出産前後の痔にはご注意!

フライパンを購入しようと思っています。
家族は3人です。(ゆくゆくは4人になるかも!?(笑))

人の好みによりけりだとは思うのですが教えて下さい

今までは26センチを使っていたのですが、レシピによっては少し小さいかなと感じる事もあります。
今回28センチにしようかと思うのですが大きすぎて使いにくいと言う事はありますか?

皆さんお使いのフライパンは何センチですか?
又26か28センチのどちらかを購入するとしたらどちらが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は今一人暮しです。


そしてゆくゆくは5人が希望です(うふ)

私は28cmのフライパンです.
大きくて使いにくいと思った事はありません.
このフライパンで私がしていることは、
・ほうれん草等々青葉モノの茹で
 (少ないお湯で簡単に出来ます)
・魚の煮物
 (いわしもカレイも形崩れなく出来ます。何より取りやすい)
・油を入れてサンマのから揚げ
 (頭を取ると丸ごと出来ます)
・ポテトチップ
などなど裏技的な事もしますし、
チャーハンや油いためも具材に接する面積が広いので
火の通りが速いと思います.
逆に30cmにすればよかったなと思っているほどです.

あ、1つだけ。
あんかけ作る時焦げやすいのでその時は鍋で作っています.
あ、もう1つ。
オムレツもちょっと大きすぎるのでこれも鍋で作っています.

poteto88さんのメイン料理が何かわかりませんので断言できませんですが、和食が多いのであれば断然大きいのがおすすめです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^o^)丿
和食が多いです!
やはり28センチですね。
30センチですか??

やはり大は小をかねるですよねぇ。
ポテトチップもですか?
火の通りが速い!確かに納得です。

お礼日時:2004/09/28 23:58

うちも28cmです(二人家族)。


数ヶ月前のはなまるでも28cm勧めてたなぁ。

うちのはテフロンの「炒め鍋」(と書いてあった)で、深さのあるフライパン(中華なべがわりにもなる感じ)です。
#1さんと同じく、茹で物なんかもします。麺類もいけますよ。

ウチはもう1コあって、そっちは18cm。
お弁当用に大活躍。1コだけ目玉焼き、とかもコイツが便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はなまるでもお勧めは28センチなんですね。

確かに小さなフライパンも良いですね♪
28センチは高い良いフライパンを購入して
18センチはなるべく安いのを購入しようかな…。

お礼日時:2004/09/29 16:49

家族は、二人から三人になりました。


フライパンは二つあって、中華なべ型のと平べったいので、両方28です。
中華なべは、チャーハン・パスタ・炒め物・揚げ物
平べったいのは、目玉焼き・ホイル蒸し・チヂミ
(中華なべ型は底の面積が狭いので)頻度が高いのは中華なべ型です。
28でも大きいと感じたことは一度もありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)丿
皆さんお勧めは28センチですね!

中華なべ…家にそう言えばあるのですが…
重くってほとんど使ってないな…(-_-;)

又少し悩んでしまう。
今回、鉄製にしようと思っているのであとは重さですよね…@~

お礼日時:2004/09/29 00:05

私は28センチと29センチのフライパン使ってます。

28センチのフライパンではお魚焼く時に4人分一気に焼いてそのまま照り焼きにして調理したりしてます。バンバーグも一回で焼いたりして便利ですよ。
29センチは油物をする時とか使ってます。
ティファール使いやすいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)丿
28センチより大きいくても良いぐらいなんですね。
確かに一回で出来ると楽ですよね!!

今までティファールで剥げてしまったので一度 鉄のフライパンにしようと思っています。

お礼日時:2004/09/29 00:03

大は小をかねる で28センチをお勧めします。


テフロンとかでカレーを作ったりもできますし、だけどガスコンロが小さすぎてサイズが合わなかったら合うサイズにしたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^o^)丿
本当大は小をかねるですよねぇ…。
ガスコンロは普通のサイズだと思います。
テフロン>剥げてしまって今度は鉄製にしようかと思っています。
そう言えば…鉄鍋だから重いから26センチ?と言う選択もありなのでしょうかねぇ…。

お礼日時:2004/09/29 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンの「20cm」とか「28cm」は上側? 底?

お世話になります。とても基本的な質問で恐縮です。

フライパンを買いたいのですが、どのサイトの商品を見ても、サイズが「20cm」とか「28cm」とか書いてありますが、これはフライパンの上側の円周の直径なのでしょうか? それとも、底の円周の直径なのでしょうか?

Aベストアンサー

上側の直径の寸法という認識でしたが、一応確認のためにうちのフライパン(26cm)を計ってみました。
やっぱり上側のサイズでした(底の直径は20cmぐらい)。

前にティファールの26cmのフライパンを駄目にしたのですが、付属のふたがもったいないのでずっと利用しています。
それ以来、何度も「26cm」と書いてある色んなメーカーのフライパン(安モノ)に買い替えているのですが、一度も合わなかったことがないです。
なので、上側の直径ってことでいいんだと思いますよ。

Qオムレツに適したフライパンの大きさは?

プロの調理師の方に質問です。

オムレツに適したフライパンは何センチくらいですか?

某ホテルでは各自小さめのフライパンを持っていて、オムレツを作りやすいように各自形を歪ませたりして持っていると聞きます。

自分は調理師になりたてで、家で練習用に鉄のフライパンを購入しようと思ったのですが、適した大きさ、厚さがあれば教えてください。


また、客前で華麗にうまく作るコツがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.1です。

回答へのお礼を読みました。ありがとう

どうして先輩の使っているサイズ計れないかな。
ずっとそこから先輩離れないからかな。

参考意見として書いておきますね。
ずっといないと思うな。休憩時間もあるし
トイレもあると思うんだ。
夜終わったあとも、チャンスあると思うな。
朝早くもあると思うな。^^

貴方があらかじめ、紐をポケッにでも用意しておくんだよ。
で、フライパンの底の直径を、すばやく紐ではかってしまうんだよ。
で、あまったところを包丁で切ってしまうんだよ。^^
そうすれば、サイズわかるでしょ。

それくらい俊敏にしないと、いいコックさんにならないよ。^^
みんな、したっぱのときは、それなりに色々と工夫して
大きくなっているんだよ^^

ではね、頑張ってね。応援しています。
未来の巨匠ーーーーがんばれーーーーー^^

Q鉄フライパンで駄目なことは?

こんにちは。
鉄フライパンを使ってみたいと思っています。
そこで質問なのですが、私はフライパンで野菜をゆでたりすることがありますが、鉄のフライパンでコレをやるとせっかく育った油の膜?の
ようなものがとれたりしますか?
鉄のフライパンは使うほど油が馴染んでいい感じになるというので野菜をゆでたりするのはやめたほうがいいのかなぁ?ときになりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使った後にお手入れしておけば大丈夫ですよ。
具体的には
・汚れ・こびりつき・焦げを落として(←残っているとまた次回も焦げ付いたりします)
・フライパンを暖め水滴を飛ばした後、油を薄く塗る
・湿気水気の少ないところに保管
といったところでしょうか。

良くないのは、
・食材入れっぱなし
 ←サビる・臭いがつく
・熱いフライパンを冷水で洗う
 ←鋳鉄製の場合はクラックが入ったりします。
・洗剤を使って洗う 
 ←油が落ちる
・金ダワシなどで洗う
 ←地金が傷つく
・ずっとほったらかし
 ←錆びる・カビる

愛情をもって育ててあげてくださいね。

Qティファールのフライパンに別のふたは合う?

ティファールのフライパン鍋セットを購入したのですが、フライパンのふたはついてきませんでした。
後からふただけ別に買えばいっか、と思っていたのですが、ティファールのつまみが取れるふたは、私が欲しいサイズ(26センチ)は単品では販売していないということが判明しました…。残念。
そこで、普通のガラス製のフライパンふたを買おうと考えているのですが、取っ手をつけた状態だとふたがぴったりはまらないのではと心配しています。
ぴったりふたをするときは取っ手ははずさなければいけませんか?
ティファールのフライパンとティファールじゃないふたを使っている方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はティファール以外のふたを使用しています。
レミパンのふたです。
取っ手は取らなければいけませんが、ピッタリはまってます。
小さい鍋ばらふた付いてくるのになぜでしょうね。

Q炒め鍋の大きさ

炒め鍋を購入しようと検討しているのですが、28cmか30cmで大変迷ってます。よく作る料理は、野菜炒め・チャーハン・麻婆豆腐・焼きそばが主です。通常は2人前で、ごくまれに3人前です。どちらの大きさがベストでしょうか?鍋はリバーライトの極・炒め鍋です!

Aベストアンサー

直径30cmは、一般的に最大径または上から2番目程度の直径になります。
これは、4人~6人以下の家族向けを想定して設計されています。
(夫婦2人子供2人、または、夫婦2人と祖父母2人、夫婦2人子供1人祖父母どちらか1人、それ以上の家族構成)

それ以下のサイズはそれ以下の家族向けですから、28と30で迷うなら28をおすすめします。

直径30は、使用するコンロの横幅によって、2口使用の場合
横で使用する鍋やフライパンの淵同士があたり、傷をつける事があります。
また、フライパンと鍋を横2つで調理する場合、フライパンの横幅が大きすぎ、
鍋の持ち手をひっかけて、スープ等をひっくり返してやけどを負ってしまうケースもあるそうです。

調理のしやすさ(重さ等)、安全性など考慮されて選択されてはいかがでしょうか。

Q鉄のフライパンの黒いススのような物は害はないでしょうか?

お世話になります。

私は鉄のフライパンが好きです。
また、卵焼きにも専用の鉄の卵焼き器を使っています。

これらはテフロンよりも害がないと思っております。
テフロンは何となく化学物質な感じがしますので。

しかしながら、鉄のフライパンをこするとススのような物が取り切れません。
あれは鉄の黒サビなんでしょうか?
それとも他の物質なんでしょうか?

質問の主旨は、そのために鉄のフライパンは健康面で害はないか?どうか?という質問です。

もしも鉄の黒錆なら、金属を食べても大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、焦げの、こびりつきですね

>そのために鉄のフライパンは健康面で害はないか?どうか?という質問です。
害はありません。

>もしも鉄の黒錆なら、金属を食べても大丈夫なんでしょうか?
フライパンから剥がれ落ちる程度の、金属(鉄)を食べても問題ありません。
黒錆びでも、赤さびでも、同じです。

そんなこと言ってたら、大昔から、世界中で、大勢の人の、健康被害が出てますよ。

Q浅底・深底 フライパン選びに迷っています

現在浅底のフライパン(26センチ、テフロン加工の安いもの)を使っているのですが、そろそろ寿命なので買い替えようと思っています。
今まで浅底しか使ったことがありませんが、深底も気になります。
収納の都合上、両方は置けません。

両方使ったことがある方、使い心地の違いやメリット・デメリットを教えてください。
深底は煮込むのに良さそう(鍋の代用が利きそう)ですが、炒めものをするとき振りにくいなどあるか気になります。

Aベストアンサー

深底 使ってますが オススメですよ!
スパゲッティなんかも 茹でて お湯をすてて、ついでに具とからめて出来るので簡単です。
ハンバーグも焼いて そのままトマト缶を入れて着込みハンバーグできるし。
野菜炒めなんかも 深底のほうがこぼれ落ちなくていいです。
振るのにも問題ないと思いますよ。

Qフライパンとウォックパン(もしくはディープパン)使い分けされていますか? 両手鍋もありますがフライパ

フライパンとウォックパン(もしくはディープパン)使い分けされていますか?
両手鍋もありますがフライパンと追加でウォックパン(もしくはディープパン)購入しようか悩み中です。
これ作るにはウォックパンがいい!とか、オススメの使い分けなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

フライパンは焼くときにあまり動かさないものメインで使っています。(ハンバーグ、ステーキ、肉巻き、野菜のグリル)平らな面が広いので、大ぶり食材に均等に火を入れたいものを焼くとき、というイメージです。
少量のパスタを茹でる時もこちらですね。

ウォックパンは炒め物が多いです。鍋を振って作る野菜炒めやチャーハン。かき混ぜやすくこぼれにくいので、きんぴらごぼうや麻婆豆腐など炒め煮するメニューにも使います。

両手鍋は煮物に使っています。

Q中華鍋の大きさ

山田工業所の中華鍋の大きさ27cmと30cmで迷っています。現在子供が一人で、焼きそばや炒め物などは28cmのフライパンで十分間に合っています。4人家族になるとして、どちらのサイズが使い易いでしょうか? 人数的には30cmなのでしょうか、持って振ることを考えると27cmの方がいいような気もします。皆さんのお持ちのサイズを教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは夫婦二人です。全く同じことで迷いました。
結局、実際に見て厚さ1.2ミリ直径30センチ(重さ約1キロ)の片手鍋を購入、使用しています。ただ、数回あおる程度なら頑張れますが、振り続けると腕がプルプルします(笑)野菜炒めや焼きビーフンを勢い余って大人3人分くらい作ってしまいますので、30センチでよかったと思います。
使って感じたのですが、平らなフライパンと違い、球形の中華鍋は案外量が入らないです。なので4人家族となると絶対30センチを薦めます。男の子がいて長年使うならば33センチでもいいかもしれないくらいです。
余談ですが、私も片手がいいと思います。振りやすいですし、自分が以前両手タイプで布巾を燃やし火傷したもので。片手だと持ち手が木のタイプもありますが、うちは鉄のものです。10分以上も炒めることはないので素手でも熱くありませんよ。(私の手の皮が異常に厚かったらごめんなさい)

Qカレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。
いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。
少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。

24cm 4.5L
26cm 5.3L
28cm 7L
30cm 7.5L

と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。
大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、
シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、
調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。
現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、
かき混ぜるのが大変です。
縁から5cm前後の余裕が欲しいです。

7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、
入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると
~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。
どのサイズが妥当でしょうか?
値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。
みなさんでしたらどのサイズにしますか?
アドバイスお願いします。

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。
やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。
(たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので)

ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。

6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。
入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング