アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病と自殺未遂、入院のため大学院を二年休学していてもう休学期限が切れそうなのですが、戻りたいかというと“わからない”の一言です。
病気の時は重大な決断はしない方がいいならゆるゆると続けた方がいいかなと思っているのですが、ドクターと両親は辞めてもいいと言っています。
研究は楽しくなく意欲もほぼなく、辞めた方がいいのだろうかと薄々思ってはいますが履歴書に中退と書きたくなく、虚無感の中のろのろと研究している状況です。入ってしまったからには責任を持ってやりきらなきゃとも強く思ってしまいます。教授は事情は知っています。
続けるべきか辞めるべきかどう思いますか?似た体験談など聞かせてください。

A 回答 (2件)

大学院なら退学でも学歴です。

勉強されてきた実績ですから少なくても世間はそう思います。
履歴書に拘るなら虚無感と闘って研究を続行し卒業にこぎつけるのも方法です。
深刻な鬱に関しては主治医もいらして改善の方向とお察ししますがとにかく心の難病。
今後に関しては高卒で充分のような職業からは敬遠されます。
あなたの知識相応の仕事を選び絶対辞められない責任を果たさなければ等考えないことです。
今はどこにでも鬱の方いらっしゃいます。
主人の会社では鬱の社員が在籍している部署が辛くなると移動転勤を促して新たな気持ちで働けるよう対処しています。
自殺、未遂で終わったことには意味があります。
死んだ方が良ければあなたはもうこの世にいません。
生真面目な方なので周囲の理解は得られやすいと思いますよ。
治療しながら少しづつ社会に踏み出してくださいね。
    • 0

辞めた後に あなた様に合った お薬が見つかって良くなってきたら絶対 後悔すると思います。

鬱は簡単に治る病気ではないと言われていますが、その人によって違います。

もっと様子を見て良くなる日を待って下さいね。

気分が楽になる日が来れば、あの時 辞めなくて良かったと思います。長い目で ご自分の状態を見て下さいね。
    • 0