プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産ジュークF15前期に乗ってます。
ヘッドライトバルブ交換についてなのですが、ロービームは純正キセノン、ハイビームはH1ハロゲンです。
ハイビームは、H1LEDに交換の場合、ルームランプなどと同じように、バルブ取り替えのみで可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>>バルブ取り替えのみで可能なのでしょうか?



基本的にはそうなりますけど、場合によっては加工が必要になる場合があります。
ハロゲンバルブとLEDは、LEDバルブは発熱が大きいので後ろ側にヒートシンクが儲けられています。
これが邪魔になって防水カバーをかぶせる時に形状が合わなかったりすると
防水ゴムを切ったりして加工しなければ取り付けられない場合もあります。
LEDバルブを購入する際に、注意書きとして、「加工が必要な場合があります」と書かれている場合はそのようになります。
防水ゴムを一度加工してしまうと、純正に戻せなくなります。
シロートさんが加工すると隙間が出来たりしてライトの中に水が入ったりして
ライト内が水槽状態になる時もあります。
LEDとかHIDに交換する際はこの加工が必要なのか不要なのかよく調べて購入する必要があります。
ただ、適合するからというだけで購入すると、加工が必要になった時は自分ではできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペース、形状などそのあたりの兼ね合い次第ということですね!
わかりやすいご説明有難うございます。
好きなんですが、なんとなくでしかわかんなくて・・

お礼日時:2018/01/10 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!