プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ハワイ初めてなんですが、教えてください。
(1)ボディーボードを持っていこうかと思ってます。
 バスに乗ってボディーボードを持ってビーチへ行けるでしょうか?

(2)レンタカーを借りてビーチに行ったほうがいいでしょうか?

(3)でもハワイも海外での運転もしたことないんです。。。

よろしくお願いします。
 

A 回答 (7件)

 こんにちは!私たちも子連れでこの9月、Hawaiiに行って来ました。



 いつも使っているボード持って行こうと考えておられるのですね。バスには外側前方に自転車乗せるスペースが有るものありましたが、ボードを持った人が乗り降りしている光景は見た事がありません。

 以前カイルワビーチに行った時(レンタカー使用)、コンビニでレンタルボードを借りた事が有ります。1日30ドル位だったかな・・・でも2~3時間でいいからと10ドルにまけさせたりして(^^; 

 スーパー等で安物があれば存分に使って捨てて帰れば等と思いましたが結局購入はしませんでした。

 公共の乗り物ではボード持って・・・難しいかも知れませんね。レンタカーは日本で運転されてるいる方なら、借りるのも簡単、右側通行で右折左折の方法を間違えなければ大丈夫と言われますが、色々問題も有ります。

 ツアーでご旅行予定で有れば一度旅行会社に訪ねてみるのも良いかも・・・これではアドバイスになりませんね(^^; 

 最後に私の失敗談をお話します。個人的な事で申し訳ないですがレンタカーについて私の情けない経験をお話します。是非注意してもらいたいです。

 23年位前からハワイにはよく行き来していますが今年の9月に行った際、車上荒しに遭いました。

 1歳の子供を連れ、カバンを持って入れないお店に行った後、アラモアナショッピングセンターから2本北側のパーキングエリア有る道に車を止めた時の事です。

 いつもなら貴重品(パスポート、ビデオカメラ、カメラ等)が入ったバックを落ち歩くのですが、子供の世話も有るし、カメラも使わないしとか・・・注意不足と言うか、間が悪いと言うか・・・

 その場所で隠した訳では無いのですが、見えない様にトランクの中にしまって置いた物がすべて盗難に遭ってしまいました。

 まぁその後は警察や保険会社や日本領事館に連絡したり・・・

 聞く所によるとレンタカー狙いの車上荒しが続発していて、Waikeleショッピングセンター等で買った商品をトランクになおし、次に車に帰ってきた時には買ったばかりの商品がゴッソリ無くなっているなんて事は日常茶飯事だそうです。

 被害に遭った事が分からない位、鍵穴などはきれいなままでスペアキー等を持ってるのかも知れません。レンタカーってすぐに分かるそうだから・・・

 Hawaiiに住んでいる方が出張で日本に行っている間に空き巣に遭ったり・・・なぜか日本人の被害数が圧倒的に多いそうです。

 ドンくさい私の様な目に遭わないように気をつけて行って来て下さいね。どうぞ楽しいご旅行を!!
    • good
    • 0

ワイキキ・アラモアナのホテルに泊まっているなら、歩いてビーチに行けるので、バス・車の心配をしなくていいのでは?在住者より

    • good
    • 0

The Busの22番バス(Beach Bus)は確かボディボード持っても乗れるはずですよ。

本数はすごく少ないですが、古いバスがワイキキからハナウマベイまででています。それか、ワイキキのはずれのクィーンズサーフビーチ(だったかな?カピオラニパークの手前あたり)でボディボードしている人は多くいたと記憶にありますが・・・。
    • good
    • 0

FLORACIONさんは車の運転は得意ですか?



私は毎日、車の運転をする・・・という生活を日本で送っているので、ハワイや他の海外でも、問題なくレンタカーで行動できました。
もちろんいつもより気は使いますが。

ハワイでは、ワイキキのホテルに滞在して、近くのショッピングセンターに行くのにもレンタカーで移動していたくらいです(^_^;)


しかし、ハワイに8年住んでいる友人は、関東出身で日常、車の運転をしていなかったので未だに、てこづっているようです。ワイキキの運転は「とんでもない!」とも言います。

The Busの利用はできませんので、ボディーボードをなさるのなら「レンタカー」か「レンタル」のどちらかですね。

レンタカーは大変便利ですが、トラブルに巻き込まれると楽しい旅行は台無しですから慎重にご検討されるといいですね!

では、良いご良好を♪
    • good
    • 0

1:膝の上におけるバック類だけが車内持込可能です。


  自転車は二台が車体の前に乗せられます(無料)。

2:事故などの事を考えるとなんともいえません。
  はじめてきて運転してなんとも無い人が多いですが、事故を本人が起こしたら、その人にとっては海外では100%事故を起こしている事になりますし・・・
因みに私は日本ではラリーやレースをしていて、右側通行の国に在住して、最初の一年は自分では運転はしませんでした。

どうしても運転したい場合は、本などで交通標識や法律や一般常識(例:ワイキキの海岸通りでは駐車も一時停車も信号いがいは禁止とか、信号右折時に赤でも標識により行ける場合があるとか、レンタカーの中には駐車時には何も一切置いては行けない、などなど知ってしまえば簡単なのですが)や右側通行をしっかり覚えてパニックにならなければ何とか大丈夫でしょう(保険はフルカバーしておくことです)・・・・他に車が居ないときに交差点を曲がったときが一番反対車線に入る危険が高いので、特に曲がり角は注意が必要です。

レンタカー屋さんにより車の値段もピンキリですから、距離により少し高いのが良いか、安いので充分かも見極めてください。 ノースへ行って故障は面倒です。
    • good
    • 0

バスは大きな荷物はもって乗れません。

基本的にひざ上にのる位までです。(しかし自転車はキャリーがあってのせてくれる)
いきたいビーチが決まっているのであればその近くのサーフショップを探してレンタルするのがいいのでは。
バスものりこなせば便利です。おつりがないので2ドル握りしめて乗ってください。
ホノルルはけっこうな交通量がある所でもあるのでレンタカーされるのなら注意してくださいませ。
    • good
    • 0

ALOHA! ハワイ旅行良いですね。



何処のホテルに泊まって何処のビーチに行くのか質問が漠然としていて答えようがありませんが、

(1)The Busには乗れないと思います。
(2)レンタカーを借りてもワイキキビーチは止めるのに苦労しますよ。
(3)初めての海外運転はやめておいた方が良いです。

ボディーボードを持って行かなくてもワイキキビーチなら、レンタルショップがたくさんありますよ。


ハワイの情報
http://www.hawaii-arukikata.com/
http://www.aloha-street.com/
http://www.visit-oahu.jp/
http://www.hawaii123.com/index.html

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
参考でいただいたURLチェックしてみます。
確かに質問が漠然としていましたね。
すみません。
宿泊はWAIKIKI BANYANです。
ハナウマの先のマカプウビーチがボディボードが有名だと聞いたので、そこに行こうかと思ってます。
車はワイキキでは使わず、離れたビーチに行くのに使おうかと思ってますが、やはり初心者は止めた方がいいでしょうか。。。

補足日時:2004/09/28 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!