プロが教えるわが家の防犯対策術!

3つの差込口があるコンセントです。
エアコンをつけようとプラグを差し込み、リモコンで電源を入れたところ、一番上の差込口あたりがパチっと光りました。エアコンは作動し始めたので大丈夫かなと思っていたら数分で電源が切れてしまいました。
節電タイプの他の暖房器具も光ったりはしませんでしたが、反応しませんでした。
試しに真ん中の差込口では、エアコンも切れはしませんでしたが、小さめにパチっと光りました。
節電タイプ暖房器具は問題なく使えています。
同じコンセントなのに一部だけダメになることはあるのでしょうか。すぐに修理してもらったほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば電源スイッチを入れたドライヤーをコンセントに差し込むと


コンセントの接点がショートします。
質問のケースの場合はコンセントの配線接続部がショート等の原因で
外れかけになっている可能性があります。
差し込んだときに通電するのかも。
電気屋さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチッと光るだけですんで、とりあえず良かったってことでしょうか。
とにかく電気屋さんに来てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 18:25

>同じコンセントなのに一部だけダメになることはあるのでしょうか。



 国内で販売されている電気製品や電気器具は規格に沿ったものだけなのでご質問の事例は想像はできますが実例があるとは考えられないです。強いて想像するにコンセント内の不良になった箇所のリベットが緩んだかも。

パチッと火花が飛んだけどブレーカーは切れなかったようなので、たまたまリベット止めの作業方法のミスかな。もう一つ想像するに闇ルートで海外から粗悪品を入手したのかなぁ・・・聞いたことはないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと使ってきたコンセントなので、粗悪品ではないと思います。

確かにたまたま、かもしれませんよね。ただ、電源を入れるとコンセントが
パチッと光るのはかなり不安になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 18:21

エヤコンの定格消費電力(W)とコンセントの使用出来る電力(W)の


コンセントの要領不足。
エヤコンのコンセント専用電源でで天井近くに取り付けてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!