『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

生活様式や合理性の追及などで欧米での生活様式から学べるものに、どのようなものがありますか?
欧米での滞在経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅の部屋のドアの開閉。

日本人はドアを完全閉めにするものと思っていられようですが、ドアを完全閉めは、寝る時と着替える時だけ。常に完全開き状態です。居間や廊下から部屋の中が丸見え。邪魔してほしくない時は、。でも、食時の時などはドアを1/3くらい開き。部屋の中が丸見えなので、親は子供が何をしているか分かり、用もないのに入ってきたりはしません。
トイレや浴室のドアもおなじ。完全閉めは使用中って合図。使用後は15センチくらい開けておくので、いちいちノックして確認など必要なしです。

メインのベッドルームは、バストイレ(もちろん洗面台も)の個室付きでホテルの部屋と同じような作りです。残りの寝室は2部屋で一つの割でトイレ・シャワーがあり、朝のトイレ戦争などがないです。

ダイニングとリビングは、何かのイベント的な時用で、通常はあまり使用しないです。食事は、台所にあるテーブルで食べます。ダイニングやリビングにはTVはなしでで、音楽用のオーディオだけ、台所には小型のTVがあります。TVは各寝室に32~42インチくらいのが、ベッドの足元の向こう壁の方に。

誰の家に知らせなしで行っても、整理整頓がされすぎています。日本人の住まいに行くと、玄関の間のような空間がないので、ドアの外で待たされて、家の中から奥方の不平の声がもれてきて、あわてて整理をしているのが丸わかり。

あまりにも日本の中流が住む住宅が貧弱でチャチで、先進国というには程遠いです。実際にこちらで住まないと、何を言ッとるじゃいとなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ご質問の意図に沿っていればいいのですが…

合理的ってミニマルなイメージがありますけど実際は汚いことや受け入れがたいことも多いです。特に衛生面では日本より合理的と感じる面が多いですが、日本の衛生観念ではキツイと感じる人も多いはず。

具体例を挙げてみます。

まずはヨーロッパ各地での食器の洗いかた。
スポンジと洗剤で洗ったあと溜めておいたシンクの水にじゃぶんと漬けて布で拭くかそのまま乾かして棚にしまうということ。
賛否両論ありますが、食洗機を置いていない場合は未だにこれが普通の家庭も多いです。
居酒屋や露店はこの方式がほとんどです。

留守の際、特にアパートなどの集合住宅では隣近所の人に鍵を預けてしまうこともよくあります。荷物の受け取り時も、不在だと近所の人に預けてしまったり。

カーテンを取り付けないおうちも多いです。
外の明かりをよく取り入れて景色を楽しみたい。本人が気にしなければ別にカーテンはいらないという感じなんでしょうね。お隣のおばさまが朝シャワーを浴びる時間が出勤時間と重なるので、よく裸を目撃してしまうんですけど、お互い気づかなかったフリです。

お風呂に入る、というかシャワーを浴びる回数や髪を洗う回数も日本に比べると少ないです。
お風呂で体を温めるという習慣がないので、とっても汚れたとき以外は別にいいか、という感じなんでしょうね。

ボランティアの掃除もありません。
税金払ったぶんで掃除してもらうんだから、と、年末やお祭りのあとは街の中がゴミだらけ。返金保証金付きのペットボトルや瓶は小金稼ぎをしたい人たちが持っていって、残りのゴミは業者が数日かけてゆっくり掃除しています。

あと、日本では少数派かなぁと思うのが下着を履いて寝ないこと。パジャマは着ても下着は履かなかったり、シャワー後にバスローブを羽織って寝るときには脱いで寝てしまう。

日本の生活感や生活レベルの高さは手間暇をかけすぎてて異常だなぁと感じる瞬間も多々あります。
日本が合理的になるためには、サービスレベルや衛生観念を下げることが必要になってくるのかなぁと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人は王道なしでよくしゃべります。

しゃべって自分の意見を交わすことがいいとよく子供の時から、教えられます。一般的に、職場では、アメリカ人はよく話すことが知られており、一般的に彼らが望むものを追い求めています。特に職場では、アメリカ人が自分のアイデアを表明するのを恐れていないことに驚くかもしれません。あなたの上司はあなたの上司であり、常に尊敬の念をもって扱われるべきですが、あなたが持っている場合は、それを押さえて質問しても大丈夫です。いろんな意見が言えるっていいことですよね。
    • 0
この回答へのお礼