プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に購入したパソコン(DELL XPS8500)のハードディスク(2TB)が壊れ、2TBのHDDを購入しました。
WindowsをインストールできるCD(Windows7 Professional SP1 64Bit DELL)を購入し、いれてみたところ、どうもHDDの容量になりません。(近くもなりません)
1週間程度いろいろなWEBサイトを見て思考錯誤してみましたが、解決できず質問させていただきました。

Win7自体はインストールすることができます。しかし容量があきらかに少ないため、GoogleChromeなどをダウンロードしようとしてもできません。

BIOSの設定もいろいろいじってみましたが結局変わらず。
コマンドを叩き、cleanやformatなどもやってみました。

一番初めに入れたときは2TBと思えるような容量がでていたように思いますが、他のいろいろな問題や知識不足のため何度もやり直したり繰り返しているうちに、現在に至ります。

まず添付した写真の合計サイズが少ないように思います。WEBサイトを参考にすると2TBだと2000GBくらい皆あるようです。


HDDがそもそも認識していないのかと考えましたが、HDDが認識していなければこの画面に辿りつかないはずなのでわからなくなってしましました。

詳しい方ぜひおしえていただけると幸いです。他に必要な情報があればおしえてください。
どうぞよろしくお願い致します。

「2TBのHDDなのに、容量が29.6GB」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • USBメモリは挿しておりません。
    しかし、おっしゃるとおり32Gの容量のなにか(SSD?)が関係しているようです。
    BIOSを開き
    BOOTタブ→1st Boot Device では
    「Internal HDD Devices: SAMSUNG SSD PM830 32」
    と記載されております。

    また
    Mainタブ→Sata Infomation では
    SATA0/Port0  Not Present
    SATA1/Port5  PLDS DVD+〜〜〜〜〜〜
    SATA2/Port2  Not Present
    SATA3/Port3  Not Present
    MSATA1/Port1 SAMSUNG SSD PM830 32(32.0GB )

    と記載されています。

    「2TBのHDDなのに、容量が29.6GB」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/10 20:21
  • ご回答ありがとうございます。
    ディスクの管理の表示について、写真を添付させていただきました。
    FAT32、NTFS  ともに知らない言葉でしたのでこちらも調べてみます。

    「2TBのHDDなのに、容量が29.6GB」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/10 20:24
  • HDDデバイスがSSDの32GBのもの?になっています。

    「2TBのHDDなのに、容量が29.6GB」の補足画像3
      補足日時:2018/01/10 20:46
  • うーん・・・

    コマンドでの表示は以下のようになりました。

    「2TBのHDDなのに、容量が29.6GB」の補足画像4
      補足日時:2018/01/10 20:47

A 回答 (6件)

>SATA0/Port0  Not Present


>SATA1/Port5  PLDS DVD+〜〜〜〜〜〜
>SATA2/Port2  Not Present
>SATA3/Port3  Not Present
>MSATA1/Port1 SAMSUNG SSD PM830 32(32.0GB )

2TのHDDは認識できていないようです。
ケーブルの抜き差しとかネジが緩んでいないかとか確認された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お恥ずかしい話ではありますが、
HDDにつながっているケーブルを抜き挿しすることで、なんと(2000)と記載されているデバイスがSATA0に出現しました。

また、自分用に忘備録も兼ね
・BIOSを起動すると次に起動するときにはまたHDDが消滅
・HDDのケーブルを抜き差しし、PCの電源をいれると再びHDDを認識
ということになりました。

この度は迅速なご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/10 21:33

ANo.2 です。



2TB の HDD は認識されていませんね。ケーブルやコネクタ等がちゃんと挿してあるかどうか確認して下さい。

DELL XPS8500 は下記です。
http://www.pasonisan.com/xps8500/pc-front-back.h …

"HDDとは別に32GB SSDをオプション搭載しており、インテル スマート・レスポンス・テクノロジー(ISRT)仕様です。" となっていますので、32GB はこの ISRT 用の SSD と言うことになります。

SATA 1/Port5  PLDS DVD+  ------ 光学ドライブ
MSATA1/Port1 SAMSUNG SSD PM830 32 (32.0GB) ------ ISRT用SSD

ISRT とは下記のようなもので、正常な設定が必要ですね。
http://www.pasonisan.com/pc-storage/ssd-many-isr …

単に HDD が認識されていないようです。32GB は ISRT 用の SSD なので、別問題です。何故 2TB の HDD が認識されていないのかを調べる必要があります。SATA ケーブルや電源ケーブル、コネクタ等が正常に繋がっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様
ご回答ありがとうございました。

>SATA ケーブルや電源ケーブル、コネクタ等が正常に繋がっているのでしょうか?
ここに原因があるとは思いもしませんでした。

この度は迅速なご回答誠に感謝致します。

お礼日時:2018/01/10 21:37

No.3です。


そっか、「HDDは認識されていなくて、ISRT(Intel Smart Response Technology)用のmSATA SSDにWindowsを入れてた」ってオチかぁ。
ISRTに関しては、この辺も参考に見てください。
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52176958. …

とりあえず、BIOSで何をいじくったのか不明なので「Load Setup Default」して初期値に戻した後、SATA設定を「RAID」にしときましょう。
また、現在HDDを接続しているSATA端子がmSATAと排他のポートだった場合、別のSATA端子に繋ぎ替えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bloodsucker様

この度は迅速なご回答誠にありがとうございました。
状況を理解し、そういうことでした。

アドバイス誠にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2018/01/10 21:35

PCの電源投入直後にキーボードの「Del」キーを連打してBIOSセットアップ画面を起動し、そこでHDD容量がどう認識されているかを確認しましょう。



約2TBと正常認識されているようなら、フォーマットだけの問題と思われます。今あるパーティションを削除してからフォーマットし直せば、何とかなると思います。
    • good
    • 0

「ディスクの管理」 ではどう表示されていますか? 29.6GB だと、FAT32 でフォーマットした結果に見えます。

NTFS なら 2TB はフルにフォーマットできるでしょう。

内容を確認したければ、下記のようなパーティションを操作するソフトを使うと簡単にチェック可能です。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
この回答への補足あり
    • good
    • 2

容量的には…32G程度に見えますね。


USBメモリとか挿していたりしませんか?

起動時のデバイス認識で正しく認識しているんですかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!