アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーテレサが言うには世界平和や他国の人を助ける前に 自国の苦しんでる人を

助けてください。という事でした。

それは本当でしょうか?

自分たちが幸せになるように行動するのは当然といえば当然ですが

天国での食事は 長い箸で食事をするようなもの と聞いたことがあります。

長い箸は自分で食べるには不向きです人に食べさせて上げるのには向いています。

だから人のために尽くすというのが幸せになる一つの方法だと思うのです。

実際日本の困ってる会社や家庭を救うことは大切ですが 海外の人を助ける方が

容易なことがよくあります。その心が回り回って自分にも返ってくる

という側面もあると思います。そういう点で私は世界平和が出来たら日本も平和になる

自分を救うよりも他人を救うことのほうが容易なことは案外多いのではと思います。

日本の中でも隣人を愛するというのは、困った人を助けようとボランティアがよく集まりますが

あれ程困ってる人を助けたいという気持ちがあるなら 政治や世論のあり方一つで

日本人も幸せになるのではと思います。

マザーが言いたかったのは外国の人を助ける必要がないというのではなく

困ってる人を助けることで自分も幸せになれる。隣人とは困ってる人の事である

という事ではないでしょうか。現にマザーはアルバニア系のカトリック教徒であり

インドに行くというのは神の啓示であり 遠く離れたインドで人助けをしたのです。

勿論周りの人々も大切ですが 日本人に出来ることは海外の人も救うという気持ちが大切だと思います

マザーは大きなことを言いたくなかった、今ある人々の関係を良くしたかったのではないでしょうか。

そこはイエスが説いています。マザーはそれを謙遜したのだと思います。

(イエスが 私は今ある人間関係をよくしに来たのではなく剣を刺しに来たそして永遠の命に入れ

と言うのを自分が言うのはおこがましいと思ったのでしょう。)

10円や100円で人の命が救えるのです。日本人だけじゃなく国際人として言動するのが

マザーの生き方から自ずと必要な事だとうかがい知れるのではないでしょうか。

自分でチョコレートを買ってバレンタインに食べても感動はありません

義理であっても他の人がくれたものを食べると 感謝と価値が分かるのではないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

弱い奴を助けても解決しません。


悪い奴を滅ぼせば、弱い奴は自然と浮かび上がりますよ。ある程度ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

悪い奴を刑務所にぶち込まなければなりませんねえ。誰が悪いのでしょうか?

本人は悪いと思ってるのかなあ? 反省してもらわないと行けませんねえ。

お金を溜め込んでる人は悪いのかなあ?

お金のない世界を作ったら上手く行くという人もいるけど そう上手くいくかなあ?

考えてみたら悪い奴も多いですねえ。どうすれば根絶できるかなあ?

お礼日時:2018/01/13 19:33

table for twoで検索すると


公式サイトがでてきます

http://jp.tablefor2.org/getinvolved/individual.h …

そこにレストランでてきますよ
あと通販とか

ほんと、ビルゲイツなら
財産の半分を失っても
一生困らないでしょうけど
普通は無理だよね

ボランティアもなさったのですね
やれる時にやれることをやる
でもこれ、なかなか
やれるけどやらない人のほうが多いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

忙しい人にボランティアは難しいでしょうね

自力で出来ることならやり易いですが 現金を寄付するのは難しいですね

自分にも必要なものですからね

東日本大震災の時も寄付とか物資提供などしましたが 今だったらどうかなあ

まだ出来るかなあ? あの頃の方が純粋だったように思います。

お金も赤字だし。

ビルゲイツなら慈善事業も資金繰りしながら続けることも出来るかもしれませんねえ

table for twoのことを考えれば 慈善事業で利益を寄付するような団体も出来るでしょうね。

大金持ちは罪ですよ。そのお金が無いために人が死んで行く訳ですから。

ある程度以上の大金持ちは税金というか寄付金というか そういう事をしてもらいたいですねえ。

table for twoをやってるお店や会社はあまり知らないものばかりですが(西友?)

コンビニでやるならどこのコンビニでもやってほしいです。利益が足らないのかな?

お金は便利ですが 執着すると不便ですねえ。

お礼日時:2018/01/11 21:41

はるさんは


table fro two
というNPO団体をご存知かしら?

http://jp.tablefor2.org/project/index.html

社員食堂や学食、レストランで
ヘルシーな食事を提供してもらう
それを頼んだ人は20円寄付することになる
それで貧しい国の子どもたちに給食を提供する
20円というのは給食一食分の距離価格なのですって
先進国の肥満問題と途上国の貧困にアプローチするプログラムなのですわ
ヘルシーな食事を一回食べると
貧しい国の子どもが一食食べれるということなんですね

ここは、特に震災があった時
「国内で困ったひとがたくさんいるのに、なぜ外国を支援するんだ」
という批判を、たくさん受けたそうです
ここの代表は
「自分たちは、途上国の支援が得意だから、そこをやる
国内の問題というのなら、あなたがなさったらどうでしょうか?」
というような返事をしたそうです
「そういうことを言う人って、たいていなにもしてないんですよね
そういう時それ以上はなにも言わない」とも言ってました

マザーが言ってることも
「まず出来るところからやりなさい」
ということなんじゃないかな…
外国に行って、その国を支援する力やシステムがある人はそれをしてもいい
それがないひとでも
周りの人に愛を注ぐことで
それが回り回って
たくさんの人に行くのだから、みたいな

似たような?話で
池波正太郎がね
タクシーの運転手にはチップをあげなさいと言っているんです
百円とかそのくらいでいいから、と
チップをあげたら、運転手は
「あ、自分の運転が良かったんだな」と思う
そう思えばその日1日、気をつけて運転するかもしれない
それで事故が減るかもしれない
世の中っていうのは、そういう風に回っていくんだ、と

だから私も、百円まではあげないけど
970とかなら「お釣りはいいです」
って言うようにしてます

だから
海外を救うのが出来る人はすればいいし
国内の困った人のためになにかする人も必要だし
お金がある人は出せばいいし
体力がある人は体使えばいいし
SNSとかで発信するのもいいし

日本人一億もいるんだから
それぞれが違うことで貢献すればいいんじゃないですかね

今、企業も社員にボランティアを義務づけてるとこがあるみたいですけど
そういうのも大事かなあと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お金となると先立つものですから なかなか寄付は出来ませんねえ

まして僕は親がかりですから自由に寄付はできません

ただtable for two ならダイエットにもなるし海外の人の力になれますね

上手いことを考えましたねえ。

どこにあるんですかねえ そういう学食やレストランは?

イエスは富んだものが天国に入るのはラクダが針の穴を通るよりも難しい

と言ってますからねえ。ビルゲイツみたいな大金持ちなら財産の半分を慈善事業にも回せるでしょうねえ。

確かに貢献の仕方は色々ありますねえ。税金を払うことも必要ですしボランティアもやったのですが

その親御さんが「どうしても取って下さい」と言って聞かないのでお金を貰ったこともあります。

日本のタクシーがチップを貰うのかどうか分かりませんが、タクシーで病院に通ったこともあるので

一度試してみたいように思います。

どうもたいへんありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 15:39

米国在住です。



飛行機に乗ると、飛び立つ前に、救命具の付け方や、非常口の位置の確認など、してくれますが、その際に、必ず、”目の前に酸素マスクが降りてきたら、まず、自分のマスクをきちんとはめてから、子供のマスクをつけてあげてください”と説明されます。

酸素マスクは、この場合、自分の教育であり、仕事であり、家族であり、隣人であり、もう一つ言えば、貴方の住む国家でしょう。きちんと仕事をして、国家に税金を払うことは、大切なことなのです。”シーザーのものは、シーザーに、神のものは、神に”という、お言葉もあります。ついでながら、ご存じでしょうが、一応、目安として、収入の一割は、神にお返しすることになっています。

そして、そうしてゆくうちに、貴方に天啓があって、災害や飢饉に苦しむ途上国に、手を差し伸べる団体に加入し、苦しむ人達を救ってゆける機会があるかもしれません。けれど、それには、ユネスコや教団などの慈善団体から派遣されることが必要であり、派遣されるだけの教育や職歴を持たなくてはなりません。

もしも、ご質問の中で、指摘されているような自覚や、欲求があるとしたら、それは、ひとつの契機であるといえます。ただ、その契機は、あくまで個人的なものであり、他人に”こうするべきである”と押し付けられる性質のものではありません。

夫の親族は、ケニアに、教会の親しい友人は、セネガルに、また、中国に教会から派遣されて宣教に携わっている家族を知っていますが、ケニアでは、テロに会い、セネガルでは、恐ろしい熱病が勃発し、中国では、投獄されました。皆、無名の、普通に仕事をしていた一般人です。有名なマザーテレサは、本当に氷山の一角なのです。

現在でも、宣教というのは、危険なものなのをわかったうえで、いつか、神の教えを、伝えてゆきたいとお考えなら、人生の舵をそちらのほうに向けて、きってゆかれると良いと思います。

心より、ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私はクリスチャンではなく、難病の患者でお腹が痛くて仕方ないのですが

実際にケニアやセネガルや中国に宣教に行ってるんですねえ。

ただ宣教よりもまず教育が必要なのでしょうけど。

宗教となるとどうしてもその地方の人達の宗教や考えと摩擦が起こるかもしれませんねえ

それでも行って人を助けたいというのは、それだけ人間や神への愛があるからでしょうねえ。

それは人間愛に溢れることで素晴らしいことだと思います。

そういう人がもっともっと増えれば世界は変わるかもしれませんねえ。

マザーが自分の国の人をまずは助けてください、と言ったのは分かるのですが

海外たすけ愛の波が大きくなれば人間はもっともっと分かり合えると思います。

世界の平和を実現するためにはその様な志のある人達の努力がとても必要ですね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 13:35

最近は、マザーテレサ、悪い評判も露見してきているようですからね。


どういう意図で言ったのか、忖度しない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マザーテレサが悪いことをしたかどうかは分かりませんが

彼女の言葉が日本人にも影響してると思います。

そこのところを話さないと日本人の行動にも影響が出ると思います。

お礼日時:2018/01/11 11:50

「平成」の語源は「内平らかにして外成る」


要するに自分の家の問題を解決してはじめて外に全力を注ぐことができる、ということです。

別のところでは「家庭→社会→国家→世界」です。

成そうと思えば地固めをせよ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分を愛せない人は他人を愛せないという話はよく聞きますが

昔は自分のことは後回しにして他人を助ける人が居たものです

人を助ける為には出家して と言う時代もありました。

人生を賭して自分を無にして人の為に尽くすという生き方もいいのではないかと

思ったりもしますけどねえ。なかなか出来るものではありません。

家庭は大切ですねえ。子どもを育てるという事は人間的には大きなものだと思います

人間もいろんな生き方がありますねえ。

お礼日時:2018/01/10 23:02

隣人で困っている人がいれば、という意味です。


日本に真に困っている人などいません。自尊心や甘えの結果で
困っているのは、自業自得です。
そもそも今や我々の身の周りの品は世界中の人々の営為に
によっており、地球の裏の人を助けるのも、「自分の身の周り
の人を助ける」事も同然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

流石p先生。地球規模ですねえ。感服致します。

日本で困ってる人は、ただ貧しくてではなく いじめやハラスメント、DV等とか

うつ病や三大疾病等でしょうもちろん難病の人もいます。

生老病死の四苦からは逃れられませんが 日本は健康保険や年金、治安、職等

割と安定しています。

地球の裏側まで行って助けようと言う先生が分かり易く分かる範囲の考えで

活動してくださることを願うばかりです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 22:43

No.3です。


ご返信の意味が不明、内容が発散気味ですが…
輸出入は外貨を稼いで国力を示す意味もあり、各国が行っています。
日本だけではありません。
政府とは国民のためにあり、外国のために存在するものではありません。
安倍首相は、自国民より米国重視です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですから 他国がなければ日本は食料などは自給できないほど他国に依存しているのです

それは輸出入であり、助け合いと言うことです。

他国に必要なものを作ることで日本は繁栄しています。アメリカ第一主義などは出来たものではありません。

情けは人の為ならずです。自国民を守るためにも世界の人々と共に生きる必要がある

日本が平和を必要とするのは 日本だけでは石油も食品も他国に頼らなければならないためです

アメリカは時刻だけでもやっていけると思っているのでしょうけど 日本は助け合わなければ

生きていけない。お金というものは道具であり、他国と国交を絶てば役に立たなくなるかもしれません。

資源のない日本こそ世界の平和を求めなければならないのだと思います。

お礼日時:2018/01/10 18:12

隣人さえ助けられない人には、他国の人は助けられません。


つまりは、能力さえない人に「助けてあげる」と言われても困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

働くという事は はたはたを楽にすること と言いますが

みんなが仕事をするという事は自分で自給自足するよりも上手く行くからやっているのだと思います。

日本は特に輸出入に頼ってるので 他国の事を助けなければ行けないと思います。

安倍首相が世界を回ったのもそういう事だったと思います。

牛乳1カップ、新聞一部 自分で作るのは難しいです。

お礼日時:2018/01/10 17:48

マザーテレサもイエスも、今日から良きサマリア人になりましょうって同じ事言ってるんじゃないの?論点がバラバラでチョコまで出てきてよく分からなかった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マザーテレサがあなたの国で苦しんでる人を助けてあげて下さい と言ってから

じゃあ日本人を大切にすればいいんだ という考えが広まったように思います。

サマリア人もキリスト教を受け入れましたが

イエスは当時の常識を破って「異邦人であっても救われる、汝の敵をも愛しなさい」と言ってます。

日本人は他所の国だから仕方がないと思わずに、出来る事があるならやろう と思わなければ

結局は極東の平和や日本国憲法の歌っている世界平和も実現できないのではないでしょうか。

情けは人のためならず 自分の為でもあるのです。これからの世界情勢に必要な考えだと思います。

世界の右傾化を心配します。

お礼日時:2018/01/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す