私は31歳の女性です。これまでは何ともなかったけど、7/8、7/9の夜、入浴前は異常なしでしたが、入浴をもうすぐ終えようとした頃に、2日とも急に頭がぐらぐら不随意で大きく揺れ回り、急に下半身が全く力が抜けきった状況になり、不随意に両下肢がぐにゃグニャになります。自力で全く立てずに這いながら風呂場は足元も滑りやすいですが出てきています。自室に戻るのも不随意な頭の揺れと立位不可の状態なんです。これはかなり危険で風呂場で治るまでいるとどこか頭でもガツンを打ちそうで恐いのではいながら症状に悩んでます。大体1~2時間ぐらいでとりあえずは歩けるようにはなります。お風呂に入り血管にも刺激が行き過ぎてるからだろうか。けどこれが毎晩だと危険だよな。この原因を調べてもらうとなると脳神経外科になりますか?それとも整形外科ですか。一体何の病気だろう。脳梗塞の発症?

A 回答 (3件)

こんばんは。

絶対とは言えませんが、おそらく環境問題ですね。

簡単に言えば、お風呂のカビからくる呼吸器官の問題で、カビを吸い込んでしまうことで現れる症状に似ています。

一度お風呂掃除、脱衣所掃除を入念にしてカビを完全に取り払ってみてください。

その際は、風呂場、脱衣所、共に市販で売られている専用のでカビを退治してください。

夏場はカビが発生しやすいのでな何日かおきには入念に掃除してください。

その後何日か様子を見て同じ症状が出るようでしたら病院に行って受信してください。

何科になるかは、総合病院のようなデカイところに行き、その病院で聞いてください。

※ほぼカビの影響だと思いますがね^^
    • 0

湯船から出ようと立ち上がったときに起こったのではありませんか。

ごく普通の湯あたり、立ち眩みではないかと思いましたが。
最近何かで疲れているとか、一寸長くお湯につかりすぎたとか言うことはありませんか。
もし普通にしていてそう言う症状が出たのなら、一度病院で診察を受けられた方が良いかもしれませんが、長く湯に浸かって急に立ち上がったときなどは人によったらそう言うことは多々あるのではないかと思います。
    • 0

不随意運動というより力が抜けてしまうといった

方がいいのかな?

私も不随意運動の症状がありますが(足一本だけ)、
大きな総合病院の予約係に電話で問い合わせて
まず総合外来?へ、その後、整形外科という形に
なりました。

結局、MRI等の大型設備による検査が必要でしょう
から、整形外科も脳神経外科もある大型の総合病院
にいかれるとよいでしょう。診療科は病院が判断して
くれると思います。

かなり強い症状のようで、なるべく早く診察を
受けるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。自分はまだ31才で若いからこんな病気にはまだならない位にたかをくぐっている面もありましたが今はこれではいけないと不安でした。せめて今晩からのお風呂は診察をうけてからにしようと思っています。貴重な御回答ありがとうございました。今は何ともないが後が恐いです。貴方は何の病気ですか?