アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
27週1日目のプレママです。
先日健診に行った時に超音波検査をしました。
その際に羊水が「異常な範囲ではないけど少ない」と言われました。
赤ちゃんは900gくらいで週数の平均内とは言われました脳の形や臓器はエコーの範囲内だと問題なさそうでした。心拍も正常。
特に改善策も言われず次の健診まで様子を見ましょうと言われただけでした。
ただ、このまま減るようであれば健診の回数増やすか早めの入院や早めに産んでしまうという処置になるかもしれないと言われました。
今までの健診ではなにも言われなかったので急に不安になってしまい、調べても羊水の増やし方などないし。
旦那も調べたなりに「28週目ぐらいから羊水って増え始めるんでしょ?赤ちゃんの大きさとか問題ないし大丈夫じゃない?」と言っています。

ネットで見ると妊娠中期で羊水が少ないと判断されると赤ちゃん側に問題があると書かれていて不安が一気に加速しています。

羊水が少ないと判断された方で週数重ねるにつれて増えた方はいますか?
少な目から減った方はいますか?
少な目と判断されたけど、早期入院などなく無事に出産された方はいますか?
羊水過少症は羊水が100mlぐらいしかない事と書かれていますが、医師の少な目ってどれくらいなんでしょうか?
27週目の羊水の平均量はどのくらいなのでしょうか?
こうしたら改善したなどありますか?

初産なのと周りに同じ事を言われた人がおらずネットで調べてばかりなのでできれば経験された方にどんなことでもいいので経験談を聞きたく質問しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今までの先生が異動になった為、今回の健診から先生が変わりました。

      補足日時:2018/01/11 06:27

A 回答 (4件)

はじめまして。


第一子妊娠中に22wで緊急入院をしたものです。理由は胎児発育遅延、心拍低下、子宮口からすでに赤ちゃんの膜が見えているというすごく緊急な状態でした。

そらから毎日エコーしていくうちに、赤ちゃんが苦しいのが羊水が少なく、動ける場所がなくてべったりくっついているため心拍も下がってくることがわかりました。

先生からの提案は、人工羊水を入れるか、このまま点滴続けて様子を見ていくかどちらか
と、、、。

羊水入れたからって赤ちゃんが元気になるわけではないこと。お腹に針をさしてそこからけっこうな量の羊水をゆっくり入れていくことはリスクもありますから。

すぐに旦那が呼ばれて先生から説明を受けました。
出した答えは、人工羊水を入れることでした!

いちかばちか!!!このままなにもせずに赤ちゃん苦しくさせるのはできない!何か方法があればやる!!
と決めたのです。

そしてすぐに羊水を入れることになりました。ゆっくり入れるのでだいぶ時間がかかりました。量は人により異なると思いますが、私はかなりの量いれました(>_<)まだ終わらないですか?あとどれくらいですか?と聞いたくらいですσ(^_^;)

質問者さんは胎児の発育は順調とのことですので少し私と状況が違うかもしれませんが、羊水が少なくなると成長がしにくくなったりなんらかのリスクがあることもあるので担当医に確認をしてみるといいと思います。

お体大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。すごく緊迫した状態までいったんですね。
人工羊水も調べた中で出てきたので貴重なお話聞けて嬉しいです!
前回はただただ受け入れただけだったので次の健診の時に聞いたらしっかり説明してくれました。
でも、前回よりは羊水が増えてるから大丈夫って言ってもらえて今は安心してます、、、

お礼日時:2018/02/01 21:53

何かしらの医療の力を借りなければならないほど、緊迫してる状態であれば


先生からお話しがあると思うので。
そこまでではない、と思われてれば良いと思います。
羊水を自然に増やす方法とゆうのは
恐らくないかと・・・。
検診回数を増やすなど、先生の方も
注意深く診ていくと思いますから
今は先生に任せましょう。
あなたは、体を冷やさないよう、規則正しい生活をし、体調に気をつける。
今、あなたにできることをするのみです。
あまり考えこまず、赤ちゃんのパワーを信じて、心穏やかに過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。調べた中で出来そうな事をして様子を見ました。次の健診で先生に聞いたら羊水増えてるから大丈夫だよって言ってもらえて今は安心してます。

ほんと赤ちゃんの生命力の強さにびっくりしました。

お礼日時:2018/02/01 21:56

二人目妊娠中に「羊水少な目だね。

まあ、問題ない範囲だけど。」と言われました。
出産も破水始まりでしたが、安産でした。
現在7ヶ月ですが、すくすく育っています。

妊娠中って敏感になりますが、問題が出てきそうなときは病院で説明してくれます。
今はあまり気にしない方が胎教には良いと思います。
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすいません。やっぱりどなたもあまり気にしなくて大丈夫と言ってくれてるので、今は毎日赤ちゃんに頑張ろねーって話しながら赤ちゃんの生命力を信じてます♫

お礼日時:2018/02/01 21:49

3人目妊娠中に


羊水少ないねって
言われたけど
そのまま普通に出産して
今では3歳だし
元気に走り回ってます(^-^)


初産でしたよね?
いろんなタイプの先生いるし
その先生は注意深い先生なのかな?

不安かもだけど
異常じゃないとのことなので
妊娠生活楽しんでください✳
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます♫
結構ネットで見ると少な目って言われたけど、今ではお子さんが元気というのは目にするのでなんとなくは安心ですがやっぱり産まれるまでは不安で(´◦ω◦`)

先生も淡白な方なのか、今何か見つかってもどうにもできないしね。
後は生まれてからじゃないとね。
みたいな感じであっさり言われてしまい。まぁそうだけどさっていう気持ちです。

とりあえず様子見という事なのであまり神経質にならない様に適度に楽しみたいと思います( *`· ·。)♡

お礼日時:2018/01/11 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!