名誉毀損について。

妻の不倫相手から、旦那さんに女が居て不倫してるから、妻が寂しがって不倫したと言われました。
不倫相手の男は妻に聞いたと言っています。
私の不倫の証拠、事実確認もしていないのにそのような事を言われました。

これは名誉毀損が成立しますか?

質問者からの補足コメント

• リアルな事実です。
    侮辱罪にはあたりますよね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中11~14件)

言った言われた程度では、名誉毀損にはなりません。

残念ですが悪口、陰口程度と同レベルになります。
腹立たしいのは理解できますが奥さんが不倫相手を納得、同情させる為に放った言葉ではないでしょうか?
相手云々よりも、奥さんにも問題があるとおもいますよ。
    • 1

法律系の、名誉毀損について勉強されたいのですか?それとも実際に貴方の問題に基づいたものですか?

貴方の今の現状がどういうものか知りませんが、ただの売り言葉、買い言葉であったとすると、取り上げられない事例ではありそうですが、会社や近所で噂を広められたというのであれば、「迷惑防止法」というのがありますので、その辺りで誹謗中傷を受けたと認識されるとどうでしょう。そうなると、噂の元になるのは奥さんですね。
不倫相手からの暴言は、貴方の次の出方で、収められる気がします。
今はショックを受けておられるでしょうけど、夫としての心情を侮辱され、損害賠償を請求する事が出来ると思います。
私が思うに、これは冷静な言葉ではなく、奥さんを含めて有る程度の口論か、感情のぶつかり合いの末、修羅場であるように思われます。
    • 0

相手がそれを言いふらしたのなら別ですが、

あなたに言っただけでは成立しません。
    • 0

成立するか?

あなたが名誉を傷つけられたと思うならそういう事ですよ。

不貞の慰謝料にくっつけて一緒に訴えたら?
すでに不貞の方で和解なりしているなら
単独での訴訟は難しいでしょうね。
    • 1