1歳2ヶ月の子のママです。
今、寝かしつけをする時に、哺乳びんでフォローアップミルクを
飲ませています。
そろそろ哺乳びんを卒業させたいのですが、習慣として、
寝ながら飲むうちに、だんだんと眠くなっていくというパターン
なので、どうしたらいいものか、途方に暮れています。
無理に進めると暴れそうで・・。
(レベルとしては、コップから飲むのはまだですがストローは使えます。)
みなさんはどのように卒業されましたか?アドバイス、お願いします!!

A 回答 (4件)

1歳3ヶ月の女の子を育てています。


うちの娘は1歳できっぱり哺乳瓶とお別れしました。
娘はお風呂に入ってからお布団の中でミルクを哺乳瓶で飲んで
おしゃぶりをしながら寝るという習慣が5ヶ月のころから続いて
いたので不安でしたが、哺乳瓶をやめる準備としてフォローアップ
ミルクから牛乳に替えて牛乳はコップかストローで飲むという風に
しました。そして夜、哺乳瓶にはお茶を入れて飲ませるようにして
1週間後からは、昼間に牛乳をコップで飲む。お風呂上りはお茶を
コップで飲む。暗い部屋に行っておしゃぶりをしながら添い寝で
眠るという新しい習慣をつけることができました。
寝ながら飲むミルクは虫歯の一番の原因のようですから、まずは
中身をお茶に替えるところからスタートしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prumtreeさん、ありがとうございます!
ものすごく具体的なやめ方指南、とても参考になりました!
う~ん、これならうちの子にもいけそう・・。
そのまま頂いちゃって、なんとかやめていこうと思います。
頑張りますね!どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/10 13:44

思い切ってスッパリやめる!これが一番です。

・・・私は上の子にてがかかるので 下の子のことを コップで牛乳を飲まないし 簡単に寝てくれるなら,とダラダラ1才6ヶ月まで 夜寝る時の授乳(ほ乳瓶に牛乳)をしていました。結果は虫歯です(涙)今までの習慣を止めさせられて 子供はグズるでしょうが ここが我慢のしどころです!グッと心を鬼にして 欲しがって暴れても 寝たふりでもして無視しましょう。ずーっと寝ない事なんて出来はしないですから。 長くても1週間でケロっと忘れてくれますよ。・・・断乳初日は 寝るまで3時間以上かかりました(汗)。それに 未だに牛乳及び乳製品嫌いですが 気にしません。体格が普通の子の1.5倍程の健康児ですよぉー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikoroku7さん、ありがとうございました!
初日3時間!だなんて、なんてお疲れさま!です。
でも、大きく健康になるのですよね。
それを聞いて気持ちがらく~になりました。
うちの子は確かに女の子なハズなんですが、ものすごい暴れんぼうで
いつも寝かし付けにはひと苦労なんです。
(どうも寝るのが惜しいらしく・・)
その上哺乳瓶を取り上げたら・・なんて、怯えたふりして
楽しようと考えていたのかもしれません。
でも、ともかく取り上げてみます。3時間・・かかるかもしれないけど
頑張ります!心の励みになりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/10 13:38

断乳だと覚悟してすっぱりやめてしまってもいいと思います。

哺乳瓶だから、だらだら続けられているけど、母乳オンリーの人だったら、でなくなったらやめざるを得ないわけですから。暴れても、泣き喚いても、一週間も続きません。この頃の子供は順応力が高くて、あっけないほどすぐに忘れてしまいます。

でも、年齢が高くなると、自我がはっきりしてくるのでますます取れにくくなります。私の娘もねんね儀式にタオルを使っていましたが、さほど害が無いので放って置いたら、小4の現在も取れません。ですから、取るなら今のうちですよ。

徐々に、というのなら、最初は中身をお茶や水に変えて見ては? 1番の人もおっしゃっていますが、飲みながらのミルクは虫歯の大きな原因ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanbokunさん、ありがとうございます。
第2の断乳、ということですね。そのお言葉で覚悟がつきました。
母乳を断った時には、割にあっさりやめてくれたんですよ。
哺乳瓶も今を逃すと執着心がめばえちゃいそうですもんね。
幸いうちの子はお茶が大好きなので、寝る前にはお茶、にまず
変えてみようと思います。
頑張ってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/10 13:27

お子さんはミルクを飲んで満腹になって眠るというよりも、乳首を吸っている内に眠くなるのでしょうね。



私の子供は(もう大きくなってますが)、その頃、眠るときにいつも大人の手を握り、もう一方の手の小指をチュパチュパ吸いながら眠っていました。ゴム乳首を吸わせていたこともあるのですが、すぐに落ちてしまい、そのたびに起きる等面倒だったので、結局そういったスタイルになり、それを3ヶ月ほど続けた後、普通に眠ってくれるようになりました。

でも乳歯が生えてきた頃に、寝ながらミルクを飲んで眠るのは、虫歯になるリスクが高く、あまり推奨できません。あまりいつまでも哺乳瓶でミルクを飲ませていると、前歯が溶けたような虫歯になってしまいますし、ゴム乳首もできるなら早く卒業したいですね(まだいいかも知れませんが)。哺乳瓶を吸い続けることによってできる虫歯は、治療に時間が掛かり、大変です(知り合いに一人いますが)。

ストローやコップでミルクを飲めるようになれば、ミルクやお茶を飲むのも早くなりますし、早く慣れてくれると楽ですよね。習慣付いているようですので、しばらくは寝る前にミルクをほしがってごねるかも知れませんが、できるだけ起きている内にしっかりと食事を取らせ、満腹感を持続できるように頑張ってみるようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonorinさん、ありがとうございます。
確かにただ習慣になってしまっていただけなのかもしれません。
虫歯は恐いしかわいそうだし、頑張って心を鬼にしてやめてみます!
しっかり食事は取るのですが、寝る前にはまたお腹がすいてしまう
ようなんですね。恐るべき食欲。
でもそこを満足させるのがポイントとは!すごく参考になりました!
小指をチュッチュッ・・・可愛いですね~。ちょっとやらせてみたい・・。
ともかく頑張ります!どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/10 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外出先での哺乳瓶の持ち歩きと洗浄・消毒について

1ヶ月になる男の子の母親です
もうすぐ午前中に神社にお宮参りに行って、午後から記念に写真を撮りに行く予定です
家では、哺乳瓶は、電子レンジでのスチーム消毒を行っていますが、持ち歩く時、消毒後の水滴がついた哺乳瓶の中をガーゼ等で拭いて持ち歩いても、衛生的に大丈夫でしょうか?
専用のケース等を持っていないのですが、ガラスの哺乳瓶をハンドタオルに包んで持ち歩いても大丈夫でしょうか?
また、外出先では、哺乳瓶の洗浄と消毒は、どのように行えばよいのでしょうか?
教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

お宮参りおめでとうございます。
質問者さんの書かれている状態で大体OKだと思います。
さらに中を拭くガーゼは10分煮沸するなどで消毒してから
使用されると効果的かと思います。

持ち歩き方も、よほどの衝撃でない限り
ハンドタオルで大丈夫です。結構丈夫なんですよ(笑)

ですが外出先での消毒は難しいように思います。
軽く洗浄するくらいなら出来るとは思いますが
消毒となると持ち帰ってから。が良いかと思います。
その場合、出先でミルクを作る回数分だけの哺乳瓶が必要なので
ちょっと荷物になるかもしれませんね。。

とはいえ、あくまで消毒に拘りたいという方向けのアドバイスです。
わたしならミルクを作る時の熱湯でチョチョイと洗って
また次使っちゃいます(^^;;;

No1の方も書かれていますが
大きくなるにつれ消毒の意味もなくなってきますから
神経質にならなくても大丈夫かと思います(^^)

ただ消毒に使用した熱湯を
そのまま冷ましてミルク用に使用するのは
避けたほうがいいと思います。
消毒の定義は微生物を害のない程度まで減らすことなので
冷めていく過程で残った菌が増えている可能性があります。

良い思い出を作ってきてくださいね。

お宮参りおめでとうございます。
質問者さんの書かれている状態で大体OKだと思います。
さらに中を拭くガーゼは10分煮沸するなどで消毒してから
使用されると効果的かと思います。

持ち歩き方も、よほどの衝撃でない限り
ハンドタオルで大丈夫です。結構丈夫なんですよ(笑)

ですが外出先での消毒は難しいように思います。
軽く洗浄するくらいなら出来るとは思いますが
消毒となると持ち帰ってから。が良いかと思います。
その場合、出先でミルクを作る回数分だけの哺乳瓶が必要なので
ちょっと荷物...続きを読む

Q1歳児の哺乳びん卒業について(長文です)

1歳の男の子の母なのですが、現在の食事は、離乳食3回+フォローアップミルクを朝食後120ccと寝る前に200ccほど飲んでいます。
また夜中に2回ほど起きるため、その時はマグマグでお茶を飲ませて寝かしています。
離乳食はよく食べ、体重も11kgあり、元気いっぱいです。歯は、上が4本下が2本生えてます。
保育園に通っているせいか、飲み物はコップで飲むことも可能ですし、ストローでも飲めるようになりました。ただ自宅では甘えているせいか、ブーっと噴き出してしまうことも多いです。。。
質問なのですが、
そろそろ哺乳瓶を止めた方がいいのでしょうか。
歯磨きは、夕食後にしますが、時々忘れます(>_<)
ミルクですが、朝は自分から欲しがりませんので、スグに止めれると思いますが、寝る前のミルクを哺乳瓶→コップまたはストローで飲ませるのがいいのか、ミルク自体を止めるべきなのでしょうか。また夜中にグズる度にお茶を飲ませてますが、こちらの都合でついマグマグの乳首型のものであげてしまいます。これもやはり他の形でお茶をあげた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
私ももうミルクは必要ないと思います。
どーしてものまないと寝ないのなら別ですが・・
9才・6才・2才を育て中^^
昼間は園に通っているようですし、ちょっぴり甘えもあるんでしょうね^^
うちの三男も1才~保育園。
うちの子はおっぱい離れが出来ません^^;
もう2才5ヶ月になりますが、夕方私の顔を見ると
「おっぱいおっぱい~~~」ってなにやら踊り始め乳首一直線!!
こんな風に執着する前に辞めてしまうのが良いのかもですね。
文面を見る限りでは辞めれそうなので^^
隣に住む仲良しさんの次女(2才8ヶ月)
singlemamaさんちと同じく保育園・日中は平気ですが、寝るまえと、夜中数回・・・未だにマグマグのお茶がないとひっくり返って大騒ぎ^^;
ママは困っていますよ(苦笑)
こうならないうちに・・・
とれそうなら今がチャンスと思います!
頑張って下さい♪

Q電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースについて

ビジョンの電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースを使用されている方に質問です。電子レンジから出してそのまま哺乳瓶たてになると説明書には書いてあるのですが、レンジをかけた後水を捨てて1日そのままで(寝る前だけ哺乳瓶で飲むので、使用後レンジにかけて次の夜に使っています。)次の日に使おうとすると水の腐ったようなにおいがします。水滴が哺乳瓶などに残るからその水がにおっているのだとおもうのですが容器も哺乳瓶もからっと乾かないものなのでしょうか。以前は毎回哺乳瓶を使って授乳していたので消毒も頻繁に行う為においませんでした。しかし最近母乳中心になり1日一回だけ哺乳瓶を使うので容器の中に入れている時間が長いです。でも哺乳瓶たてになるということはそのまま長く入れていてもいいということですよね。アドバイスどうぞよろしくお願いします。
また、基本的な質問で申し訳ないですが哺乳瓶は洗剤で洗わずに水ですすぐだけでレンジで消毒しても良いのでしょうか。時々そうしていますが、ちゃんと洗剤を使わないといけないのでしょうか。その場合野菜洗い用の洗剤とかつかわないといけないものでしょうか。

ビジョンの電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースを使用されている方に質問です。電子レンジから出してそのまま哺乳瓶たてになると説明書には書いてあるのですが、レンジをかけた後水を捨てて1日そのままで(寝る前だけ哺乳瓶で飲むので、使用後レンジにかけて次の夜に使っています。)次の日に使おうとすると水の腐ったようなにおいがします。水滴が哺乳瓶などに残るからその水がにおっているのだとおもうのですが容器も哺乳瓶もからっと乾かないものなのでしょうか。以前は毎回哺乳瓶を使って授乳していたので消毒も...続きを読む

Aベストアンサー

1人目の時も2人目のときも電子レンジ用の消毒を使用していました。と言っても1人目は3ヶ月間、2人目は1ヶ月弱で辞めてしまいましたが・・
まず、私は、哺乳瓶を数本ためて一度にまとめて消毒するようにしていました。
そして、消毒後は、別の保管用の場所へ(100円ショップでちょうど哺乳瓶が入るフタ付きの容器を見つけたので(CDケースのような形状のもの)それにうつして保管をしていました。
また、消毒をやめてからは、1人目2人目共に、大人の食器を洗った後に乾燥機で食器と一緒に乾燥機にかけていました。(このほうがスッキリと水滴がなくなるので気持ちが良かったです)

洗剤については、1人目の時はなんとなく、哺乳瓶洗い=野菜洗い(哺乳瓶洗い)洗剤のイメージがあり、哺乳瓶を卒業するまで使っていましたが、
2人目については、最初から、大人の食器を洗うもので一緒に洗っていました。

ウチの子供たちは、それぞれの持って生まれたものなのかもしれませんが、
手をかけた1人目は、小さい頃から風邪をひき易かったり、肌が弱く、ちょっとの刺激で湿疹が出来ることがありますが、
現在1歳8ヶ月になる2人目に付いてはほとんど手をかけなかったの良かったのか、体質なのか、
丈夫で皮膚についても特に目立ったトラブルも無く過ごしています。

ご質問者様のお子様が現在何ヶ月かわからないのですが、消毒にこだわらなくても良い月齢だったら、行わなくてもいいのかな?と思いました。

1人目の時も2人目のときも電子レンジ用の消毒を使用していました。と言っても1人目は3ヶ月間、2人目は1ヶ月弱で辞めてしまいましたが・・
まず、私は、哺乳瓶を数本ためて一度にまとめて消毒するようにしていました。
そして、消毒後は、別の保管用の場所へ(100円ショップでちょうど哺乳瓶が入るフタ付きの容器を見つけたので(CDケースのような形状のもの)それにうつして保管をしていました。
また、消毒をやめてからは、1人目2人目共に、大人の食器を洗った後に乾燥機で食器と一緒に乾燥機にかけていまし...続きを読む

Q哺乳瓶の卒業 ストロー飲み等で

1歳2ヶ月のママです。

うちの子は完全ミルク(哺乳瓶)で育った
んですが、先日ベビーを集めたお話会が
ありまして、そろそろ卒乳をした方がいいと
いう話を聞きました。

哺乳瓶の使用が長いと歯並びが悪くなるそう
です。そこでストロー飲み(コップ含む)の
トレーニングをしているのですがなかなか
進みません。

コップはお茶だと飲むのですがミルクが入って
いるとものすごく嫌がって泣くのです。
ストローは噛んで吸いませんし、何かいい
方法があったら教えて下さい。

また卒乳や哺乳瓶卒業は皆さんいつ頃から
始めてますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
1歳10ヶ月の双子がいます。
我が家も完全ミルクでした。
哺乳瓶をやめたのは、1歳4ヶ月でした。
ストローが使えるようになったからです。
我が家の双子もコップにミルクを入れても飲みませんよ。
どうやら、ミルクはストローで飲むもの と思っている
みたいです。

ストローが使えるようになったきっかけは単純でした。
お買い物の途中でパックの麦茶を飲ませてみました。
最初は吸うという動作がわからなかったみたいなので
パックを少し押してあげたら自分で吸う事ができました。
ストローも「いつか使えるだろう」と思っていたので
トレーニングも一切してなかったんですが、それが良かったみたいです。
ストローやコップの練習って、その子自身ができる
時期にならないといくら教えても出来ないと思うんです。

パックを少し押して中身を出させる手は結構周りの方も
やっていました。 あとは、ママ自身や同じ年頃のお友達がストロー飲みを見せることもいいそうです。 (その場合はよくわかるように透明なコップでやるのがいいそうです)

Q哺乳瓶のレンジ消毒・保管について

こんにちは!もうすぐ出産予定の妊婦です。
友達からレンジで加熱するだけでokという哺乳瓶が1本入る消毒パックをもらいました。
これって哺乳瓶を使う直前にレンジに入れて使用すると思うのですが、哺乳瓶を洗ってレンジ消毒してそのまま保管に使ってはいけないんでしょうか?
よくレンジ消毒・保管ケースというものが売っていますが、あれはそのまま保管が出来て便利そうなので、ちょっと魅力的なのですが…。
それとも、保管は普通に食器などと一緒にかごに入れて置いても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

onoborisanさん、こんにちは。
もうすぐ出産のご予定なのですね!!

さて、電子レンジで哺乳瓶が消毒できる消毒パック、私も使ったことがあります。
みなさん書いておられますが、3分ほど時間がかかることと、消毒した直後は
哺乳瓶が熱くなってしまうので、すぐには使えないです。
ですから、時間のあるときに、消毒して、保管ケースにしまっておかれるのが衛生的だと思います。

哺乳瓶の消毒って、大変なんですよね・・・
あと、オーソドックスな煮沸消毒と、ミルトンのような薬液につける方法があります。
私はどれも試しましたが、ミルトンにつけるのが一番簡単かな・・と思いました。

また、#1さんがおっしゃるように、母乳がじゃんじゃん出るかも知れないので
今すぐには必要ないと思いますよ。
もし、そろえるにしても、ミルトンなどの1セットのほうがいいかも・・

それでは、あともう少しの妊娠生活ですが、リラックスしてお過ごしくださいね。
安産をお祈りしています!!

Qコップやストローで飲むフォローアップミルクの作り方

ちょうど1歳になった子供がいます。
コップはちょっとまだ無理ですが、ストローはしっかり使えるようになってきました。
ということで、フォローアップもストローであげたいなと思っているんですが、、、みなさん、どうやって作って、なにであげてますか?

マグマグなどをつかっていらっしゃるのでしょうか?
マグマグなどは部品が細かくて洗うのも大変だし、今の季節細菌の繁殖もきになるし、マグマグを使わない方法ってないですかね?

ビーカー?みたいなもので作っているかたっていらっしゃいますか?軽量カップとか。
マドラーやスプーンのようなものでかき混ぜるだけで、溶けるのでしょうか?

簡単で、できれば洗い物も増えない、便利な作り方を是非教えてください!

Aベストアンサー

↓のコップは便利ですよ。

ストローは、不衛生になりがちですから
普通のストローを短く切って、使い捨てにして…。
(短いストローもあるかも?)

例えば、200ccの所に、印を付けておいて
粉→お湯を少し入れて→混ぜて→調節。

如何でしょうか?

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001566/page/E406.html

Q哺乳瓶の消毒はいつまで?

今7ヶ月の赤ちゃんをもつまだまだ新米ママです。現在も哺乳瓶の消毒を毎日しているのですが、今度旅行に行くことになり宿泊する旅館に聞いたところコンロもレンジもないそうで消毒できないみたいなんです。そこで哺乳瓶を買い足そうか迷っております。哺乳瓶の消毒は何歳(何ヶ月)まで必要ですか?

Aベストアンサー

4ヶ月ごろまででした。

もうその後ははいはいしたり
その辺のものをつかまったりですよね。

動けるようになったらほかの子のなめたおもちゃをなめたり
はいはいした手を洗わないうちになめたりで…。

おもちゃをなめるぐらいだし
それでもおなか壊してないんだから
哺乳瓶はちゃんと洗ってあるものだから良いじゃん。

と、なりました。

Q哺乳瓶卒業とミルク以外を飲まないことについて。

1歳になったばかりの娘がいます。離乳食三回食ですが、まだ食後にミルクを50~100CC飲みます。寝る前にもミルクを飲んで寝ます。一回の食事は大体の目安くらいは食べられているので、そろそろ食後のミルクをやめようと思います。ただミルク以外の飲み物を飲まなくて、白湯・果汁もダメです。食事中にコップで麦茶などを飲ませようとしますが、一口しかもほんの少ししか飲まず、哺乳瓶に入れた白湯や麦茶などは味が違うので全く飲みません。フォローアップミルクもそろそろやめて牛乳にしたいのですがダメでした。コップだとほとんど量が飲めないので一日の水分量が少なすぎないか心配です。寝る前のミルクもやめられるかも心配です。
みなさん哺乳瓶をどうやって卒業しましたか?寝る前のミルクはどうしましたか?うちの子のような子を持つ方、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳2カ月の男の子のママです。

ウチも1歳の頃は同じような状況でした。
離乳食の後、必ずフォローアップミルクを哺乳瓶で100cc。白湯、麦茶もダメでした。
ただストローマグが使えたので水分補給はポカリをあげていました。
★(手で押すとピューと出ちゃう紙パックありますよね?1人で持てるしストローの感覚を覚えさせるには効果的かもしれません。しかもおいしい味)

コップは1歳になったばかりという事ですのでこれからだと思います。しばらくしたら大人と同じマネをしてみたくなる時期?子供のほうから自然とコップに手をのばしてくる事もありえるので少しずつ慣れていくといいですね。
★('はいコップだよ~'としなくても親を見て口元にもっていく仕草は自然と学習していくと思います。ウチの場合は透明のプラスチックのコップに水を入れ食事のつど置いておきました。置いておくだけで何も言いませんでした。こぼす汚すは覚悟で黙ってふいて'あとで同じのあげるね~'と笑顔で)

私も牛乳に切り替える時悩みましたよ。
あらかじめ哺乳瓶に牛乳を入れてレンジで数十秒温めておきその後子供の目の前で缶から粉を入れてるふりをしてみました。(雰囲気が変わっちゃうのがイヤな場合ならこれで飲んでくれるかもしれませんね。本当ならコップが望ましい)
それにウチは、同じ頃風邪をひきやすく、薬を飲み続けていました。たまたま中に甘い味のもあり一緒に混ぜて哺乳瓶であげてたら牛乳が飲めるようになっていました。

今でも時間にかかわらず欲しい時は「牛乳~」と催促しますし夜寝る前もベッドの中で幸せそうに飲んでます。その姿を見るとかわいいなぁと感じてしまい、哺乳瓶をやめさせるのはまだ先でいいかなと思ってしまいます。
一時期はやめさせなくちゃと焦っていましたが、また2歳を過ぎて「まぁいいか」とへんなのんびりさが出てました。子供自身が'赤ちゃんが使うものだからはずかしい'と理解できる時が来るまで待っていてあげようと思います。
あ、ちなみにコップではお茶や水を飲んでくれるようになりました。(牛乳はどうしてもダメですが)

kanabunbun22000さんのお子さんは4月から保育園という事ですので新しい環境で刺激を受けプラスの方向に何かが変わってくれるといいですね。
お互い育児がんばりましょうネ!!

2歳2カ月の男の子のママです。

ウチも1歳の頃は同じような状況でした。
離乳食の後、必ずフォローアップミルクを哺乳瓶で100cc。白湯、麦茶もダメでした。
ただストローマグが使えたので水分補給はポカリをあげていました。
★(手で押すとピューと出ちゃう紙パックありますよね?1人で持てるしストローの感覚を覚えさせるには効果的かもしれません。しかもおいしい味)

コップは1歳になったばかりという事ですのでこれからだと思います。しばらくしたら大人と同じマネをしてみたくなる時期?子供のほうから自...続きを読む

Q哺乳瓶の消毒

昨日、哺乳瓶の消毒液がなくなってしまいました

どうしたらいいかわからなかったので、ミルトンの容器に洗った哺乳瓶を立てて哺乳瓶に熱湯入れて乳首側を下に向けて哺乳瓶の中にしました(乳首側だけ入った状態)
乳首の中にも熱湯を入れ、容器に蓋をしました。

容器は熱湯禁止ってかいてあったのであまり容器にはかからないようにしましたが 少し入ってしまいました


こんなやり方で消毒できたでしょうか?

あと、消毒液入れてた容器に熱湯入れて密封してしまったことにより何か害があるようなことはないでしょうか…?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はミルトン使った事ない人ですが、いわば漂白剤
みたいなモノだなあと思い、使いませんでした。

うちの子の時は、レンジでチンして消毒するタイプの
物を使ってましたよ。
容器があって、洗った哺乳瓶や吸い口などを中に
収納してレンジで5~6分ほど。

こっちの方が気兼ねせず使えるのでらくちんですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6-%E6%B6%88%E6%AF%92-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/s?ie=UTF8&field-adult-product=0&keywords=%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6%20%E6%B6%88%E6%AF%92%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6%20%E6%B6%88%E6%AF%92%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&page=1


こういうタイプです。
会社によっていろいろな形のがあるんで、試してみては
どうでしょうか?

こんにちは。

私はミルトン使った事ない人ですが、いわば漂白剤
みたいなモノだなあと思い、使いませんでした。

うちの子の時は、レンジでチンして消毒するタイプの
物を使ってましたよ。
容器があって、洗った哺乳瓶や吸い口などを中に
収納してレンジで5~6分ほど。

こっちの方が気兼ねせず使えるのでらくちんですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6-%E6%B6%88%E6%AF%92-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/s?ie=UTF8&field-adult-product=0&keywords=%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93%B6%20%E6...続きを読む

Q哺乳瓶での寝かしつけを止めたい

娘はもうすぐ2歳になるのですが、夜寝るときには哺乳瓶が未だに欠かせません。
あとタオルも持って寝ます。
ミルクや牛乳を哺乳瓶で飲んでいると虫歯の危険性がある聞き、哺乳瓶を使う時は中身は水です。
昼間はコップで牛乳を飲みますが、寝る時だけは私の覚悟が甘いせいで哺乳瓶が離せないんです。

もうすぐ2歳なのに哺乳瓶をまだ使っていていいのかという思いと、乳首を歯でグニグニ噛むので、買い換えてもすぐ穴だらけになってしまうことも、哺乳瓶を卒業させたい理由のひとつです。

哺乳瓶にかわる寝かしつけの方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳ちょっとの息子がいます。
うちも夜の哺乳瓶(中身は水)、最近までやめられませんでした。

しかし、2歳になったのを期に、
「○○は2歳になったよ!!これでもうお兄ちゃんだね。赤ちゃんじゃないね!」を連発して、
夜の哺乳瓶も「これは赤ちゃんが使うものだよね。○○はもうお兄ちゃんだから、哺乳瓶ナイナイしてママとねんねだね」
と言って、私が密着してぎゅーしながら寝ることにしました。
何日かは時々哺乳瓶をほしがりましたが、そのつど上の言葉と「ママぎゅー」を繰り返し、「ママがいるから哺乳瓶はいらないね」ということで納得させることができました。

その代わり、今は寝るときにぎゅーっと抱きしめる形で密着していないと駄目なので、余計大変になった気はしますが・・。


人気Q&Aランキング