プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱原発とは言うけれど 水力、火力、風力だけで日本は電力をまかなえるのか、火山を利用した 地熱発電は観光業界の反発もあると聞いているが、ドイツはどうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

再生可能エネルギーが多い気がします。




www.enecho.meti.go.jp/committee/council/basic_policy_subcommittee/mitoshi/004/pdf/004_09.pdf

全体の24%が再生可能エネルギーで
バイオマス 7%
水力    3%
太陽光   5%
風力    8%

再生可能エネルギーはその国の土地などの特性が関係しますからあくまで参考程度になると思います。
「脱原発とは言うけれど」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが知りたかった、原子力なくてもやれそうだね・。

お礼日時:2018/01/13 07:09

石油や石炭をガンガン燃やせばいいんですよ。

なくなることは無い。温暖化はしないから。

化石燃料は無尽蔵にある。温暖化ガス原因説はキリスト教国のイスラム産油国封じ込めが目的だから、温暖化問題は科学的根拠より政治闘争だから流れに乗らないと・・・と言う雰囲気だけで動いている。

地球温暖化に対する懐疑論
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83 …

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17867230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化石燃料は無尽蔵にあるとも思えませんが・・。

お礼日時:2018/01/13 07:16

脱原発とは言うけれど 水力、火力、風力だけで


日本は電力をまかなえるのか、
  ↑
現実、賄っています。

問題は、不安定な中東の石油に頼る危険性です。
日本が原発を増やしたのは、オイルショックがあった
からです。
イスラエルの味方をするやつには石油を
売らないと言い出したのが発端です。

慌てた日本は三木元首相を特使に出して
アラブの味方をします、とやりました。

怒った米国がキッシンジャーを送り込み
ましたが、珍しく、日本も強硬でした。
それはそうです。
石油を止めたら日本は崩壊します。

「それじゃ米国が石油の面倒をみてくれるのか?」
「いや、それは無理」
「じゃあ、仕方無いだろう」

あれで、中東の石油に頼るのは危険だ、という
ことで原発をふやしたのです。




ドイツはどうなんでしょうか?
  ↑
フランスから電気を輸入しています。
そのフランスは原発が盛んです。
つまり、フランスで原発させて、その電気を
輸入しているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・。参考になりました。有難う。

お礼日時:2018/01/13 07:10

ドイツの事は知りません。



>水力、火力、風力だけで日本は電力をまかなえるのか
実際に2011年からまかなっていたわけです。
その代償もあなたが見たとおりです。

そもそも人間の人口と活動の数だけ正解があるわけで、目指すところを明らかにしないとシミュレーションすらできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。そうだったんですか。

お礼日時:2018/01/13 07:10

小泉君が訳の分らん事を言っていましたが、稼働しなければ安全でお金が掛からないのですか?


毎日稼働して安全管理を確りしたほうが良いのではないしょうか、その間に新しい核の技術を開発することが急務でしょう。
原油高騰の中で化石燃料を使って発電している事のマイナスを理解できないのでしょうか、止められたら日本は終わってしまうのです。
日本で原油が発掘されない限り火力発電はリスクが高いという事です、水力発電か原子力発電しかないんです。
自分の国内にあるもので発電しないと経済も成り立たなくなります、地熱発電で安定したところがあるのでしょうか。
兎に角、日本は新しいエネルギー開発に力を入れて行かないと全ての産業がストップしてしまいます、それがもとで太平洋戦争になった事を忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争とも関係したんですね・。有難うございました。

お礼日時:2018/01/13 07:12

太陽光発電大国のドイツは、脱原発で、現在は、火力発電の建設を検討中だそうです。

何故なら、太陽光発電は、夜間発電が出来ない為、夜間の電力がまるで不足するそうです。この為の火力発電建設だそうで、CO2排出量は増加中だそうです。プラス面しか報道しないので、勘違いしていたのです。

日本の脱原発も良いのですが、バランスを考えなければドイツのようになります。そして日本は、事あろうか石炭火力発電を増強しています。とんでも無い事で、効率化をはかり、いくら石炭火力の発電費用が少なくとも、時代の逆行です。更にそれを輸出なんて、何が脱原発かと、首を傾げざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり石炭石油は無尽蔵ではないですよね。

お礼日時:2018/01/13 07:12

まぁ実際原発つかわなくても数年まわっているから困るんだよね


実際には古い発電所を使い倒しているので
原発辞めるならやめるであたらしく建てないとまずいんだけどね
日本だけで考えればメタハイの火力発電さえ実用化すれば
エネルギー効率もたかいので原発なくてもなんとでもなりそうだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2018/01/13 07:13

他国から輸入しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。有難う

お礼日時:2018/01/13 07:15

脱原発は将来の夢、安全な核融合の発電を開発中とか。


ドイツは国内の話で、国外から電気を調達してなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ためになりました。

お礼日時:2018/01/13 07:14

原発反対を叫れでいる人が、電気を使っいないとしたら、納得はする。


ドイツとは、人口が違うから、どうなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/01/13 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!