アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半のニートの女です。

こんにちは。以前3年間勤めた職場(アパレル、契約社員)を5月半ばで退職し現在に至ります。
退職理由は上司と折が合わなかったこと、給与面です。

8月から3ヶ月間職業訓練校に通いMOSの資格を取得しました。卒業後毎週ハローワークに通い応募してきたのですが、書類で落ちてしまったり面接で落ちてしまったりと思うようにいきませんでした。
約1ヶ月間詰めて就職活動をしてきたのですが疲れてしまいハローワークで泣いてしまいました。私より頑張って就職活動をしている方もいらっしゃるのに自分は弱いな、と思います。

年もあけたので心機一転頑張ろうと思うのですがどうにも重い腰が上がりません。予約していたハローワークもキャンセルしてしまいました。

現在両親とは一緒に住んでいないのですが、定年退職した両親を安心させたく安定した仕事である事務の仕事を希望していました。しかし本当に事務の仕事がしたいのかと思うようにもなってきました。
以前よりネイルの仕事も気になっていたので資料請求をして調べています。

スクールに通うとなると学費を支払わなくてはならないので時給の良い夜のバイトを調べており面接の日も決まりましたが面接というものが怖くなっております。また経験もありません。夜の仕事をされている方を否定する気はありません。立派な仕事だと思っていますが世間体も気になりますし、厳格な親にはきっと言えないと思います(両親はたまにふらっと家に来たりします)。

朝方に寝て昼過ぎに起きて
外にも行かずずっと引きこもりっぱなしです。
働きたい気持ちと外に出るのが怖い気持ちがあります。
自分のことが嫌でたまらないです。
周りと比べても仕方ありませんが、
バリバリ仕事をこなしたり結婚して家庭を持つ同世代の方を見ると自分はなんてだめなんだ、とも思います。

長くなりましたが、こんな私でも立ち直れるのでしょうか?
また同じような経験をされた方、身近にこのような人がいた方のお話お伺いしたいですm(__)m
厳しい意見も受け入れます。よろしくお願いします。
読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (8件)

私には昔からとても気になっている仕事がありましてそれはバイヤーなんです。


妹が大手服飾メーカーのパタンナーをやっていたので、バイヤーさんの話を聞く度に格好良いなあと憧れを持っていました。
そんな私は手に職もなく通信事業者のカスタマーセンターで働いていたのですが。
時は流れ妹の娘が販売員からバイヤーへ転向しました。
親の威を借りた訳ではありませんよ。
夜間高校に通いながら好きなブランドにアルバイトで採用されてから契約社員、社員と一歩ずつ上がっていき10年目にバイヤーになりました。
姪には明確な目標があったから辛抱できたのだと思います。
あなたも30歳の時にはどんな自分になっていたいか、達成するためには何が必要なのかを考えてみましょう。
    • good
    • 0

23歳ネイリストです。

ネイルは一見塗っているだけにみえますが本当に深いことばかりで知れば知るほど楽しくなりますしやりがいがあります。

本当におススメです。全然遅くないですし。なによりなんでも自由なのが美容業界でもネイルの世界かなと思います。
    • good
    • 0

私も貴方と同じ頃、アパレルをしていて、同じように退職し、ネイルの道などを考えていました。



とっても頑張っていたのですね。もうアパレルでは働かないのですか?

アパレルは給与安く、お金もかかるし、不安ですよね。

個人的に夜の仕事を否定はしませんが、余程向いてないと精神的にキツい仕事でもあります。

真面目な貴方が心を壊してしまわないか心配です。

何故なら私が経験して心を壊してしまったから。

向いてる人は本当に向いてるんでしょうが。

同じ夜でも普通の夜のバイトがいいと思います。

そんなにダメでしょうか?

私は35歳独身で貴方よりもっと滅茶苦茶な人生を歩んでますから、

大丈夫ですよ笑

すいません、我が娘か妹のように回答しました。

大丈夫、やれることからやろう。どうしても無理なことはしない。焦らない。

私がここで教えてもらった、だから貴方も生き抜いて、という本を書いた

元極妻の現在弁護士の方が書いた本はとても参考になりました。

大丈夫、ゆっくり立ち上がってね。
    • good
    • 0

[長くなりましたが、こんな私でも立ち直れるのでしょうか?]


⇒大丈夫、いくらでも立ち直りできますよ。

ご質問を読むと、原因は10代の頃の過し方だったのだろうと思います。

10代の頃に、いろんな人たちとのふれあいが足りなかったのです。
10代の多感な時期に、いろんな人たちと触れ合うことによって、社会を知ることができます。
そして、自分がどのように社会で生きていくのかという準備ができます。

多分、それが不十分だったのでしょう。

そのために、準備不足のまま社会に出たために面食らってしまったのでしょうね。

大丈夫ですよ。
もうそろそろ社会が分ってきたでしょう。
社会の厳しさも分ってきたでしょう。

ゆっくり社会に出ていきましょうね。

因みに、仕事はハローワークだけに頼ってはいけません。
家族、親戚、友達などいろんな人に紹介してもらうほうが間違いないのですよ。
    • good
    • 0

私は美容師免許とったけどしてない自分に合わなかった 工場で働いても自分に合わなかった もうどんな仕事しても合わないから 結婚して扶養に入って適当にパートして それでおわりでいいです。



夢はたくさんありました あーしたいこうしたい と

でも自分には実行する力がなかったので しょうがないですね わたしも20代後半 この先どうなるかわからない 家に引きこもって ただ寝っ転がってるだけ 。今は 結婚して子供うんで パートして それが夢ですね 周りは バリバリ働いて充実してるのに私はなんでこうなんだろうと思う時もありましたがそれが自分なのでもう受け入れます

すみません話がずれてるかもしれません お互い 焦らず 生きていきましょう
    • good
    • 0

>長くなりましたが、こんな私でも立ち直れるのでしょうか?


あなた次第だよ。
ただ早くに抜け出さないと20代後半なんだから、後がなくなるよ。
事務職が安定してるだのなんだか夢みたいなこと言ってるけど、事務職なんて別に安定していないからね。
特にお飾りの事務員だったら、人件費削るときに真っ先に標的になるから。
あんな仕事が良いだのこんな仕事は嫌だとか、給料が良いだの悪いだのって贅沢言ってられない段階に差し掛かってるよ。
空白期間があればあるほど次の就職に不利になるし、年齢的にこれまでの実績が大事になってくる。
ネイルの学校行くためにお水やろうが風俗やろうが知らないけど、もっと地に足のついた人生設計しなよ。
私の知り合いでネイリストになった女の子は、昼間は私の会社で働いて、夜にネイルの学校行って勉強していたよ。

あなたは事務にしろネイルにしろ、本当に何かをしたいのではなく、ただ単に現実から逃げ出したいだけに見えますよ。
逃げ出すための口実や理由作りで仕事を選んだところで、どうせまた長続きしないんですから。
自分にできる内容の仕事を、自分の生活のためにやるんだと割り切って、ちゃんと働く先を見つけてください。
    • good
    • 0

あなたは頑張り屋さんなんじゃないですか?


その証拠に資格も取れたじゃないですか。
きっと今はスイッチが入らないだけです。

もし金銭的にまだ余裕があれば、ゆっくり休憩して、気持ちをリセットしたらいいです。
焦って興味のない仕事に就職できたとしても、後悔するかもしれません。
今はゆっくり自分のやりたい事を考え直すいいチャンスだと思って、じっくり考えるのもいいと思います。

自分を責めても焦るだけで、いい結果にはなりません。
自分と向き合って、やりたい事を探しましょう。
    • good
    • 1

何事もチャレンジです。


貴方は自分のことを理解してて状況もわかってて素晴らしいと思います。
夜の世界に興味がなくてもやってみれば天職だってなるかもしれないし、ネイル関連の仕事もやってみれば楽しいかもしれません。
まだ20代、色々チャレンジすれば、きっといい仕事そしていい人に出会えていい人生になるはずです!
最初はなんでも辛いことが多いですが、そこを乗り越えて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!