意点など、なんでもうれしいのでヤフオクに車を出品する際の注意点を教えていただけると嬉しいです。

何卒よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

任せなさい(笑


まず、大きく3種類のクルマの状態があります。その状態で注意点や流れが異なってきますので、説明します。

A>車検残ある状態での売買

B>車検切れナンバー付きでの売買

C>一時抹消登録済みでの売買(いわゆる廃車済みです。)


一番安心なのは、C>の状態です。これだと、入金確認できたらあとは車体と書類を渡すだけです。

B>の状態のは、相手に渡す前に必ずあなた自身で、C>の状態にしておきましょう。



問題はA>の状態です。
これが一番注意を要します。
車体や書類を渡す前びお金は全額受け取るのは、基本中の基本です。(直接手渡しでも必ず事前に振り込んでもらうなりしておくこと!)

車検残があるということは、相手に名義変更してもらう必要がありますので、保証金として、売買金額以外に5万円程度の保証金を預かること。(名変完了後に返金します)

出来れば手書きで構いませんので、相手に「誓約書」を書いてもらってください。
内容としては、**年**月**日までに名義変更完了します・・・・・といった内容です。


中には居るんですよ、いつまでたっても名変しない馬鹿が。
ですから、誓約書の文面に、「約束の日までに名変しなかった場合は如何なる事態になっても文句言いません」とくわえてください。


もしですが、催促しても名変しない相手でも慌てることはありません。
あなたが陸運局に行き、強制抹消(永久抹消)の手続きしてしまいましょう。(出来ます。)
永久抹消してしまったら、そのクルマは二度と名変出来ないし、車検取れないどころか、登録してナンバーをつける事そのものが永久に不可能になります。

つまり、相手は既に廃車された車に乗ってることになります。相手にも警告が行きます。あなたに翌年も自動車税が請求されることもなくなります。

任せなさい(笑


まず、大きく3種類のクルマの状態があります。その状態で注意点や流れが異なってきますので、説明します。

A>車検残ある状態での売買

B>車検切れナンバー付きでの売買

C>一時抹消登録済みでの売買(いわゆる廃車済みです。)


一番安心なのは、C>の状態です。これだと、入金確認できたらあとは車体と書類を渡すだけです。

B>の状態のは、相手に渡す前に必ずあなた自身で、C>の状態にしておきましょう。



問題はA>の状態です。
これが一番注意を要します。
車体や書類を渡す前びお金は全...続きを読む

Q認可保育園と認可外保育園の違い?

一時保育(午前中だけ)を考えているのですが、一時保育をしてくれるところは認可外保育園が多く、でも実際に認可外保育園を見に行くと狭い小さな家だったのでちょっととまどっています。

やっぱり認可保育園がいいのかな?

あと保育士のことですが、認可外保育園には資格を持った保育士が必ずいるとはかぎらないのでしょうか?

Aベストアンサー

認可外保育園に2人の子どもを預けました。
2階建ての園舎でしたが、園庭が猫の額ほどもなかったのですが、近くに大きな公園があり、毎日そこにお散歩に行っていました。この園の庭は○○公園だと・・・。
最近ご近所の方が安く土地を売ってくださったので、認可に負けないような園庭を持つようになりました。なので、園舎が小さくても、近所に環境の良い公園があればお散歩に行っているのではないでしょうか?

ただ、認可外は貧乏(失礼)ですので、バザーや夏祭りなど保護者会(父兄会)主催の行事で稼がないと保母さんのボーナスやその他の経費が出ない(少ない)ことがあります。。園の行事や保護者会の行事に参加して、密な関係を築くことが好きでないならば、ご両親が楽しい園生活をおくれないかもしれません。私たち家族はとても楽しい3年間でした。いまだに(上は中2)、交際が続いているご家族たちがいます。

園長が言っていたことですが、認可外はピンからキリまであって、キリが多いことも事実だそうです。
保育士にもピンからキリまでいて、キリの保育時間だけを何とかこなしてる人もおおいです。(保育士は認可、認可外を問いませんが)

一時保育でその園の雰囲気をご自分で知ることが大事だと思います。他の保護者の方たちとも親しくなれば、他の園の情報も知ることが出来るでしょう(バイアスがかかっている場合がありますが)。
認可、認可外というよりもそこで働いている園長や保育士の方々のレベルが大事だと思います。

認可外保育園に2人の子どもを預けました。
2階建ての園舎でしたが、園庭が猫の額ほどもなかったのですが、近くに大きな公園があり、毎日そこにお散歩に行っていました。この園の庭は○○公園だと・・・。
最近ご近所の方が安く土地を売ってくださったので、認可に負けないような園庭を持つようになりました。なので、園舎が小さくても、近所に環境の良い公園があればお散歩に行っているのではないでしょうか?

ただ、認可外は貧乏(失礼)ですので、バザーや夏祭りなど保護者会(父兄会)主催の行事で稼がな...続きを読む

Qゴールデンウィークのドイツ、オランダ旅行の注意点は?今年のゴールデンウィークにドイツ、オランダに一

ゴールデンウィークのドイツ、オランダ旅行の注意点は?
今年のゴールデンウィークにドイツ、オランダに一週間強旅行に行きます。両国とも初めて行きます。都市としては、フランクフルト、ユトレヒト、アムステルダムなどです。注意点などありましたらご教示いただけませんでしょうか?特に以下を希望です。
何卒よろしくお願いいたします。

・気温や気候は?(服装を決め兼ねております)
・治安は?(そこまで悪くないという印象ですが…)
・高速鉄道の注意点は?(ユーレイルパスで鉄道移動を考えています…パスはローカル電車では使えないのですよね??)
・その他(何か注意点やオススメ情報がありましたら…)

Aベストアンサー

フランクフルト在住です。

気温は寒いです。
先週フィンランドは大雪で、寒気がドイツにも流れてきました。本日最高気温7度です。来週いっぱい続く予報です。
それ以降も5月前半は最高気温15度前後。
ノースフェイスなどアウトドアブランドのダウンやソフトシェルを着ている人だらけです。今日はわたしも真冬ダウンを着ました。
セールもちょうど終わったので冬物は買えません。最低でもウルトラライトダウンを持ってきたほうが良いです。

治安に関しては特に問題ないです。
中心街ではデモがありますが、警察官が監視していて揉め事などは起こっていません。ただ、アムステルダムはもちろんドイツでも今からの季節屋外でのマリファナ使用者が増えます。直接危険というわけではないですが、日本では違法なことなので節度を持って行動することをオススメします。もっと危険な薬物を夜の公園でやりとりしていたりしますし。

観光は、フランクフルトは残念ながらビジネス街なので昔ながらのドイツ感は少ないかと思います。レーマー広場のDomにある塔に登るのは面白かったです。思った以上に階段があってかなり疲れましたけど景色はすごくいいです。
食事はEschenheimer Turm 1428という塔が目印のレストラン、テラス席がオススメです。鶏の鉄板焼きにサイドメニューのオーブンポテトなどがついて10ユーロ以下で、味も良いです。

自然がお好きでしたら、Niddaという川沿いのNidda Parkでピクニックもオススメです。野生のウサギや鴨の親子、いま子育ての真っ最中です。天気ならスーパーで買い物してのんびり日光浴。森の国ドイツを少し味わえるかと思います。

列車に関しては、国内移動しかしたことないのであまりお答えできません...

楽しい旅行にしてきてくださいね!

フランクフルト在住です。

気温は寒いです。
先週フィンランドは大雪で、寒気がドイツにも流れてきました。本日最高気温7度です。来週いっぱい続く予報です。
それ以降も5月前半は最高気温15度前後。
ノースフェイスなどアウトドアブランドのダウンやソフトシェルを着ている人だらけです。今日はわたしも真冬ダウンを着ました。
セールもちょうど終わったので冬物は買えません。最低でもウルトラライトダウンを持ってきたほうが良いです。

治安に関しては特に問題ないです。
中心街ではデモがあります...続きを読む

Q無認可保育園から認可保育園への転園のタイミングについて

たびたびお世話になっております。
標記の件について、迷っているのでアドバイスお願いします。
現在無認可保育園に子供を預けていますが、ずっと預け続けるわけにもいかず(保育士さんにも勧められており)、3歳前後くらいまでに認可保育園に転園するつもりでいます。
ここで質問なのですが、転園するベストなタイミングはいつ頃でしょう?子供は今1歳半です。次のような事を懸念しております。

・現在の無認可保育園は年齢関係なく全部で15人ほどの子供を2~3人の保育士さんに見て頂いているのに対し、認可保育園は3歳クラスだと同じ年の子供だけで20~30人、だいぶ規模が違います。
あまりに規模が違うので、子供が登園拒否を起こしたりしないか気になります。登園拒否をされても、会社を休み続けることが厳しいので、できればスムーズに慣れて欲しいところです。

・住んでいる地域は子供が多く、4月でも2歳からの持ち上がりで3歳クラスがいっぱいになる可能性が有るので、空きが出たタイミングで申し込むことになるかも知れず、決めた時期に転園できるとも限りません。

・まだほとんど歩けないので、他の1歳半の子と一緒に散歩に行ってもペースがだいぶ違うだろうと思うと、近々での転園は難しいのではないかとも考えております。

それでも、少しでも早い時期に転園した方が良いのか、ある程度こちらの言うことが理解できる2歳~3歳にかけての方が良いのか?
判断しかねているのでよろしくお願いいたします。

たびたびお世話になっております。
標記の件について、迷っているのでアドバイスお願いします。
現在無認可保育園に子供を預けていますが、ずっと預け続けるわけにもいかず(保育士さんにも勧められており)、3歳前後くらいまでに認可保育園に転園するつもりでいます。
ここで質問なのですが、転園するベストなタイミングはいつ頃でしょう?子供は今1歳半です。次のような事を懸念しております。

・現在の無認可保育園は年齢関係なく全部で15人ほどの子供を2~3人の保育士さんに見て頂いているのに対...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

経験者ではないですが、今月から空きが出たので認可保育園に通っています。現在2歳半です。

公立なのですが、クラスの定員は一応各学年20人ですが、園の定員は
100人でクラスの定員ではなく総数で数えてるみたいです。

うちの子は一番下のくらすですが、12人です。
一学年上は昨年20人が今年23人に増えてたそうです。

質問者さんの通わしたい園が、うちとは同じとは限りませんが、
昨年持ち上がりでも可能性があります。
やはり4月の一斉募集で応募されるほうがいいと思いますよ。
転勤の人も出るでしょうし。駄目なら今の所と2又かけて、待機にしてもらうのがいいかもしれません。

まずは、必ずその園に見学に行き、園で受け付けてもらうほうが入れる確率は高いようです。(ある程度園の裁量に任すことも多いとか)
でも必ず成らし保育はあると思うので、多少は休まないといけないと思います。


人気Q&Aランキング