プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の性格・人格はいくつになっても変わないんですか?
私の親友はいじめっ子でした。未だにいじめられっ子の悪口を言って、アイツのせいで不快な思いになったよなぁ~とか言います。私自身も当時はいじめられっ子が悪いと思ってましたが今では自分たち加害者側が悪いと思っています。

A 回答 (5件)

幼少期に作られた性格は 考える方向性(癖)は


一生変わりません
もちろん 教育によって人間的にも大きくなり 
人格も磨かれるでしょう
 しかし その人の本質は簡単に変わらないのです
それも 年齢を重ねれば重ねる程 変わりません

 人間の思考の基本は「幼小期にすでに完成されていた」
と思えるのです
 小学生の時の友人の性格は 熟年になっても 
高齢になっても その基本は変わらないのです
几帳面な人が 鈍感にはなりません

しかし 
悪い性格を 表面に出さないようにする事はできます
悪い性格を よい方向へ持っていく事できます

人の目を気にし過ぎる という悪い性格は
マナーや常識を わきまえる という良い面もあります

短気と言う欠点は 物事を素早くかたずける 
と言う長所になります

人を信じる優しい と言う良い性格は 
人に騙され易い と言う 欠点にもなります

直ぐ忘れる と言う欠陥は
いつまでも くよくよしない と言う長所にもなります

すなわち 性格は長所にも欠点にもなるのです
それを変える必要はないし 変わりません

いじめっ子は ものにこだわる良い面もあります
いじめられっ子は 忍耐が養われます

欠陥と長所は そのままで 自分を信じ切る事 大事です 
自信は行動に移り 行動は知恵を生み 知恵は知識を汲み上げる
「知恵」により 
生かす事も 補う事も しまっておく事も できるのです

口数の少ない人は 一言の重みがあるので
自信を持って話せばよい


様々な歴史書からお分かりのように 
悪人は最後まで悪人で 善人は最後まで善人なのです
「例外は無い」と 言える程です
人現の性格及び考えの方向性は 
「幼少期に決定さえれる」と結論したいのです

 専門家の幼児教育のポイントとか
大脳新皮質の開発とか 全脳型社会への転回とか とか 
論理的には納得できますが
人格や正義や寛容の心を育てるのに 
更に深い所での影響が働いている
と思われるのです 
   長くなるのでカット・・

多くを見てきた者の意見を聞いてもらいたいのです 
両親の姿や、家庭や 社会環境が、子供の性格や生き方を
大きく左右される事は承知の事実です


大事な事は その性格の違いを認める事です

性格 考え方 価値観
100人いれば 100通りあります

性格は幼児期に作られ 一生変わりません
価値観は 環境 情報 哲学による基準です 

自分の周りでもそうなのですから
日本国内でも 地方によっては 驚く価値観があります
更に海外に行くと その違いは 理解不能です 

大事な事は 
向かい合うのではなく 
同じ方向を向く事が大事です

最後は信頼です
信頼は 行動に移り わからない事がわかるようになり 
    合流です 善 平和 不可能を可能に
疑いは 行動を止め 簡単な事がわからなくなり 
    分裂です 悪 戦争 可能を不可能に

最後にもう一度言います
   違いを認める事です

まとまりがない 意見で あしからず
    • good
    • 0

>人間の性格・人格はいくつになっても変わないんですか?


ベースは変わりません。
しかし子供の頃と年齢を重ねた大人とではだいぶ変わる例は多いです。
人の性格などはその人生の積み重ねと環境によって構築されますから、大人になってからの性格は変わるのはかなり難しいですが、子供の頃と大人になってからは、その間の経験や環境の変化によってかなり変わります。
    • good
    • 1

親友なら誤りを正してあげるべきじゃないですか?



いじめられっ子のことを嫌いだったかもしれない、
けどいじめる必要は無かったよね?って今は思うと。

そうやって、周りの助言があるか無いかで、
変われるか変われないかもあるんじゃないでしょうか。
貴方は少なくとも変わったんですよね?
    • good
    • 0

人間は社会的な動物という一面もありますから、周辺環境によって考え方が変わる可能性はあります。



その親友のイジメでは、「いじめられっ子の悪口を言う」ということが容認される環境だったのでしょう。
そのようなことを言えばボロクソに叩かれる環境であれば学習したと思います。

それにしても、そのようなことを平気で言う人が「親友」というのは何だかなあ、です。
あなたも環境の中の一人ですからね。
    • good
    • 0

私は中学生時代はいじめられてました。



いじめた側でも、いじめられる側の経験もしてる方は、変わる人もいれば、変わらない人もいると思います。

いじめた経験があり、いじめられた経験がなくても、変わる人もいると思うので、人それぞれだと思います。

大人になって昔の事から「間違い」が分からない人もいるのも確かな事です(経験談)

くどい様ですが、
変わる人もいるし、変わらない人もいるという事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!