プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月以上前から左耳の耳鳴りが気になってました。
ですが、すごく小さい音で24時間なり続けてたのでネットで検索したら頭鳴というのがヒットしたので今まで気にしてなかったから聞こえなかったのかな?と思い放置してました。
ですが今日からその耳鳴りがぴーぴーぴっぴっぴーなど途切れながらも鳴り止まぬ事なく鳴り続けてます。
何か病気が疑われますか?
同じような症状があり耳鼻科に行かれてどういった診断をされたかが気になります。
わかられる方いますか?

A 回答 (3件)

耳鳴り(&聴覚過敏)持ちです。


いきなり残念なお知らせで申し訳ないですが、耳鳴りは、自律神経失調症をはじめ、他の病気の症状として出る場合もありますが、ほかに病気がない場合の耳鳴りは原因不明で、自然治癒以外治す方法はないのだそうです。

私は近所の耳鼻科3,4軒回ってどこでも異常なしと言われ、でも四六時中、小さいどころか、例えば、飛行機の中で聞こえるジ――というホワイトノイズのレベルではっきり鳴りっぱなしです。酷いときは、テーブルにカップを置くこつんという音が痛いほど響くこともあったので、いろいろ調べ耳鳴りに強い耳鼻科を探しました。

都内でさえ、順天堂とそこの先生が個人で開業している耳鼻科(耳鳴り専門)しか見つけられず、私はそこの個人病院に行きました。
すると耳鳴りを調べるための細かい検査をされ、ほかの一般的な耳鼻科とはまるで検査種類の量が違いました。
どの周波数帯で起こるかや、どのように聞こえるか、大きさは、両耳かなどを細かく調べ、ある程度原因と対処法を見つけます。
耳鳴りは治す方法はないので自然治癒に頼りながら、なるべく気にならないレベルまで合う薬の服用や生活法で慣れるしかないようです。

私の場合は、ある種の抗不安薬がいくらか効果があるのでそれを飲み続けています。しばらく飲まないでいると、また何気ない音でも痛いほど響くようになります。
あとなるべく、耳鳴りがあることを忘れるように、音楽やテレビを流して、耳鳴りを聴かないようにしなさい、と言われました。

でもこれも耳鳴りの種類(私と質問者様の耳鳴りの音はまるで違います)によって、対処法や薬が変わると思いますので、ぜひ一度耳鳴りに強い耳鼻科にかかってみてください。近所の普通の耳鼻科に行っても、お金と時間の無駄です。
私が行ったのはここです。
http://www.yamakawa-clinic.com/
遠いならいける範囲でお探しいただくしかないですが、行かないまでも、このサイトでは、相談者と医師のQ&Aコーナーもありますので、それを参考にしたり、質問することもできます。
    • good
    • 1

耳鳴り。


多かれ少なかれ、ほとんどの人に耳鳴りはあるのだとか。
で、耳鳴りの原因はまだよくわかっていないようで、診察を受けてもほとんど改善は見られないようです。
私も耳鳴りはあるが、特に気にはしません。
「気にするとひどくなる」という人もいるので、私は気にしないようにしているが。
耳鼻科の医者も原因が良くわからなくて困っているのだとか。
    • good
    • 0

耳鳴りは腎臓に負担きている時におきる症状です。


風邪が治りかけてる時に耳鳴りが、
と言う方も多く例えば風邪にかかった場合腎臓に負担行くんですよね。
腎臓に負担きている症状に
白髪が多い、尿の出が悪い、
歯や歯茎の問題、足腰の痛みがあります。
健康診断で腎臓数値をきにかけて見て下さい。
自己管理にせよ、早目早目の治療がおすすめですね。
まずは耳鼻科に行かれて下さい。お大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!