アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系から文系就職はできる?大学院を保険にかけれる?

まだ高校生なので、就職活動のことについて全く理解がないのですが、疑問に思ったことがあったので質問させてください。
理系の人が文系の人たちと同じように一般企業に就職することは可能なのでしょうが、やはりハンデやデメリットはあるのでしょうか?
また、大学院への進学決定の時期と就職活動の時期は被っているのでしょうか?就活うまくいかなかったら大学院行こう…みたいなことはできるのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大学院卒業、就職した理系のものです。

あなたの時代ではどうなってるかわかりませんが私の時代についてです。

理系でも文系就職は可能です。
就職活動はその業界や企業を研究することが大事になります。
熱意や相性でどうにでもなったりします。

少し勘違いされてますが、理系文系のほとんどが一般企業に就職してます。
そうでない人は公務員や、大学に残って勉強し続けてます。
企業就職は普通のことと思っていいと思います。

ハンデ、デメリットといえば、理系の大学院卒業者は文系就職しにくいです。専門性を高めているのにそれを使わないのは企業側としても???だと思うことが多いからです。
反対に、企業で研究職に就きたい!なんて人は理系として有利になるように大学院に行きがちです。

大学院進学決定と主食活動時期についてですが、被っているともいえます。
理想としては早めにはっきり決めるといいと思います。
大学院に行く!だから就職活動に時間を使わずに研究いっぱいやって結果を残すんだ!
っという感じです。

就活うまくいかなかった…大学院いこう…も良くある話ですが、大学院にも入試があります。入試に合格すれば大学院に行けます。

参考程度に。
    • 1

文系学部から 理系(技術系)に就職するのは難しいが

その逆なら可能だし 理系出身者が事務部門・管理部門に配属されることは 結構あるよ
大学院は 就職浪人も結構入っているし 就活終了後(4年の10月以降)に入試だだから 早めに選択することもない
    • 1