「同軸と光(デジタル)、COAXIALとRCA(アナログ)の差は?」では、いろんなご説明有り難うございました。さてこのたびカセットデッキ、CD-R、MDを新たに購入し、手元のパワードミキサーに接続しようと思います。マイクをつないで、楽器と合わせたりしています。
入力は、テープには専用INPUTがあり、その他にRCAの入力が2カ所あるので、そこにCD-RとMDを接続できそうです。
出力は、やはりテープ専用のOUTPUTがあり、その他にはST1とST2という表記でステレオ標準ジャックの端子(RとLで1対)が2対あります。そして、テープのOUTPUTには-10dBVと書いてあり、ST1とST2にはそれぞれ+4dBと書いてあります。MDとCD-Rは、このST1とST2にそれぞれを変換プラグをかましてつなげば良いのでしょうか?
ミキサーの取扱説明書には、この点については何も触れていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミキサーの説明書の定格欄をもう一度見て下さい。



出力の項目に
アンバランス(不平衡)---1 -10dBv
(電子)バランス(平衡)----2  +4dB
って、書いてありませんか?

ST1、ST2が+4の場合、バランス出力の可能性があります。

変換を使うこともできますが、音的には良くありません。
(+4なら、MD側のボリュームで対処できるので音割れは
 しないでしょうけど)
この場合、ミキサーのテープ専用outputを3分岐して
それぞれに接続した方が良いですし、
RCAピンプラグ接続はこの程度の分岐は大丈夫です。

なお、もしも、説明書にアンバランスと書かれている場合は、
変換をつけてつないでも大丈夫です。
md/cd-rの入力VRがちょっと絞り気味になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年もお礼をしていませんでした。ご説明有難うございました。

お礼日時:2010/01/12 00:10

接続する製品によって変わります。

MD、CD-Rのカタログから各々の入力を確認して繋ぐのがいいでしょう。レベル差が大きいと音が割れて記録されます。
一般的にはー10dbですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難うございました。もう少し研究してみます。

お礼日時:2010/01/12 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ