アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の扶養となっている専業主婦です。
扶養から外れて就職活動の為ハローワークに行く予定です。いろいろな手続きの順序だてがよく分からないので教えて下さい。

①夫の会社に保険証を返却して扶養から外れる手続き(この時に健康保険の資格喪失証明書とかいうものがもらえる?)

②役場に健康保険資格喪失証明書を提出して健康保険と国民年金に加入手続き

③ハローワークに行き、失業認定を受けて失業手当等手続き

※失業給付は受給期間延長の手続きをしておりましたので、通常3ヵ月の待機期間はありません。

このような流れで良いのでしょうか。

健康保険の資格喪失証明書って被扶養者でももらえますか?
資格喪失証明書はハローワークには提出しなくてよいものですか?

順番間違えて手続きに必要な書類が揃ってなかったりすると困るので教えて下さい。

A 回答 (5件)

いえいえ、すこしでもお役に立てれてよかったです!


健保の手続きは給付やら適用やら分からない事も多いと思いますし、保険者によって対応も異なるケースもあるので、すこしでも疑問に思ったことは保険者に電話して聞いてみてくださいねー
    • good
    • 1

私も補足で…


資格喪失証明書は実際に支給された1日目以降(削除日以降)でないと交付されないのでお気をつけくださいね!
健保に提出する削除届けには、おそらく添付資料は必要ないと思うんですが、健保によっては削除日の確認!とかで、雇用保険受給資格者証のコピーの添付を求められる可能性があります。失保の受給開始になると、受給資格者証に印字されるのでそこのページのコピーとかいるかもしれません。
それについては事前に保健者に確認しておいた方がいいかもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に更に詳しくありがとうございます!
とても分かりやすかったですし参考になりました。
ベストアンサーにさせて頂きます(*^-^)

お礼日時:2018/01/11 00:05

↓文面重複しててしまいすいませんm(_ _)m

    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
「支給開始1日目で扶養削除」ということで、
①ハロワに行き、手続き。初回の支給日がいつになるか確認
②初回支給日まで夫の会社に扶養削除手続き&健康保険証返却して資格喪失証明書もらう
③役場で国保&国年に加入手続き

が良いでしょうかね。
ハロワで受給期間延長手続きした時にもらった資料を見てみたら、離職票あるのでやはり資格喪失証明書は不要なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/10 22:19

補足のとおり、雇用保険の日額が扶養者認定基準を超えてますので、待期期間7日過ぎて支給開始1日目で扶養削除となります。



扶養者削除届を健康保険組合に提出して、
そのときに保険証の返却も忘れずに。
健康保険組合によって変わりますが、基本的に資格喪失証明書を交付してもらう申請書があります。加入してた健康保険組合のホームページからプリントアウトできる場合あります。
資格喪失後に資格喪失証明書を持って役場で国保および国年の手続きを。

ハローワークでは受給期間延長されてたということなので、離職票も提出されてると思うので喪失証明書は必要ないと思いますが…
すいません、そこだけ不明確です…

扶養者削除届を健康保険組合に提出します。
そのときに保険証の返却も忘れずに。
健康保険組合によって変わりますが、基本的に資格喪失証明書を交付してもらう申請書があります。加入してた健康保険組合のホームページからプリントアウトできる場合あります。
資格喪失後に資格喪失証明書を持って役場で国保および国年の手続きを。

ハローワークでは受給期間延長されてたということなので、離職票も提出されてると思うので喪失証明書は必要ないと思いますが…
    • good
    • 1

失業手当はハローワークの雇用保険に加入している労働者本人が受給するものです。



質問者さんは被扶養者であり、雇用保険に入っているわけではありません。
なので、ハローワークの失業保険の手続きは不要です。

流れとしては、まず質問者さんが就職先へ就職して、そこの会社の健康保険に入れるか確認します。
可能であったら、旦那様の会社へ就職が決まったので扶養から外してもらうよう連絡し、旦那様の会社へ保険証を返却します。
なので、就職活動の段階では旦那様の扶養から外れる必要はありません。
(前もって旦那様の会社に就職予定なので、いつか扶養から外れる旨を伝えておくと親切です)

質問者さんがフルタイムで働かれる場合はハローワークの雇用保険に加入する手続きを、会社が行います。
そして退職した場合に、離職票の作成手続きを会社にしてもらい、失業給付の手続きを質問者さんがハローワークへ行きおこないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識不足かもしれませんが補足させて頂きます。妊娠出産の為退職し、働けるようになるまでは夫の扶養に入り、就活するときに失業給付をもらえるよう失業給付金受給期間延長手続きをしておりました為、失業給付金は私が以前働いていた時の給与から計算するようになります。
そうしますと、日額3811円程になり扶養から外れないといけないと思ったのですが、違うのでしょうか。
仕事は扶養内で働けるパートを探す予定で、決まったらまた扶養に入るつもりです。扶養に入ったまま就活(失業給付もらえない)ほうが抜けたり入ったり面倒くさくないのですが、扶養を抜けてでも失業給付金をもらうほうが金銭面で得とみてそのように考えました。

お礼日時:2018/01/10 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!