プロが教えるわが家の防犯対策術!

シクラメンの花が咲かない

A 回答 (6件)

こんにちは。



シクラメンはとっても肥料が大切です。

特に大輪系のシクラメンは、お花が咲かない原因が肥料不足ということがあります。
鉢の端に肥料を置いたままにして下さい。置き肥料です。

ちなみに花が咲いたら、1週間に一度液体肥料をあげてください。

それと10℃下回るとお花は付かないので、カーテン越しの日光浴びるとこに置いてください。
暖かい所を好みます。

夜などは、冷え込むので
注意して下さい。

お水は、やり過ぎは、根腐れしますから葉が、横にだらんと広がったらあげて下さいね。

理想のシクラメンは、葉も花も上にシュッと立ち
花が咲いたら、葉の真ん中に固まって咲くのが良いです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 22:37

シクラメンは普通家で越冬栽培しているのはまだ咲きません


今咲いているのは専門家が温室で育てたものです
暖かくなるのを待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/16 22:36

あまりにも情報不足で回答が困難だが、去年買って夏を越したものかな?。


であれば、よくあることだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/16 22:36

去年のでしょ。

それが普通です。うちのは、3年目から花が咲きました。300円の、ミニシクラメンの10年後が、これ!
「シクラメンの花が咲かない」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/16 22:54

シクラメンの種類にもよりますが、日照不足ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/16 22:55

・環境が悪かった


ガーデンシクラメンを買ってきて植え付けた後、
しばらくは咲いていたけれど、花が途切れてしまうことがあります。



その場合でも、新しい蕾が出ているのであれば、特に問題はありません。
本来は、次々と新しい蕾が出てきて、順番に開花するのですが、
途中、環境の変化などのため、蕾が枯れた可能性があります。



ただ、新しい蕾があれば、その後に安定した好環境に戻ったので、
新しい蕾が伸びてきている状態です。



途中で蕾が枯れてしまっていた時期があるため、
一時的に花も咲いていないということになります。



蕾が枯れた原因は、過湿や水切れ、肥料切れ、日照不足、
暑さに当たった、冷たい強風に当たったなどが考えられます。



現状で蕾ができているのであれば、
その蕾がきちんと開花できるよう、手入れをしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/16 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!