プロが教えるわが家の防犯対策術!

今迄はケージで寝ていたのですが、ソファーで寝る事を覚えてしまい、そこでしか寝なくなりました。
ケージかフローリングで寝ているのはよく聞いてましたが、私も犬を飼うのはまだ初心者のため、ソファーで寝る事は良いのか否か?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

それぞれの家庭にそのうちのルールがあっていいと思いますが、くれぐれも「下りなさい」と言ったら下りるように躾けておいてくださいね。

よその家に行ったり、犬連れOKの場所でもソファーに乗ってはいけない場合に、下せるのであれば(そしてその度にまた飛び乗らなければ)いいと思います。でも、犬の頭の中では、うちではソファはOKでここではダメという区別が難しいので、どこでも乗らないように躾けたほうが混乱を避け、ワンちゃんにとってもフェアだと思いますが。

ケージの中とソファーとでは、寝心地だけの差ではないですね。ソファーでは人間の隣に座れるので、もっと親近感があります。ケージは疎外感があります。ですからあなたがテレビを見てる時とかはもっとそばにいたいのでしょうね。

犬は、いったんその場所が自分の寝場所と決まったら、その場所に対し、モノと同じような所有権を請求することがよくあります。ですから、「下りなさい」と言っても下りなかったり、唸ったり、挙句の果て噛みついたりようになります。日ごろから、ワンちゃんがその場所を自分だけの場所と認識しないように、「今はダメ」と言って乗らせない時間を作って練習するのもいいですね。ソファに限らず、おもちゃもいつでも取り上げられる練習をしましょう。でも一旦放したら、褒めて、返してあげてくださいね。ワンちゃんは「放しても返してくれるから執着しなくていい」ということを学びます。

ちなみに我が家は犬猫専用ソファがあります(笑)。なので人間用には乗りません。
「犬の寝る場所に困ってます(≧∇≦)」の回答画像3
    • good
    • 1

犬がどのくらいなのかわからないが、成犬になる前に躾をする。

躾をしてあるならいいよ。犬が居心地がいい場所がソファーだっただけだよ。
    • good
    • 0

その子が落ち着けるなら良いと思います。

が、人が座る場所である事も教えて上げて下さいね。夜はワンちゃん、昼は人と教えないと、犬が主導権を取る可能性もありますので、大切な事ですよ(^-^)可愛いですね(^-^)動物病院に行くと、人の座る場所に座らせている方がいますが、良くありませんからね。メリハリを着けてあげてあげる事ですよ(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!