アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当。私は前日の夜に弁当を作り冷蔵庫に入れ会社でレンチンして食べてますが、いつも思うのですがご飯が何かパサついていて不味いです。やはり朝炊かないと美味しくないのでしょうか?
朝は弱いので夜は詰めずに朝、夜炊いたお米を炊飯器で保温にしておいた状態のお米を詰めようかと思うのですが、それでもパサつきますかね?それともレンチンするからパサつくのでしょうか?
上記のやり方でレンチンをしなかったら、パサつかないでしょうか?
冷めている弁当も好きなのでレンチンしなくても問題ないのですが、朝にご飯を炊く以外の米がパサつかない状態を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

一番いいのは、炊飯器ではなく


ガス釜で炊くことです。
そうすれば冷凍してもレンジを使っても
美味しいです。手間ですけどね。

電気炊飯器で保温し続けたら、
そりゃまずくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保温の状態ダメなんですかね、、夜に弁当に詰めて冷蔵庫にいれず常温のままの方がパサつきませんかね。昼はレンチンするかどちらでもいいのですが、、

お礼日時:2018/01/10 22:30

私はチンする時に、水を入れます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁当にですか?!ふりかけなどかけてても大丈夫ですか?

お礼日時:2018/01/10 22:29

想像ですが、レンジの時間が短いのだと思います。


ご飯とおかずを別容器にして、ご飯の温め時間を長くしてみてください。
ご飯は炊き上がった瞬間からどんどん水分が失われ、冷蔵庫に入れたなら益々水分なくなります。
レンジのご飯ボタンではなく、強で自分なりの時間を探してみてください。
炊飯器保温もかなり水分なくなるのでおススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも500wの1分半のレンチンです。
保温のお米を朝に詰めるよりも、夜詰めて冷蔵庫にいれず常温の方がいいですかね?

お礼日時:2018/01/10 22:28

水かけるって言っても数滴たらすぐらいですよ笑


あと、かけるのは、ご飯だけです!
ふりかけはチンしてからの方がいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水をかけるという発想が全くなかったので、、笑
参考にします!

お礼日時:2018/01/10 23:21

それだったらレトルトのご飯を


大量に安く買って、
別で食べた方がよっぽど美味しいです。

電気炊飯器には限界があります。
火力の弱い機器で炊いたお米は、
すぐ食べないとどうしてもまずくなります。
これは仕方ないです。

水分が抜けるのが嫌なら、
他の回答にあるように、
水かけてチンした方がいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかずだけ準備しておいて、レトルトのご飯を買う方がいいんですかね、、
朝にお米を早炊きで炊いて常温のままお昼食べてもパサつきますかね、、

お礼日時:2018/01/10 23:24

はい、今の時期ならおっしゃる方法がいいと思います。

夏はちょっと。
私はご飯を保温しないのでそこはわかりませんが、常温で冷めたご飯と冷蔵庫で冷やしたご飯とでは、1分くらい温め時間が違いますが、ほんのりが好きか熱々が好きか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝詰めて会社の冷蔵庫にいれず常温のままの方がパサつきませんかね?

お礼日時:2018/01/10 23:25

冷蔵庫に入れない。



 米を炊くとでんぷんがアルファ化して水分をとりこみ、独特の粘りがでておいしい「ご飯」になりますが、これを冷やすことででんぷんがベータ化してしまい、固くパサパサになってしまいます。これをデンプンの老化といい、概ね15℃を境に発生します。したがってパサつくのは冷蔵庫にいれていることが原因だと思います。
 朝は忙しいでしょうから前日にというのはわかりますので、この時期だったら特に冷蔵庫にいれなくてもいいんではないでしょうか。それでも衛生的に不安な場合はかえって冷凍したほうがいいと思います。冷凍ならデンプンの老化はおこりませんので、レンチンすればご飯にもどります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前日に詰めておいて冷蔵庫にいれず、食べる直前にレンチンという解釈で良いでしょうか?

お礼日時:2018/01/11 15:39

>前日に詰めておいて冷蔵庫にいれず、食べる直前にレンチンという解釈で良いでしょうか?


 はいそうです。ただし気温が上がってくると難しいですけどね。
    • good
    • 0

私のちょっとした裏技ですが、百均で調理専用の小さな携帯用スプレー容器を購入し、酒、又は水を入れてご飯をチンする前に軽くスプレーしてからチンするとふっくらと美味しく温まりますよ。



家でも固く炊けたご飯の悩みも解消出来ますし、酒を入れた場合、それを焼き魚や干物や焼き鳥などにスプレーしてから焼くと、ふっくらとジューシーに美味しく焼けます。
    • good
    • 1

私もぱさつくので、お弁当のみ、レトルトのチンするサトウのごはんを使っていれています。


おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詰める時はチンせずに、お昼食べる時にレンチンする感じですか?良さそうですね。

お礼日時:2018/01/12 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!