プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cb400sf (40000キロ)のバイクのオイルフラッシングをしようと思っているのですが、友達から、多距離のバイクには、金属のカスなどは、少なくフラッシングしても、意味がないといわれました。オイルフィルターもそんなに、多距離のバイクには、意味がないといわれたのですが、どう思いますか?

A 回答 (3件)

タペット調整はどうせするでしょ?

ヘッドをみてみてどうですか?
なんなら、クラッチのフリクションデスクを
点検してみてください。
しなくてもよいフラッシングで、
調子を崩しそうな気がします。

まともにオイル交換をしてなければ、
ひどいことになっているかもですが。
自分のバイクなら、3000kmぐらいで
交換してませんか?
    • 1

フラッシングは金属カスの除去というよりオイルスラッジの除去のためですので、ご友人の言っていることもあながち間違いではないと思います。

本当はロッカーカバーを開けてみてスラッジの付き具合を確認してみたいところですが、過去のオイル交換インターバル履歴やオイル交換時のオイルの汚れ具合などはどんなものなのでしょうね?

No1回当者さんも触れていらっしゃいますが、調子を崩す恐れも考えられますので(特にクラッチが気になります)、スラッジの付着があまり考えられない状況なのでしたら、オイル交換頻度を少し多くする程度で良いような気がしますね。
    • 1

距離は関係ないけどフラッシングしてもこびりついた汚れは落ちないよ。

やるだけ無駄です。
エンジンミッション組み直しで分解するけどフラッシング程度では汚れ落ちないもん。
    • 1