マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

高校受験がしたいです。

現在、女子校の中高一貫校に通っているのですが女子校が私には合っていなかったらしく、悪口祭りや下ネタ大会のような物についていけません。

先輩の事なのですが、ある1人が男性教師に話しかけていたら「キモイんだよ」と言ってた人がいました。
このような悪口はほぼ毎日耳にします。

クラスでは下ネタばっかりで、小学校の時より笑うことが少なくなってきました。

ある1人の先生は嫌いな生徒はとことん無視します。

私のクラスでは1人、地元の中学校へと転校してしまった人もいました。
学費を100万ほど払う価値がこの学校には全くありません。

ただ、これらを話して親が「高校受験して良いよ」と言うのかが不安です。
弟も受験生なので親が大変になってしまうだろうし、前に「せっかくこの学校に入ったんだから高校は変えないよ」と言っていました。

親には何を言えば高校受験を許してもらえるでしょうか?

A 回答 (1件)

まあ親へはとても真剣に話しましょう。

可能なら今の学校よりランクアップする志望校なら
まだ通りやすいです

ただ一貫校は、高校受験には不利です。
あと地域の公立も中学生の時期は下ネタばっかりになる可能性もあるし
男子から言われることさえありますので
行っていたらうまくいった、とも限らないです。
小学校で仲良かった子と中学でこじれたり
小学校ではガキ大将のリーダーだった子が、クラスで地味になっちゃうこともあったり。
キモイ、うざい、そんな陰口も共学でも、公立中でも中学生になったとたん激しくなることもあるので

必ずしも今の学校だからとも限らないとは思います。

あとは、勉強をどうするかですね。

一貫校は不利と書いたのは高校受験対応していないし
カリキュラムは早く前倒し、大学受験を見こして進むことが多いうえ
受験して集まる中学生なので、地域の公立よりは内申書も低めになることが多いです。

なので塾に行って対策するか
よほど自分で頑張らないと、難しいです。

真剣に校風が思った以上にひどい、外部受験をしたい、もしくは
公立に転校したいと話してみましょう
説得にも時間かかるかもしれないし、対策は早いほうがいいですから。

高校受験は中学受験ほどは親の出番はないので、そこまで大変ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。親としっかり話してみて高校受験するかどうか決めたいと思います。回答して下さり有難う御座います…!