ちょっと変わったマニアな作品が集結

スマホが変です。
iPadとiPhoneを持っているのですが、なんか写真が勝手に連動(?)しており、iPadの写真は消え、iPhoneの写真がiPadに入っています。なんでだろうと思いiPadの写真を消すと、iPhoneの写真も消えました。どうしたらいいですか??

A 回答 (5件)

iPhoneおよびiPadの

設定>(名前)>iCloud>iCloudフォトライブラリ
がオンになっていると、各端末の写真をiCloudにアップロードしてお互い共有します。

iPhone、iPadどちらか一方のiCloudフォトライブラリをオフにすれば、iPhoneとiPadの連携は断つことができます。

ただし、オフにしたほうはiCloudへ写真がバックアップされなくなりますので、何か別の手段(例えばiTunesに接続してバックアップするとか)で写真データのバックアップをする必要があるかと思います。
    • 0

勝手に連動していると言えばそうなのですが、連動して欲しい人にとっては「連動してくれている」のです。

連絡帳やスケジュールなど、一方にだけ入力すると、もう一方にも同じ内容が書き加わってくれると便利ですしね。
画像なども撮影、保存したものが自動的にサーバースペースにバックアップされていると、万が一端末が壊れても、大事なデータは予備があり、消失せずに済みます。

ご指摘の機能は「同期」といい、そのように機能するしないは設定で変更できます。
一度、「同期」について仕組みを理解され、うまく使いこなされるようお勧めします。
    • 0

連動とか同時に消えると言う事は、本体(マイクロSD含む)に保存されている画像ではなく、サーバー上に置いた画像じゃないの?

だったら、連動してるとか同時に消えるのは当たり前だけど。違うの?
    • 0

連動?

iPhoneとiPadが同じアップルIDで使われてない?
例えば、iMessageを受信した時に、iPhoneとiPad どちらにも同じiMessageが届く!とか。
そうなっていたらiPadのアップルIDを変えれば解決するんじゃ…
私はiPhoneとiPad mini2を同じアップルIDで登録して使ってるのでiMessageとかはiPhoneとiPad mini2どちらにも同じ届きます。
たまにウザいですが
f^_^;)
    • 0

使い方を知らないだけでは

• 0
この回答へのお礼

そうですかね(´・ω・`)