ホームステイする予定なんですが、ホストファミリーにどんなお土産をもっていけば喜ばれるでしょうか。経験談でも結構なので教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは o(^-^)o

私は以前 N○VA(あっゞ 伏字になってない?)で
6年ほど働いていました☆
その経験から・・・

生徒さんがホームステイする時や
外国人の講師が自国に帰省する時となどに
よく同様の相談を受けたのですが
1番手軽で評判が高かったのが「耳かき」
和風でしゃれたもので、種類も多いのでとにかく1番人気でした♪

あとは雪駄とかじんべえとか・・・
(サイズの問題がありますので注意!)
紙風船や万華鏡、鈴なんかもおしゃれかも・・・
    • 0

私の場合は漢字の書かれたTシャツやお菓子を持参しましたよ。

子供の有無にかかわらずTシャツやお菓子なら両方に融通が利き
ますからね。

慣れて来た頃にまた、お土産ではないにしろ、日本からその家族
の好きそうなものを取り寄せるというのもひとつの手ですよ。

思い出に残る良いホームステイを♪
    • 0

私は、折り紙、ポチ袋、扇子を、持って行きました。

折り紙は、j6ngtさんが書かれているように、食事の後に、一緒におりました。えらい、驚いて、感心してくれました。日本語の本でも、折型図式で示されていいる幼児用のものは、読めなくても、大丈夫のよでしたが、折り上がったものものの説明をするのが大変でした(笑)

用意したポチ袋は、和紙でできた、桜や松などの伝統的な型押しのを用意しました。

扇子は、安いものを幾つか持っていきました。鮮やかないろのものが人気がありました。
    • 0

どこの国のどういう家族構成なのかを書かないと・・・。

それによって違いますから。

下の方が書いておられるように気持ちの問題ですよね。学生なのにあまり高価なものは却って変ですし。

私はイギリスに住んでいたことがあるので、それを基準に書きます。 風呂敷、扇子、子供がいるなら、剣玉、おりがみ(家族団欒の席でおりづるなど折って見せるとよろこぶでしょう。英語で書かれた簡単な折り紙の本も日本で売られていますから、それを一緒に挙げれば、貴方が去った後も家族で楽しめます)。

また、書道(ないし習字)が出来るなら半紙と筆を持っていって、家族の名前を漢字で当て字にして大きく半紙にかいてあげても、いいですね。たとえば、ダイアン という女の子には「大安」と書いてやって、これは大変縁起のいい字なんだ、と説明してあげると大変喜びますよ。

形のあるものばかりがお土産ではありませんからね.
最後に非常に無難な「物」としては日本のクッキー(ヨックモックなど)がいいでしょう。あんなにおいしいクッキーはあちらに無いので、彼らは本当に驚きます。

日本のお菓子は人によって好みが分かれるので止めておいたほうが無難です。私は大サービスのつもりで藤村(という有名な羊かんの店)の一口羊かんを挙げたら、みな、気持ち悪がって一口食べただけで、勿体無かったです(笑)
    • 0

こんにちは。

ホストファミリーに子供さんがいれば、やっぱり今の人気はポケモンとハローキティ。百円均一などに売っているようなものでも、おまけつきのお菓子でも、キャラクターものは喜んでもらえます。キティちゃんのお箸は好評でした。

ご家族には、そうですね、日本人を今までにも受け入れたことがある家庭だと、日本的なもの(はっぴとか人形とかちょうちんとか)は既にもらったことがあると思いますから気をつけて。私が持っていったのは、スーパーの文具コーナーで売ってたんですが、千代紙を張って自分で組み立てるペン立てや小物入れでした。子供向けの工作キットみたいなものなんですが、作るのも簡単だし、それでいて日本的。ちなみに250円くらいでした。「私が作ったの」と言って渡したら大喜びしてくれました。

大切なのは心だと思います。欧米ではお土産の習慣はないので、あまり高価なものを持っていくよりも、安くても小さくても何かエピソードが添えられるのもが良いと思います。例えば自分で作ったものとか、自分が良く食べているお菓子とか。(そうそう、お菓子は和菓子も良いのですが、普段食べているスナック菓子とかチョコレートなども喜ばれます。パッケージに日本語が書いてあるし、日本のお菓子はおいしいので。)そこから会話の糸口が見つかると思いますよ。もしかしたらちょっと突っ込んだ質問をされるかも知れませんけどね。

それでは楽しいホームステイを!!
    • 0